MAYOMIのらくがき帳

季節外れの手足口病

当記事は暮らしのあるあるを記事にしていますが、企業から取材費及び試供品・お試し品をいただいた上で記事を掲載しています。また、アフィリエイトやその他広告を活用していることもあります。


年末から年始にかけて、次男は季節外れの手足口病になってしまいました?
今回からはそのお話を少し上げていきたいと思います。


きっかけは、昼を食べていた時のこと。食べることが大好きな次男がご飯を残していることからはじまりました。
ただ、気まぐれなこともあるのでその時はあまり気にしてなかったです。

食事後、お腹を休めた後にお昼寝をするのですがその頃には少し熱が体にこもってる感じでした。
抱っこで寝かしつけましたが熱ぽいものの、しっかりとお昼寝はしてくれていました。

昼寝明けからは、みるみる熱が上がり夜には38度後半まで上がっていました。

この日が土曜日だったので、翌週、保育園を休んで病院へ行くと、、。そこですぐに「手足口病」と診断されました。
お尻の話も伝えて、まだその頃は口周りしか発疹は出てなかったのですが(わたしは長男の時のように口唇ヘルペスを疑っていた)お医者さんはすぐにわかったようです。

手足口病のポツポツが本当にやっかいで、痛痒い感じで次男の機嫌はずっと悪く、お腹も下していた為、お尻かぶれもなかなか治らず。今回のウイルスはなかなか手強かったです、、。
手足口病に直接効くお薬もないため、解熱剤と、整腸剤と、お尻かぶれにぬる塗り薬を処方してもらいました。

食欲もなくずっとご機嫌が悪かったのでやさいジュレをほぼ毎日飲んでいました。
水分も取れるし、野菜も入ってるという安心感はすごく助かりました。

今回の手足口病のポツポツには苦しめられました、、、?

#手足口病 #看病 #男の子育児 #育児日記 #育児 #男の子ママ #次男 #兄弟 #2歳 #illustration #procreate #WAKARU #kids #お絵描き

関連記事

  1. 5年ぶりのジェルネイル?
  2. 長男&次男いっぺんに七五三大作戦!
  3. シーでゲットしたおもちゃたち VOL.2
  4. モヤっとした話
  5. 長男が口内ヘルペスにかかった話Vol.4
  6. 長男の学校での宿題の中で、苦手意識が生まれてるもの。
  7. 長男が口内ヘルペスにかかった話Vol.3
  8. 4ヶ月健診!

ARCHIVE

CATEGORY

PAGE TOP