住まい

アンビション・ルームピアで都内一人暮らし!初めてのお部屋探しをしてみた!

WAKARU編集のさくやまです。
社会人3年目…このたび、満を持して一人暮らしを始めることになりましたーーーー!!!
いえーい!!!!

東京都出身で、実家が東京にあるばかりに、
親のスネをかじりにかじり、スッカスカになるまでかじりつくしたので、
ついに「もうそろそろ出てって…」と言われてしまいました。

そんな親不孝な私もついにお金が貯まり、一人暮らしの準備です!
さて、一人暮らしなんて初めての箱入り娘(自分で言うな)の私、さくやまが
今回アンビション・ルームピアを使ってお部屋探しをすることになりました!

右も左もわかりませんので、
アンビション・ルームピアさんにおんぶにだっこで進めましょう!フォー!
(そういうとこだぞ)

入居までの流れ

まずはアンビション・ルームピアのスタッフさんに「まずは何から始めればいいのか」を聞いたので、入居までの流れを簡単にまとめてみました。

部屋の条件を決める

まずは部屋の条件を決めます。
家賃?場所?間取り?セキュリティ?自分にとって譲れないものはなにか、優先順位をつけてリストアップしてみましょう。
家賃に関しては共益費、管理費など毎月支払うことができる金額の上限を設定し、
「どのくらいの家賃なら住めるのか」シュミレーションすることが重要です。
だって「いざ入居したらやっぱ住み続けられない…!」なんてことになったら大変ですよね。

ちなみに悩みに悩み、私がつけた優先順位はこれでした。
(1)虫とか出なそう(つまり築浅)
(2)駅から徒歩10分圏内
(3)家賃8万まで
(4)会社まで1時間以内
(5)帰るたびちょっとテンション上がるようなとこ(おしゃれなデザイナーズ)

「虫とか出なそう」←これめっちゃ大事じゃないですか?
最初は家賃をもう少し安く設定したかったのですが、
私は虫が出たら家に帰れなくなるほど虫が嫌いだし、
遅刻魔なので駅から近くないと遅刻しまくりクビになるので、
よく考えたらこうなりました。(にじみ出るダメ人間感)

部屋探し・問い合わせ

さて、条件を決めたら部屋探しです。
そう、部屋探し!!!!
ここからアンビション・ルームピアさんの出番です!!!


https://www.roompia.jp

これが公式サイト。
駅から探す、エリアから探す、地図から探す、店舗を探すとありますが、
私は今回「エリアから探す」を選択。


だいたいのエリアを選択して、ポチ。

予算を選んでポチ。

私は都内8万以下で探していたので、137棟190件がヒットしました!
ここから更に条件を絞ります。
私の場合はさらに築浅5年以内、駅から徒歩10分以内を選択。

おっ!
55部屋まで絞れました!


あとは

…フィーリング…!!!!笑
写真を見て、気に入ったお部屋を選びました!

※これは私の場合の調べ方なので、地域から選ぶ人もいます。あくまでも一例として参考にしてください。

内見

さて、気に入ったマンションが見つかったらさっそくアンビション・ルームピアのスタッフさんと連絡をとってください。
スタッフの方と待ち合わせして内見です。

内見とは物件の下見のことです。
どんなに写真を見ても、実際にマンションを見なければ本当のところどうなのか、わかりませんよね。
お部屋を借りるのもタダではありません。
本当に駅から10分以内でつくのか、外観の雰囲気や周りの環境等、しっかり確認しましょう。

私の気に入った物件はここ。
志村坂上の1Kのマンションです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.roompia.jp/rent/9528/28757

 

築浅の鉄筋コンクリート。ここなら5階だし、虫に怯えるリスクも低そう!

 

しかもガスコンロと

独立洗面台ときたもんだ。


セキュリティもしっかり。

宅配ボックス!これがないと平日の荷物受け取り困るのよ~!


こんな良い物件がサクッと見つかるなんて本当助かります。

申し込み・契約

さて、お部屋が気に入ったら申し込み…!
もちろん、住所をインターネットに晒すのはリスクが高すぎますので、
今回私、ライターのさくやまはここを契約していません!(笑)
でもこんな感じのお部屋を契約したんだな…と想像してくださいね。

申し込み後、審査が通れば、あとは契約!
重要事項説明書や契約書は難しくて読むのが億劫かもしれませんが、
しっかりと読んで理解するようにしてください。

私も「読んでなかった!」なんてことのないように隅々まで確認しました。
わからないことはスタッフさんが丁寧に教えてくれるので、
なんでも聞いてOKとのこと!
うーん心強い…!

引っ越し・入居

お部屋が決まれば後はもう入居するだけ!
晴れて一人暮らしがスタートです!

なぜ初めての一人暮らしにアンビション・ルームピアがおすすめなのか

初めての一人暮らしにアンビション・ルームピアさんがおすすめなワケ…!
ずばり4つの理由があります。

1人暮らしに嬉しい初期費用サポート

引っ越す際になんだかんだで負担なのが「初期費用」。
これが思ったよりも高くて、なかなか簡単に引っ越せない…なんてことありますよね。

実はアンビション・ルームピアさんでは自社管理物件は敷金・礼金0のオールゼロプランで初期費用を抑えられるラインナップが多数揃っているんです。

↓↓↓↓敷金礼金なしのラインナップ↓↓↓↓
https://www.roompia.jp/rent_search/礼金なし-敷金なし

敷金、礼金なしの物件の取り扱いがこんなにあるなんて、嬉しいですよね。

またなんと、敷金・礼金・仲介手数料など、すべての初期費用が、クレジットカードの分割払いに対応しているんです!
初期費用をクレジットカードで決済することも可能なんて嬉しすぎる…
至急引っ越したいけど、まとまったお金が今は急に用意できない…
という人はたくさんいるはず。
クレジット決済ならすぐに支払えてポイントも貯まって一石二鳥。

首都圏直営6店鋪の幅広いネットワーク

アンビション・ルームピアさんは首都圏のターミナル駅を中心に店舗展開しています。
しかも6店舗もあり、幅広いネットワークが期待できます。
「都内のおしゃれ物件に強い」のはとても心強い。
物件の取り扱いがどんなに多くても、変な物件や住みづらい物件ばかりだったら無駄に選択肢を増やしてしまうだけで効率が悪いですよね。
ある程度洗練された物件が選抜されて掲載されているので、選ぶ手間も省けます。

また運営はすべて直営!
大手だと「なんかあの店舗と言ってたこと違うな…」なんてことがありがちなんだそうですが、アンビション・ルームピアさんならグループ全体の教育水準に達したメンバーが常に対応してくださるんですって!
うん、それは安心だ。

ルームピア限定で紹介できる賃貸マンション

自社管理の物件を多数取り扱っているため、限定で紹介できる、一人暮しを中心とした賃貸物件が多数紹介可能なんだとか。
一人暮らしのワンルームマンション系は特に自信があるとのこと。
また、自社管理の物件はペット飼育可能なところが多く、その割合は約9割近いそうです!
ねこちゃんわんちゃんが家族の人は部屋探しに苦労すると言いますが、ここなら選択肢も多そう。

マザーズ上場会社のグループ会社

株式会社AMBITIONは2014年9月、マザーズ市場に上場。
これは信頼と安心の証。
マザーズに上場できるということは、企業として健全な証拠ですからね!

「”上場”とかよくわかんない~!」というあなた。
すごーく簡単に説明しますね。

「上場する」ためには基準があり企業にお金があり経営体制がしっかりしていていないとできません。
また、財務状況もオープンにする必要があります。
つまりはすべてを皆に公開しても大丈夫なくらい安定している企業ってことなんです。
ね?なんかすごく安心でしょ?

反省とまとめ

現在、私は今回選んだお部屋で楽しく暮らしています。
それもこれもアンビション・ルームピアさんのおかげ。
ありがとうございます!

個人的な反省すべき点としては
「駐輪場の有無や、有料か無料かの確認」をしていなかったこと。
住んでから自転車が欲しいと思い、買ったものの、
駐輪場が有料で想定外の出費が毎月かかることになってしまいました。

他に、あって本当によかったと思うのは宅配ボックス!
平日ほとんど家にいない私にとって、宅配ボックスがなかったら大変だったと思います…。

お部屋探しはその人の生活スタイルや性格、好みによって全く異なります。
住んだ時にどういった生活になるのか、よくシュミレーションした上で、
スタッフさんに条件をしっかり確認しておきましょう!

合わせて読みたい記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

関連記事

  1. オープンハウスってどんな企業?企業の特徴や秘密を大調査!

ピックアップ記事

ARCHIVE

CATEGORY

おすすめ記事

  1. 補正下着を選ぶ際にはブランドを比較して自分に合った最適なものを選ぼう
  2. やよい軒朝ごはん🍚

おすすめ記事

  1. 補正下着を選ぶ際にはブランドを比較して自分に合った最適なものを選ぼう
  2. やよい軒朝ごはん🍚
  3. 出会いを求めるならココ。最新東京ナンパスポット
PAGE TOP