スタッフブログ

「野球ファンはクリスマスに何をしているか」を語る⚾

当記事は暮らしのあるあるを記事にしていますが、企業から取材費及び試供品・お試し品をいただいた上で記事を掲載しています。また、アフィリエイトやその他広告を活用していることもあります。


皆様メリークリスマス
WAKARU編集ワタアメです。

せっかくクリスマスに書くことになりましたので
よく野球ファンはクリスマスも含むシーズンオフに何してるか、お話しします。

 

シーズンの反省

・変に3位争いをしてしまうと「あの試合とあの試合勝ってたらCSいけたな…」という後悔と心に深い傷を負ってしまうのでそれを癒やす。(ちなみにわたしは悔しすぎて2年前に傷心旅行@山形に行った)

・優勝チームがCSで敗退すると とてつもない「なんでやねん」に襲われるのでそれを癒やす。(ちなみにわたしは悲しすぎて傷心旅行@奈良の山奥に行った)

・シーズン中に成績が悪すぎて、反省がすでにシーズン中に終わっており、もうこの時期には来年に意識が向いている、というパターンもあり。(わたしはかつて13連敗したとき一回このような状態になった。)

 

補強についてあーやーこーや言う

・ドラフトで指名した選手の情報が入ってくるので、それを見てホクホク!と思いきや自チームがくじ引きを外しすぎ、ここ数年「誰やねんこの新人」のままシーズン突入というのを繰り返している。

・しかし、くじ引き当てまくってるロ●テがなぜか未だ弱いので、ドラフトというものは当たるも八卦当たらぬも八卦である。

・各球団の交渉力(と銭闘力)が試されるFA市場を見守る。いわゆる札束での殴り合いである。出ていく一方の球団にとっては何の楽しみもないが、引き止めに成功した場合は「○○の残留が最大の補強」とまあまあ盛り上がる。FAで選手を取った場合、人質…ではなく代わりの選手を相手チームにあげなければいけない(もしくはお金で解決する)のだが、そこでもひと悶着ある。

 

オフの恒例行事を見守る

・カープの新井さんが炎に包まれる護摩行(検索したら画像いっぱいでてくる。炎の扱いが評判になったからか聖火ランナーに抜擢。)

・カープの堂林選手の背水の陣宣言(すでにここ5年くらい背水の陣に立ってる)

・ベテラン選手たちの「おれもそろそろかな」詐欺

ロッテ新人たちのお菓子工場見学(毎年パイの実が64層もあるのに驚いたというコメントが出た後、ロッテファンが「うちの選手層は薄いけどな!」と自虐するまでがセット)

日ハム新人たちのソーセージ工場見学

・つば九郎のディナーショーと有馬記念予想と契約更改(なんかもう色々アウト)

 

選手のテレビ出演をチェック

・NHKで野球ファンしか見ないであろう分析番組が放送される

・セパ優勝チームは「VS嵐」に出られる(たぶん)

・球界を代表する選手(と日ハム杉谷)はとんねるずの番組に出られる(そして土下座をさせられる)

・現役選手3名(と中居正広@国民的アイドル)によるドラフト会議が開催される

 

まあ、とはいえシーズン中とは違う穏やかな時間が流れております。
それではよいクリスマスを!!!

私は帰ったらポケモンたちを育てます()

 

イラスト:すずはらだ

↓前回のワタシ↓

関連記事

  1. スポーツ観戦最高!
  2. 先輩の言葉
  3. マイラーに私はなる!!!!!
  4. ついに引っ越し先決まりました?
  5. 9月ももう下旬、、、
  6. バチェラージャパンを見ると河内の血が騒ぐ件。
  7. サウナにハマる「サウナー」です♨
  8. 結婚式の準備

ARCHIVE

CATEGORY

PAGE TOP