美容

クイーンズヘナが選ばれる理由。配合成分に問題はないのか調べてみた

ヘアトリートメント「クイーンズヘナ」は、株式会社エヌティーエイチで開発・販売されているヘアケア商品です。

クイーンズヘナは天然のヘアマニキュアとも呼ばれており、トリートメントとカラーリングを同時に行うことができるのが特徴です。

今回は、クイーンズヘナが人気を集めている理由やどのような特徴があるのか、気になる配合成分などを徹底調査してみました。

クイーンズヘナとは?

クイーンズヘナの特徴

クイーンズヘナとは、株式会社エヌティーエイチが開発したヘアケア商品です。

ヘナの原木は主にインドや中東、北アフリカなどの熱帯地方に自生しており、地域によっても品質が異なっています。

ヘナは、ミソハギ科のシコウカという低木を粉末状に加工した天然のヘアマニキュアで、古来から女性の爪や髪などに染料として用いられていることで有名です。

聖書にも登場していたり、クレオパトラが使っていたりと長い歴史を感じさせるエピソードもあります。

そんなヘナの中でも「クイーンズヘナ」は、インドのラジャスタン地方から採れる良質なヘナを100%使用しており、専門の工場で高品質のヘアトリートメント&カラーリング剤として完成させています。

カラーは4種類あり、全国10ヶ所にある直営サロンでもクイーンズヘナを用いたカラーリング体験などが行われています。

会社概要

クイーンズヘナを開発・販売している株式会社エヌティーエイチは、平成10年6月29日に資本金6000万円で設立されました。

代表者は上野淳子氏で、東京都渋谷区恵比寿1-8-11 スカイエビスビル4Fに本社があります。

株式会社エヌティーエイチは創業以来、女性の美容、特に髪の美しさにこだわった高品質の製品を生み出し続け、多くの女性に支持されている企業です。

製品の企画には大学の研究室や医学会も関わっており、最先端の研究による安全性が保証されています。  

クイーンズヘナは白髪染めとしても人気!

クイーンズヘナはその特殊な性質から、トリートメントとカラーリングを同時に行うことができると話題ですが、白髪染めとしても人気を集めています。

ヘナは天然素材なので髪の色素を薄くする効果は持たず、黒髪に使用した場合自然な色は入るもののとても明るい色に染めることはできないという特徴があります。

その点、白髪には黒髪よりも色が入りやすいため、ヘナのカラーリング効果がより発揮されやすいのです。

年齢を重ねるごとに髪質は変化し、ハリやツヤが失われたエイジング髪になってしまいます。

また、皮膚が若い頃よりも敏感になる人も多く、市販の白髪染めでは髪や頭皮が傷んでしまったり刺激を感じたりするケースも多々見られます。

クイーンズヘナは完全植物由来の天然染料であり、髪や頭皮にダメージを与えずに染められる上、トリートメント効果も同時にあります。

そのため、エイジング髪や敏感な頭皮にも負担をかけず、サラサラに仕上がる白髪染めと評判になっています。

一般的なカラーリングとヘナとの違いは?

ヘナは日本では自生せず栽培もされていないので、耳慣れない名前のものを使うのは不安だという方もいるでしょう。

ヘナを使うとどうしてカラーリング効果があるのかご説明します。

ヘナのカラーリングは、ヘナに含まれている色素成分「ローソニア」が髪の毛の主成分と結合する性質を持っているからです。

髪の毛と合わさったヘナの色素成分は、オレンジやブラウン系の色になります。

一般的なカラーリングでは、髪の毛を化学変化させることで染料が定着します。

化学変化によって髪の内部にあるたんぱく質の結合力が弱まり、髪の色素も薄くするので髪にダメージを与えるのは避けられません。

反対にヘナのカラーリングはヘナが髪の主成分と結合する際、同時に髪表面に膜を作りトリートメント効果ももたらすので髪に優しくカラーリングできます。

 

クイーンズヘナの配合成分をチェックしてみた

クイーンズヘナが気になっている方の中には、配合成分が知りたいと考えている方もいるのではないでしょうか?

特に皮膚が弱くてかぶれやすい方や敏感肌の方は、安心できる素材を使いたいですよね。

ヘナはエヌティーエイチのクイーンズヘナ以外にも商品化されていますが、中には一般のカラーリング剤に使われている酸化染料などの化学成分が配合されているものもあります。

ただ、化学成分が加えられているヘナは本来のヘナとは異なり髪に優しくないので、あまりおすすめできません。

ヘナが天然植物染料であるかどうかは、ヘナの形状によっても判断できます。

天然のヘナは粉末で、使用する際に自分で水やお湯と混ぜてペースト状にし、髪の毛に塗布します。

初めてクイーンズヘナを使用する人には染める方法が分かりづらいこともあり、全国の直営店でカラーリング体験が行われています。

最初からペースト状の商品として販売されているヘナは、ヘナに加えて添加物も配合されている「ケミカルヘナ」の可能性が高くなります。

一方クイーンズヘナは、インド・ラジャスタン地方で有機栽培された良質な100%天然ヘナが配合されています。

全成分はヘンナ葉とカシアアウリクラタ葉、ナンバンアイ葉となっており、化学成分も無添加なので安心して使うことができます。

実際にヘナを使用すると野草の香りがし、数年経つと粉が色褪せるのも無添加の証拠です。

髪の毛に使う製品にこだわりたい方にとっても、クイーンズヘナはピッタリな製品だと言えます。

 

株式会社エヌティーエイチが開発・販売しているクイーンズヘナは、カラーリングとトリートメント効果のあるヘアケア商品です。

天然植物成分が100%で配合されており、色素成分が髪と結合することで自然な髪色に染まります。

トリートメント効果もあるので髪染めと同時に髪質も美しく仕上がるのが特徴です。

ハリやツヤを失ったエイジング髪や、ダメージが気になる髪のカラーリングにもおすすめできます。

また、自然素材の白髪染めを探している方にもピッタリな製品なので、気になる方はぜひ試してみてください。

初めての方は全国の直営店で開催されているクイーンズヘナのカラーリング体験に行ってみると良いでしょう。

イラスト:すずはらだ

関連記事

  1. SNSですでに話題の、油分ゼロのアイシャドウ #フジコシェイクシ…
  2. 口コミは本当か?!イービーエムのスキンケアスタジオ「e.b.c.…
  3. 女の子の月に1回の悩み つらいモヤモヤをのりきるための方法
  4. 食べる量ではなく、食べるものを変えてダイエット
  5. マルコの補正下着を体験!(5回目)いよいよ体験記はクライマックス…
  6. マルコの補正下着を体験!(3回目)測定と着用方法のおさらい
  7. 冬の乾燥対策に!赤ちゃんから使えるベビーオイルの活用術
  8. 夏だけじゃない!紫外線対策!!

ピックアップ記事

ARCHIVE

CATEGORY

💡注目💡

  1. 長男が口内ヘルペスにかかった話Vol.3

おすすめアーカイブ

  1. これが浪速イズム…違うのはスカート丈だけじゃない!関西人必見「浪速の高校生」あるある
  2. アンビション・ルームピアで都内一人暮らし!初めてのお部屋探しをしてみた!
  3. 出産準備・産後の育児!リアルに使える神アプリ
  4. 洗い物がするっと簡単!グラタン皿にチーズがこびりつかない裏ワザ!
PAGE TOP