育児

保湿クリームで大失敗!赤ちゃんの肌が梅干しみたいに真っ赤に!

こんにちは。あるある体験記編集のまるこです。

今回は、
「ベビー用保湿クリームで子供にアレルギーが出た話」
について書きたいと思います。

育児でわからないことは基本的にネットで調べる私。
「3ヶ月を過ぎた赤ちゃんはお肌の乾燥に注意」という情報をしばしば目にしており、
乾燥に気をつけないとなと思っていました。

そこで出産祝いに頂いた「ベビー用保湿クリーム」
を試しに使ってみようかなと思いました。

 

まずは子供に合っているのかを確かめるために、
子供の腕に少量のクリームを塗り、パッチテストを行いました。

 

パッチテストでは特に問題なさそうだったので、今後は子供の顔に塗りました。
ついでに、手のひらに余ったクリームは、私の顔に塗りました。

 

――30分後。なんとなく私の顔が熱くなっているような気がしました。

気になって鏡をみると、私の顔は少し赤くなってしまいました。
どうやら私の肌に合っていなかったようです。

 

慌てて子供をみてみると、子供の顔は真っ赤になっていました。
まるで梅干しみたいに真っ赤です。

 

 

 

急いで子供の顔を洗顔しガーゼで冷やしたところ、約1時間後に元通りになりました。
夜中だったので朝までこの状態なら病院に行こうと思いましたが安心しました。

 

パッチテストでは問題なかったのですが、

どうやら原因は「塗りすぎた」ようです。

一定量を超えるとアレルギー反応がでるみたいです。

これは、私自身にもよくあることで、
少量だと何ともないのに大量に塗ると赤くなることがあります。

他にも普段は何ともないのに、

疲れているときや寝不足のときだけ赤くなることがあります。

 

 

この一件があった後は、ムースのような「泡タイプ」の保湿クリームを使っています。
これだと少量で塗れるため、うちの子供に合っているようです。

 

 

 

私自身がアトピー性皮膚炎持ちだったので、
おそらく子供もそうなるんじゃないかなと思っています。

子供の肌トラブルやアレルギーには十分注意しなければなりません。

関連記事

  1. 見知らぬ人に『赤ちゃんが可哀想よ!』と叱られたときの対処法【後編…
  2. プレママ向け【妊娠中の読書にオススメの本7冊】
  3. 好きな人の好きなものを好きになる
  4. 辛ラーメンに救われた!浪人時代のおもしろ節約術
  5. 『“男運が悪い”なんて言葉使うな』と隣に座るおっちゃんに怒られた…
  6. 臍帯血とは?取れないこともある?基準に達せず採取・保管できなかっ…
  7. CMでも話題のトライ式高等学院とは?特徴や強みをご紹介
  8. 損するのが嫌!でもお金は好き!そんな女子必見の元本割れリスクを取…

ARCHIVE

CATEGORY

PAGE TOP