育児

保湿クリームで大失敗!赤ちゃんの肌が梅干しみたいに真っ赤に!

当記事は暮らしのあるあるを記事にしていますが、企業から取材費及び試供品・お試し品をいただいた上で記事を掲載しています。また、アフィリエイトやその他広告を活用していることもあります。


こんにちは。あるある体験記編集のまるこです。

今回は、
「ベビー用保湿クリームで子供にアレルギーが出た話」
について書きたいと思います。

育児でわからないことは基本的にネットで調べる私。
「3ヶ月を過ぎた赤ちゃんはお肌の乾燥に注意」という情報をしばしば目にしており、
乾燥に気をつけないとなと思っていました。

そこで出産祝いに頂いた「ベビー用保湿クリーム」
を試しに使ってみようかなと思いました。

 

まずは子供に合っているのかを確かめるために、
子供の腕に少量のクリームを塗り、パッチテストを行いました。

 

パッチテストでは特に問題なさそうだったので、今後は子供の顔に塗りました。
ついでに、手のひらに余ったクリームは、私の顔に塗りました。

 

――30分後。なんとなく私の顔が熱くなっているような気がしました。

気になって鏡をみると、私の顔は少し赤くなってしまいました。
どうやら私の肌に合っていなかったようです。

 

慌てて子供をみてみると、子供の顔は真っ赤になっていました。
まるで梅干しみたいに真っ赤です。

 

 

 

急いで子供の顔を洗顔しガーゼで冷やしたところ、約1時間後に元通りになりました。
夜中だったので朝までこの状態なら病院に行こうと思いましたが安心しました。

 

パッチテストでは問題なかったのですが、

どうやら原因は「塗りすぎた」ようです。

一定量を超えるとアレルギー反応がでるみたいです。

これは、私自身にもよくあることで、
少量だと何ともないのに大量に塗ると赤くなることがあります。

他にも普段は何ともないのに、

疲れているときや寝不足のときだけ赤くなることがあります。

 

 

この一件があった後は、ムースのような「泡タイプ」の保湿クリームを使っています。
これだと少量で塗れるため、うちの子供に合っているようです。

 

 

 

私自身がアトピー性皮膚炎持ちだったので、
おそらく子供もそうなるんじゃないかなと思っています。

子供の肌トラブルやアレルギーには十分注意しなければなりません。

関連記事

  1. 赤ちゃんは叱られてもわからない?何歳から叱っていいの?
  2. 実際に「ツレがウツになりまして」になったときの対処法
  3. 出産準備・産後の育児!リアルに使える神アプリ
  4. 見知らぬ人に『赤ちゃんが可哀想よ!』と叱られたときの対処法【前編…
  5. おすすめの産後ダイエット!産後2ヶ月で12キロ落とすためにしたこ…
  6. 子供を産んでも女としてみてほしい…!なんて言ってたのに…
  7. 『“男運が悪い”なんて言葉使うな』と隣に座るおっちゃんに怒られた…
  8. マルコの補正下着ってどうなの?モニター体験のその後…衝撃の事実!…

ARCHIVE

CATEGORY

PAGE TOP