育児

子ども専用歯科クリニックと先輩ママに教えてもらった【0歳児の歯磨き】

当記事は暮らしのあるあるを記事にしていますが、企業から取材費及び試供品・お試し品をいただいた上で記事を掲載しています。また、アフィリエイトやその他広告を活用していることもあります。


こんにちは。
“仕事に恋愛に趣味に忙しいわがままな女の子の味方!”
WAKARU編集の嫌われまいこです。

 

最近は0歳児の育児に忙しいです。

最近歯が生えてきたので歯磨きを始めました。なかなかうまくできず、先輩ママと子ども専用歯科クリニックで少し聞いてきた事をまとめようと思います。

 

「歯磨きできない」という悩みへのアドバイス

歯磨きを始めたのですが、なかなかうまくできず…。

自分であむあむして磨く歯ブラシと、仕上げようの歯ブラシ2つ購入したのですがどちらも口に入れてくれないような状態でした。

そこでInstagramで先輩ママや同じくらいの月齢のママ達にアドバイスをもらいました。

↓その時の投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

MAI son ITSUKI(@maiwwwm)がシェアした投稿

先輩ママからのアドバイス

先輩ママからのアドバイスをまとめます。

Hamicoという歯ブラシがオススメ
この歯ブラシをオススメしてくれるママが多かったです。赤ちゃんでも持ちやすい丸になった持ち手で歯固めと同じような感覚で口に入れてくれるそうです。

<<Amazonで購入する Hamico>>

とにかく機嫌がいい時しかやらせない!
機嫌が悪いと何をしてもやってくれないので、機嫌がいい時を見計らって。自分でできたらめちゃくちゃ褒めるそうです。離乳食もそうでしたが、褒めると機嫌よくやってくれること多いですね。

 

シリコンタイプの歯ブラシは嫌がる。汚れも落ちないのでブラシが良い。
ブラシタイプの歯ブラシを与えて自分で口に入れている隙間から仕上げ歯ブラシを入れて磨いている。時折泣かせながらやっています…。と。嫌だと言われても虫歯が気になって親は磨きたいですよね。

 

自分が歯磨きをしてマネさせる。一緒にやる。
親が歯磨きをしているのが気になるようになってくればもう少し!気になって自分もやりたくなれば真似してくれるので一緒に磨くようにしています。

 

磨く時に「あーー」と言うなど決まりをつくる
毎回毎回「あーーー」って言いながら一緒に磨いています。歯磨きだよーって言うよりもわかりやすいのかうちの子は「あーー」で磨いてくれます。

 

歯磨きのしかけ絵本を見せる
しかけ絵本でブラッシングするマネをしたり、させたりしています。

<<Amazonで購入する いちにのはみがき (アンパンマンチャレンジポップ 1)>>

<<Amazonで購入する がんばれ はぶらしハーマン>>

ご飯の後、おやつの後に歯ブラシを持たせ、習慣にする
食べた後は歯磨きということを習慣にする。初めは持たせるだけで良いが、一緒に磨いたりしているうちに今では磨く真似くらい前は出来るようになってきました。

 

みんなうまくいかず試行錯誤してやっていてとても参考になります。これやればいいという答えはないですが、自分の子に合わせて色々試してみてください!

アドバイスから改善できたこと

アドバイスを受けていくつか試してみました!

1つは「ゴムの歯ブラシからブラシタイプの歯ブラシに変えました」これだけでも少し効果はあり自分でたまにアムアムと噛んでくれるようになりました。

2つ目は「一緒に磨くこと」3つ目は「あーーと言いながら歯磨きをすること」この2つを合わせて夜と朝は一緒にあーーと言いながら歯磨きするようにしました。初めは全くダメだったのですが、1週間2週間したら少しずつ磨かせてくれるようになりました。1ヶ月たつころには高確率で磨かせてくれます。

まだ自分で磨くと言っても口に入れる程度ですが、それをキッカケに仕上げをさせてくれるので毎日歯磨き出来るようになりました!!

 

歯科クリニックで教えてもらったこと

0歳児の歯が生えてきたての時期の赤ちゃんへのクリニックからもらったアドバイスです!

 

  • 食後毎回でなくても今の時期は寝る前だけでもじゅうぶん
  • 夜だけでなく朝も歯磨きできればしたほうが良い
  • 寝る前に歯磨きができなかったら朝するように
  • うがいが出来るようになるまではフッ素はジェルタイプがおすすめ
  • ジュースを飲んだ後に水を飲むと良い
  • おやつは量より食べている時間が大事で、ダラダラ食べ続けるほうが虫歯になりやすい
  • 歯茎の近くの歯の根元が白くなっていると初期虫歯
  • 初期虫歯なら治療は不要で、歯磨きを念入りにしてあげると良い
  • 歯ブラシはブラシ部分が開いてしまったら交換するサイン
  • 赤ちゃんが自分で磨く様は開いてしまっても良いが、大人が仕上げで使用するものは開いていない物を使わないとダメ
  • 歯磨き粉のジェルには味は着いていても良い
  • 市販のフッ素ジェルの歯磨き粉はバナナ味が1番甘味料が少ない
  • 味がついていないと磨かせてくれない子が多い

これらのアドバイスをもらいました。

どれも実践出来ることなので歯磨きに不安などある人は参考にしてみてください!

<<Amazonで購入する (ジェルタイプのフッ素入り歯磨き粉)ピジョン 親子で乳歯ケア ジェル状歯みがき>>

 <<Amazonで購入する (バナナ味の歯磨き粉)ライオン チェックアップ ジェル バナナ>>
↓合わせて読みたい記事

【ダイソー・セリア】0才児男の子が好きな100均オモチャ集 #0才児ママ #節約ママ

さいごに

歯磨きを始めて1ヶ月。みなさんのアドバイスを参考に少しずつ歯磨きをしてくれるようになってきました!

歯磨きしてくれれば親もやりやすく毎日続けられています。

 

イラスト:すずはらだ

関連記事

  1. あかちゃんの「見る力」を育てる!手作りモビールの作り方
  2. 立ち会い出産を嫌がる夫はまずコレを読め!体験談から分かるメリット…
  3. もしかして…格付けされてる…?
  4. ニコニコ赤ちゃんが予防接種の注射で笑顔から大泣きへ!!
  5. 池袋の”無料”キッズスペース【ズリバイ・ハイハイ赤ちゃん向け】
  6. 自動授乳??セルフ飲み??ながら授乳でスマホ・テレビ…!!やめら…
  7. 育児なめてました…子供を産んで思ったこと
  8. 出産準備・産後の育児!リアルに使える神アプリ

ARCHIVE

CATEGORY

PAGE TOP