育児

【ダイソー・セリア】0才児男の子が好きな100均オモチャ集 #0才児ママ #節約ママ

こんにちは。
“仕事に恋愛に趣味に忙しいわがままな女の子の味方!”
WAKARU編集の嫌われまいこです。

 

赤ちゃんのおもちゃってどうしてますか?

可愛くてつい色々買ってあげたくなってしまいますが、買ってもすぐに飽きてしまったり、外に持っていって汚してしまったり、なくしてしまったり、モノが増えていくがなかなか捨てられない…。

同じような思いの人は少なく無いと思います。そこでよく見に行くのが100円均一です。100均で買ったおもちゃで息子がよく遊んでくれる【ヒットおもちゃ】を紹介します。

 

100均おもちゃ以外にもレンタルもしていて物を増やさないようにしています。ぜひ合わせて読んでみてください。

オモチャのサブスク【トイサブ】を使ってみた体験談

 

救急車 (セリア)

セリアに売っている”緊急車両シリーズ”です。

すごく軽くて大きめなのでまだなんでも口に入れたがる赤ちゃんでも安心して与える事ができます。触った感じや裏や1つ1つのパーツは100均クオリティなのですが、チョロQのように引くと動きますし、まだあまり理解していない赤ちゃんには十分です!車に興味を持ち始めた、押す動きをし始めた赤ちゃんにピッタリのおもちゃです。

 

お風呂遊びにもピッタリです。

新幹線や電車(ダイソー)

まるでプラ○ール。

前車両で100円。写真の3つ連結しているので合わせて300円です。

はやてを購入しましたが、秋田新幹線や山手線などもあり、プラレールのように線路も組み立て式で100円でパーツが売っています。

もちろんモーター入りで別売りですが電池を入れれば動かすこともできます。100均恐るべしなおもちゃです。

これは電車ですが、同じシリーズで車シリーズもあります。トヨタやスバルなどちゃんとト○カのように実際にある車のデザインです。

おそらくこれからもシリーズで増えていくのではないかと思われるので今後も要チェックです!!!

 

輪投げ(ダイソー)

【これはおもちゃコーナーではなくお風呂グッズのコーナーにあります。】

お風呂で遊べる輪投げです。

息子が7ヶ月ごろになってから急にヒットしたおもちゃです。輪っかを入れることはまだできませんが、輪投げの輪が握るのにちょうど良いらしくずっと握って遊んでいます。

ご飯のときも、ミルクのときも、お出かけにもずっと一緒というほど気にいてくれました。

このオモチャをすすめると結構な子が気に入ってくれたそうです。同じ7,8ヶ月の赤ちゃんにヒットしやすいオモチャなのでぜひ試してみてください!

試しに買ってみて、あまり遊ばなくても諦められるし、気軽に試せるのが100円のいいところですね!

 

↓↓↓ここからは少し知育系の遊びです↓↓↓

製氷機・アイスブロック(ダイソー・ダイソー)

赤ちゃんは指先を使うと脳が刺激されて良いというのはよく聞く話です。

指先を使う遊びとして初めて買ってあげたのが製氷機とアイスブロックです。(※製氷機はアイスブロックが入るサイズを選んでください。

製氷機にアイスブロックを入れてあげると、赤ちゃんはキラキラしているブロックを取り出そうとします。にぎって取れる大きさではないので必然的に指を使うようになります。

※アイスブロックはくちに入ってしまうサイズなので遊ぶ時は目を離さないでください※

このブロックが結構気に入ってくれて、製氷機以外でも箱に隠して遊んだり、手に隠してどーちだと遊ぶのにもぴったりです。

また、もう少し大きくなって色の区別などができるようになれば、製氷機にアイスブロックと同じ色のシールを貼って色合わせの遊びもできるようになります。

0歳から長く使えるので100円以上の使い方はできるかと思います。

 

※おまけ(アイスブロックの他の使い方)

オモチャとして活躍していくれるアイスブロックですが、育児グッズとしてもう1つの活躍方法があります!

本来の使い道ですが、アイスブロックを冷凍で冷たくしておいて熱いミルクに入れ、ミルクを冷ますのにも使えます。普通の氷だとミルクが薄まってしまいますが、プラスチックなのでその心配もなく赤ちゃんをまたせずにミルクを冷ます事ができるので試してみてください!

 

カラーシール・クリアファイル(セリア・セリア)

これも指先を使う遊びです。

シールを剥がす遊びです。カラーシールをクリアファイルに貼ってそれを剥がすだけですが、夢中になって遊んでくれます。

はじめは少しシールを折って剥がしやすいようアシストしてあげ、少しずつ難しくしてあげると良いでしょう。また、シールはカラーシールのように色の単純で濃い色のほうが赤ちゃんには適しています。

※カラーシールはくちに入ってしまうサイズなので遊ぶ時は目を離さないでください※

剥がしながら、お母さんがシールを貼る姿を見て今度は貼ってみたい!と真似するようになると思います。

 

↓↓↓合わせて読みたい記事↓↓↓

オモチャのサブスク【トイサブ】を使ってみた体験談

オモチャのサブスク【トイサブ】を使ってみた体験談Part2(0歳9ヶ月)

さいごに

今回は0才児向けの100均のオモチャでしがた、他にも1歳や2歳と大きい子供が楽しめるようなオモチャは100均にたくさんあります!

お財布に優しくママに優しく、子供たちも楽しめるオモチャをぜひ探してみてください。

関連記事

  1. 子育て1年目 買ってよかったもの
  2. 保湿クリームで大失敗!赤ちゃんの肌が梅干しみたいに真っ赤に!
  3. 見知らぬ人に『赤ちゃんが可哀想よ!』と叱られたときの対処法【後編…
  4. 子ども専用歯科クリニックと先輩ママに教えてもらった【0歳児の歯磨…
  5. 入園準備に便利な“お名前付けグッズ”を使ってみた♪♪♪ ダイソー…
  6. もしかして…格付けされてる…?
  7. 見知らぬ人に『赤ちゃんが可哀想よ!』と叱られたときの対処法【前編…
  8. 出産準備・産後の育児!リアルに使える神アプリ

ピックアップ記事

ARCHIVE

CATEGORY

💡注目💡

  1. 最近とてつもなく我が強くなってきた長男

おすすめアーカイブ

  1. 洗い物がするっと簡単!グラタン皿にチーズがこびりつかない裏ワザ!
  2. これが浪速イズム…違うのはスカート丈だけじゃない!関西人必見「浪速の高校生」あるある
  3. 出産準備・産後の育児!リアルに使える神アプリ
  4. アンビション・ルームピアで都内一人暮らし!初めてのお部屋探しをしてみた!
PAGE TOP