育児

新米ママさんに聞いた “旦那に言われてイラッとすること”

当記事は暮らしのあるあるを記事にしていますが、企業から取材費及び試供品・お試し品をいただいた上で記事を掲載しています。また、アフィリエイトやその他広告を活用していることもあります。


こんにちは。
“仕事に恋愛に趣味に忙しいわがままな女の子の味方!”
WAKARU編集の嫌われまいこです。

はじめに

結婚して旦那さんと仲良くしていても子供が生まれて環境が変わればまた別の問題が出てくる夫婦生活。私自身育児のこと、仕事のこと、など旦那さんにイライラしてしまうことはあります。
興味ですが、最近子供が生まれたママさん達にInstagramで“旦那に言われてイラッとすること”をアンケートで聞いてみました。今回その一部を初回します。共感できるものもあるのではないでしょうか?

 

「オムツじゃない?」「おなかすいてるんじゃない?」

これは子供が泣いてる時に旦那さんから言われる一言ですね。これはどこの家でもありそうな一言ですねw

【コメント】
→自分で変えてよ。全部私にやらせるつもりなのか。
→旦那が自分であやすことを頑張らずに、全て私任せでおっぱいのせいにするのが腹立つ。

 

「ご飯まだ?」「ご飯何食べればいい?」

家に帰ってきて、朝起きてふと言われた一言。これも言われたことある人多そうですね。

【コメント】
→こっちだって一日中子供の世話から家事やってたんだ!
→知るか!自分で食べろ!

「ちゃんと掃除したら?」「言ってくれれば俺もやるのにーー」

出産前はできていたものが育児が始まるとなかなかうまく家事の時間がとれなかったりするものです。ただでさえ寝不足の中できるだけのことをしているに言われるとイラッとします。

【コメント】
→したくてもできないのに。
→いちいち言わなくてもやってくれ!全部任せるのやめてくれ!

 

「育児なんて誰でもできる。」「俺ならもっと効率よくできる」

じゃあやってみろって感じですねwやったことない人にいわれたくないという気持ちでイライラしてしまいます。

【コメント】
→ぶっ○ろすwww
→効率って、、、仕事と一緒にするな!

 

「気晴らしに出かけてきたら?」「美容室行ってくれば?」

子供中心の生活になり自分のタイミングでなかなか動くことができない奥さんと、出産前と同じように自分のタイミングで生活している旦那さんとのすれ違いからでてくる言葉。言葉だけではなく、”食事のタイミングをあわせてくれない””出かける準備が遅くて子供が泣き出す””休日いつまでも寝てる”など言葉だけでなく出産前と同じよな生活がしたい旦那さんの行動にイラッとする人が多いようです。

【コメント】
→出かけるのも大変だし、自分と子供のタイミングでいきます。
→心配で旦那に預けられなくていけてないのに、この発言はムカつく。自分だけ美容室に月1で行ってるのもムカつく。

「出会った頃は可愛かったのに」「顔が疲れてるね」

育児に追われて化粧がなかなかできない。日によっては1日動けず子供から目が離せずにお風呂に入れない日もある中で、言われた一言。

【コメント】
→何度も言われます。悲しい。
→子供だけじゃなく、旦那の世話までしてるからそりゃ疲れますよ。。。

 

「つわりは気の持ちよう」「眠いの?」

つわりは出産前ですが、体の変化で辛い毎日の人もいるのにこれはひどい。眠いの?も頻繁に母乳を上げる必要があり2,3時間の短い睡眠の繰り返しで寝不足の時に言われると悲しくなりますね。つわりで眠くなってしまう人や夜前駆陣痛や体の痛みで寝られないこともあるのに、となりでぐっすり寝てた人に言われたくない!!w

【コメント】
→なんでこの人と結婚したのか考え直した
→自分1人だけで子供を育てているような気持ちになる

 

さいごに

書いてるだけでもイライラしちゃいました。w

同じこと言われたことある人もいるかと思います。赤の他人が一緒に暮らし、子供が生まれ環境が変わり旦那さんがまだ追いついていないのかもしれませんね。私は言われて嫌なことは正直に伝え、ちょっと不機嫌なふりしてアイス買ってもらったりしてます。旦那さんも少しずつ分かってきてくれているように感じます。

環境が変わって自分に余裕がなくなってしまっているかもしれませんが、お互いの気持ちに配慮することを忘れずに仲良くやっていきたいものです。

 

イラスト:すずはらだ

関連記事

  1. 子供を産んでも女としてみてほしい…!なんて言ってたのに…
  2. 子育て1年目 買ってよかったもの
  3. ニコニコ赤ちゃんが予防接種の注射で笑顔から大泣きへ!!
  4. 突然の発疹…!1歳息子に卵アレルギーが発覚。アレルギーとの付き合…
  5. 赤ちゃんは叱られてもわからない?何歳から叱っていいの?
  6. 赤子の風邪はこんなにかわいそうなのに…夫の体調不良にイライラする…
  7. マイジム(My Gym)って?事業内容や評判をまとめてみた
  8. あかちゃんの「見る力」を育てる!手作りモビールの作り方

ARCHIVE

CATEGORY

PAGE TOP