お金

家電を頑張って値下げ交渉してみた

当記事は暮らしのあるあるを記事にしていますが、企業から取材費及び試供品・お試し品をいただいた上で記事を掲載しています。また、アフィリエイトやその他広告を活用していることもあります。


こんにちは。

“仕事に恋愛に趣味に忙しいわがままな女の子の味方!”

WAKARU編集の嫌われまいこです。

 

実は家には炊飯器がありませんでした・・・。

しかし、父の実家が秋田県ということもありひたすらに米が送られてきます。今も約8キロのあきたこまち。そして、また米送るねと連絡が来ました。

たまに、鍋で炊いたりリゾットにしたりして食べていましたがどうもめんどくさい。そしてついに炊飯器を買いに行ってきました!

 

家電を買うときに気をつけた点が3つ!!!

  • 買いに行く日
  • 誰に声をかけるか
  • 宣言!!!

 

まず、値引きしてくれそうな日に行きました

決算期、月末、祝日、

『決算期』だったり『月』だったり『1週間(週末)』の売り上げを上げる為に、その期間の終わりに近づくと値引きしてもらいやすくなります!!!

 

特にそれぞれが重なると“携帯買ったら3万円キャッシュバックキャンペーン!!” “○○通信乗り換えキャンペーン!!”ってやっています。そういう日は店員さんも張り切って話を聞いてくれました。

たまたま、旦那が携帯を替えることを悩んでいたというのもありましたがどうせ買うならと合わせて購入。

次に声をかける人

大手の家電量販店だと、量販店で働いている人とメーカーの人がいます。値切り交渉をするなら量販店の人。私はその中でもベテランで気持ち良い挨拶をしてくれる人を選びました。

若手とメーカーから雇われたスタッフは権限がなかったり、メーカーのスタッフは自社のメーカーしか紹介してくれないのであまり好きではないです・・・。

3つめが宣言!

 

これは電気屋さんでなくてもよくやっているのですが、

「他もいろいろ見てきたんですが・・・」

「○○の機能をついたものを探していて・・・」など調べてきた感を出すことです。これで店員さんのテンションが少し変わりましたw最終「今日買うつもりで来てます!」と探している、今日買うと宣言してもいいでしょう!

おまけ

交渉時に○○はいくらだったよという場合写真やチラシを持っていくこと!!そのほうが話が早いです。

 

10%ポイント還元!!! 15%ポイント還元!!!

というこれら、正直その後ポイントを使ったことがないので「ポイント分値引きできませんか?」と聞いてみましょう。また、ウェブ価格だと元々ポイント還元分を値引いた金額で売られていることもあるので、サイトを見せるのも手です。

 

私は月末、日曜日夕方にポイント還元分を値引きしてもらい表示価格より約3,000円安く圧力IHの炊飯ジャーを購入し、同時に携帯を買い換えることで後日3万円分の郵便為替が送られてきます♡

合計で約33,000円お得に購入してきました!

 

イラスト:すずはらだ

関連記事

  1. 私がこれまで買ってよかった福袋 目をつけている福袋
  2. 無償奨学金が大学からの貸与奨学金で相殺…??!そのからくりとは
  3. 食べ物の記憶は深い!?極貧な大学生活で感じた人の温かさ
  4. ファイブゲートさんのサービス、ポイント交換型お小遣いサイト「ポイ…
  5. 宝くじって不正はないの?運営元のみずほ銀行の管理方法を調べてみた…
  6. softbank SoftBankのSUPER FRIDAYを使ってみた!
  7. 「学資保険」に入らない人が急増中!? 「学資保険」の代わりに「終…
  8. 損しないための“妊娠・出産”のもらえるお金のお話

ARCHIVE

CATEGORY

PAGE TOP