お金

家電を頑張って値下げ交渉してみた

こんにちは。

“仕事に恋愛に趣味に忙しいわがままな女の子の味方!”

WAKARU編集の嫌われまいこです。

 

実は家には炊飯器がありませんでした・・・。

しかし、父の実家が秋田県ということもありひたすらに米が送られてきます。今も約8キロのあきたこまち。そして、また米送るねと連絡が来ました。

たまに、鍋で炊いたりリゾットにしたりして食べていましたがどうもめんどくさい。そしてついに炊飯器を買いに行ってきました!

 

家電を買うときに気をつけた点が3つ!!!

  • 買いに行く日
  • 誰に声をかけるか
  • 宣言!!!

 

まず、値引きしてくれそうな日に行きました

決算期、月末、祝日、

『決算期』だったり『月』だったり『1週間(週末)』の売り上げを上げる為に、その期間の終わりに近づくと値引きしてもらいやすくなります!!!

 

特にそれぞれが重なると“携帯買ったら3万円キャッシュバックキャンペーン!!” “○○通信乗り換えキャンペーン!!”ってやっています。そういう日は店員さんも張り切って話を聞いてくれました。

たまたま、旦那が携帯を替えることを悩んでいたというのもありましたがどうせ買うならと合わせて購入。

次に声をかける人

大手の家電量販店だと、量販店で働いている人とメーカーの人がいます。値切り交渉をするなら量販店の人。私はその中でもベテランで気持ち良い挨拶をしてくれる人を選びました。

若手とメーカーから雇われたスタッフは権限がなかったり、メーカーのスタッフは自社のメーカーしか紹介してくれないのであまり好きではないです・・・。

3つめが宣言!

 

これは電気屋さんでなくてもよくやっているのですが、

「他もいろいろ見てきたんですが・・・」

「○○の機能をついたものを探していて・・・」など調べてきた感を出すことです。これで店員さんのテンションが少し変わりましたw最終「今日買うつもりで来てます!」と探している、今日買うと宣言してもいいでしょう!

おまけ

交渉時に○○はいくらだったよという場合写真やチラシを持っていくこと!!そのほうが話が早いです。

 

10%ポイント還元!!! 15%ポイント還元!!!

というこれら、正直その後ポイントを使ったことがないので「ポイント分値引きできませんか?」と聞いてみましょう。また、ウェブ価格だと元々ポイント還元分を値引いた金額で売られていることもあるので、サイトを見せるのも手です。

 

私は月末、日曜日夕方にポイント還元分を値引きしてもらい表示価格より約3,000円安く圧力IHの炊飯ジャーを購入し、同時に携帯を買い換えることで後日3万円分の郵便為替が送られてきます♡

合計で約33,000円お得に購入してきました!

 

イラスト:すずはらだ

関連記事

  1. 宝くじって不正はないの?運営元のみずほ銀行の管理方法を調べてみた…
  2. 「学資保険」に入らない人が急増中!? 「学資保険」の代わりに「終…
  3. ファイブゲートさんのサービス、ポイント交換型お小遣いサイト「ポイ…
  4. softbank SoftBankのSUPER FRIDAYを使ってみた!
  5. 損するのが嫌!でもお金は好き!そんな女子必見の元本割れリスクを取…
  6. 【引っ越し初心者必見】引っ越し代を1円でも安くしたいので調べてみ…
  7. 無償奨学金が大学からの貸与奨学金で相殺…??!そのからくりとは
  8. 貯金が苦手な人のための…遊び気分で楽しく貯金!おすすめの貯金箱5…

ピックアップ記事

ARCHIVE

CATEGORY

💡注目💡

  1. 長男が口内ヘルペスにかかった話Vol.3

おすすめアーカイブ

  1. これが浪速イズム…違うのはスカート丈だけじゃない!関西人必見「浪速の高校生」あるある
  2. アンビション・ルームピアで都内一人暮らし!初めてのお部屋探しをしてみた!
  3. 出産準備・産後の育児!リアルに使える神アプリ
  4. 洗い物がするっと簡単!グラタン皿にチーズがこびりつかない裏ワザ!
PAGE TOP