お金

損するのが嫌!でもお金は好き!そんな女子必見の元本割れリスクを取らない投資方法

当記事は暮らしのあるあるを記事にしていますが、企業から取材費及び試供品・お試し品をいただいた上で記事を掲載しています。また、アフィリエイトやその他広告を活用していることもあります。


こんにちは、Mです。

早速ですが、皆さん投資ってしていますか?
私はお金が大好きで、大好きで(笑)
株式投資・不動産投資などお金が増えることに興味があるのですが、
それと同時に損したくないビビリ体質でもあります。

昔桜花賞に500円賭けて、負けてからギャンブルはしないと心に決めたくらい
リスクを取ることも避けたい人間です。

今日はそんな超保守派な方にもおすすめ投資(?)ご紹介します!

いざという時のための養老保険

まず私が新卒の時に入ったのが養老保険でした。
保険も掛け捨ては嫌いで、なぜ発生するか分からないリスクのためにお金を払い続けるのかという葛藤がありました(保険会社の方ごめんなさい)
しかし、自分が死んだ時に誰が奨学金払うんだろう、家族の面倒は誰がするんだろう、という漠然とした不安から保険の加入を考えてました。

私の条件は2つ
・掛け捨てじゃないこと
・利率がある程度担保されていること

そこで見つけたのが養老保険でした。
仮に契約中に亡くなった場合は死亡保険金を、無事に契約満期を迎えられれば満期保険金を受け取れる保険が養老保険です。貯蓄が出来る保険としても有名です。

昨今利率の改定で前よりも養老保険の貯蓄としてのオススメ度は下がっていますが、
自分で貯金ができないという人は、保険も入れて貯金もできて一石二鳥の商材ではないでしょうか。
ちなみに、Mは65歳までの月々の支払い15,000円程度で、満期に1,000万位支払われる見込ではあります。(頑張って払い続けるぞ―――――!!!)

 

面倒だけど、日本で預けるよりは…?外貨預金

損するのが嫌!という方にとって外貨預金はオススメ商材ではあるものの
外貨預金は正直手間ではあります。笑
海外の口座を開設し、毎月定期的に預け入れするように設定しますが、その口座開設が面倒くさい。。
あとはどの国の通貨にするか、などの悩みの種です。(なんだかんだドルが一番良いと聞きます)

もし外貨預金をしたい場合は、一度専門の人に聞いてみるのをオススメします。

 

手っ取り早く投資っぽさを出すならiDeCo

Mのオススメ度が一番高いのはこのiDeCoです!

“個人型確定拠出年金(iDeCo)は、確定拠出年金法に基づいて実施されている私的年金の制度です。この制度への加入は任意で、ご自分で申し込み、ご自分で掛金を拠出し、自らが運用方法を選び、掛金とその運用益との合計額をもとに給付を受けることができます。また、掛金、運用益、そして給付を受け取る時には、税制上の優遇措置が講じられています。
引用:https://www.ideco-koushiki.jp/guide/”

国の年金とは別の個人型確定拠出年金は、
「将来年金がもらえるか不安」という方に最適な商材です。
加入も簡単で、会社員の方は会社から定期的に案内が来ていると思います。
他の投資商材の場合、自ら銀行や投資信託に足を運ばないといけないこともありますが、iDeCoは社内の手続きとネットがあれば完了します。
掛け金は各投資先を自分で決めることができるため、
ハイリスクハイリターン・ローリスクローリターンをご自身の性格に合ったものを選べます。
税制優遇もあるため、始めて損はない商材だと思います。
難点としては、収入で掛け金額が制限されることです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。保守派な方でもハードルの低いであろう商材をご紹介しました。ただやはり投資に絶対はありません。必ずご自身で再度詳細を確認して、納得のいく投資ライフを送ってください^^

イラスト:MAYOMI

 

 

関連記事

  1. マルコの補正下着を体験!(最終回)1ヶ月装着し続けた結果…!
  2. 「学資保険」に入らない人が急増中!? 「学資保険」の代わりに「終…
  3. 田舎娘でもこれだけは無理!!家に出る害虫
  4. 自動授乳??セルフ飲み??ながら授乳でスマホ・テレビ…!!やめら…
  5. 告白のセリフが面白すぎ!絶対に失敗する告白・嬉しくない告白の体験…
  6. 保湿クリームで大失敗!赤ちゃんの肌が梅干しみたいに真っ赤に!
  7. マルコの補正下着を体験!(5回目)いよいよ体験記はクライマックス…
  8. 子供を産んでも女としてみてほしい…!なんて言ってたのに…

ARCHIVE

CATEGORY

PAGE TOP