仕事

面接のコツ!『予想外な質問』にはどう切り抜ければいいか?

こんにちは。あるある体験記編集のまるこです。
今回は「面接のコツ」についてです。

私は、新卒採用時にマスコミ業界を中心に就活をしました。
1社あたり5~10回の選考があったため、数多くの面接を経験しました。
ちなみに内定が決まった会社は8次選考までありました。
それらの面接で私が感じた「面接の切り抜け方」について書きたいと思います。

まず、基本中の基本ですが、
・笑顔
・元気
・明るい
・面接官から一切目をそらさない

これらをしっかりと意識しましょう。
明るく笑っていれば1~2次選考なら全部通ったという人も多いです。

意識はしているものの、
「答えにくい質問」や「用意していない質問」をされた途端、
笑顔が消えてしまう人が多いのです。

面接は印象が勝負です。愛嬌がないと何を言っても無駄です。
実際に、内定をもらった会社の上司は
「一次選考は、入室時の印象で99%決めた」と言っていました。

次に大事なのは「自己紹介」です。
一次選考は「一人30秒」しか時間をもらえないこともザラです。
自己紹介で興味を持ってもらえなければ、そのまま終了です。

その会社と関連のあるエピソードや、自分にしかないエピソードがあると強いです。
「オンリーワンな鉄板自己紹介」を用意しておきましょう。
そして、自己紹介は絶対に盛らずに、真実ありのままに話しましょう。
嘘はバレますし、学生に大それたエピソードは求めていませんから素直に話すことが重要です。

次に「変わった質問への対処法」についてです。
私の場合、以下のような変わった質問をされました。

・誰かに似ているよね?
・エビカツとエビフライの違いって何だと思う?
・今日のお昼ご飯、何食べたらいいと思う?

選考が進むと、こういった「事前に回答を用意していない質問」をぶつけられます。
変わった質問が来たときに、大事なのは「愛嬌」と「瞬発力」と「会話力」です。
笑顔を崩さずに素早く回答を用意します。
「笑わせたら勝ち」ということを意識するといいと思います。

面接官は正しい答えなんて求めていないと思います。
私が誰に似ていようがどうでもいいし、
エビカツとエビフライの違いなんてどうでもよいのです。

沈黙を作らず、ニコニコ笑いながら「そうですね~」などと言いながら
10秒以内に答えを出します。

「誰かに似ているよね?」は、
よく似ていると言われる某お笑い芸人さんの名前を挙げると
「あーーーーそうだそうだ!!」と場が盛り上がりました。
その後「モノマネもやれ」と言われてやりました。
全部で3社やらされて、3社とも受かりました(笑)

間違っても「北川景子ですか?」などという身の丈に合わない返しをしてはいけません(笑)
ハマったら盛り上がるかもしれませんが、
滑ったら取り返せないほど空気が凍りつくリスクがあります。

「エビカツとエビフライの違いって何だと思う?」は、
「エビを切り刻んだらエビカツ!一本まるごとならエビフライ!」と返して
「なるほどね~」と言われました。
正しいかどうかはわかりませんが、大事なのは内容よりも「瞬発力」です。
わからない質問にも勢いよく返すとよいでしょう。
なお、どうしてもわからなくて沈黙が続いてしまう場合は、
正直に「わかりません」と言って、次の質問にいってもらう方がよいでしょう。

「今日のお昼ご飯、何食べたらいいと思う?」は、別に何でもいいのです。
私は「今日はとても寒いので、熱々のおでんはいかがですか?」と返して
「あー、おでんいいねえ。何の具が好き?」となりました。
その後はおでんトークをして無事面接終了です。

一瞬頭に過ぎるのは「好きな物、食べたらいいんじゃないですか?」ですが、
間違ってもそんなことは言ってはいけません(笑)。
そんなこと、面接官もわかっています。
答えなんて何でもよくて、「会話力」を見ているのだと思います。

以上が、私の面接テクニックです。

何社も面接に落ちると自信がなくなって、
本来の力を出せなくなる人もいるかもしれませんが、
面接はほんの10分程度で終わります。
そして内定が出れば、辛かった就活から解放されます。

面接の時間だけは楽しい雰囲気を作る努力をしましょう。
あなたの就活活動が上手くいくことを祈ります。

イラスト:MAYOMI

関連記事

  1. 突然の発疹…!1歳息子に卵アレルギーが発覚。アレルギーとの付き合…
  2. “アレ”をみるとニコニコが止まらない!? 赤ちゃんが秒速で笑うス…
  3. ハードな仕事はいつやればいいの?仕事が最もはかどるのは「火曜日」…
  4. 子供を産んでも女としてみてほしい…!なんて言ってたのに…
  5. マルコの補正下着を体験!(5回目)いよいよ体験記はクライマックス…
  6. この旦那につきこの嫁あり!結婚式場で5年働いた話
  7. 間違えると恥ずかしい?正しい言葉遣い&NG集②
  8. 大興ネクスタさんの物件Modula平和台Urban_Villaを…

ピックアップ記事

ARCHIVE

CATEGORY

💡注目💡

  1. 長男が口内ヘルペスにかかった話Vol.3

おすすめアーカイブ

  1. これが浪速イズム…違うのはスカート丈だけじゃない!関西人必見「浪速の高校生」あるある
  2. アンビション・ルームピアで都内一人暮らし!初めてのお部屋探しをしてみた!
  3. 洗い物がするっと簡単!グラタン皿にチーズがこびりつかない裏ワザ!
  4. 出産準備・産後の育児!リアルに使える神アプリ
PAGE TOP