仕事

トライグループの事業内容と口コミ・評判まとめ

トライグループは、家庭教師のトライや個別教室のトライなど教育事業で有名な企業です。

アルプスの少女ハイジをパロディにしたCMでもおなじみなだけに、ご存じの方も多いでしょう。

全国展開しているトライグループは教室もあちこちにあります。

小学生から大学受験までをサポート、大人のための家庭教師などもあるので、子どもはもちろん、大人でも利用を考えている方が多数いるでしょう。

 

そこで今回は、トライグループの事業内容と口コミ・評判まとめについてご紹介します。

トライグループの個別指導塾や家庭教師などの利用を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

トライグループとは

株式会社トライグループは、個別指導塾及び家庭教師の事業で高い知名度を誇ります。

創業は1987年1月で、代表取締役は二谷友里恵氏です。

本社は東京都千代田区飯田橋にあります。

グループ企業は、株式会社 家庭教師のトライ、株式会社 TRGネットワーク(トライプラス)、株式会社 トライ・アットリソースの3社です。

 

 

 

 

トライグループの事業内容

トライグループの事業内容は、家庭教師や学習支援ですが項目は多岐に渡ります。

事業領域は、挑戦、社会貢献、教育の3つに分類されます。

以下はこれら事業領域に当てはめた、トライグループの各種事業です。

 

挑戦

トライ式高等学院

通信制と個別指導の組み合わせで、不登校からの大学進学をサポートする通信制高校です。

職業体験プログラムやキャリア教育などさまざまな講座、修学旅行などの課外活動も充実しています。

トライ式高等学院についてはこちらで詳しく紹介しています。

CMでも話題のトライ式高等学院とは?特徴や強みをご紹介

 

My Gym

カリフォルニア発の子ども向け英語フィットネスクラブです。

0歳から13歳までが対象で、全米300拠点、世界30カ国以上で展開されており、トライグループはMy Gym Japanを運営しています。英語力、運動能力、社会性が身に付く幼児教育プログラムとして支持されています。

My Gymについてはこちらで詳しく紹介しています。

マイジム(My Gym)って?事業内容や評判をまとめてみた

 

トライ式プログラミング教室

2020年「プログラミング教育の必修化」に対応して開発されたロボット・プログラミング事業です。

小学生でも楽しめて、学習効果もある教材を使用し、論理的思考力や問題解決能力を育成しています。

 

トライアットリソース

短期から長期の仕事まで、目指すキャリアや人生に合った「適職」を紹介する人材派遣サービスです。

家庭教師や個別教室以外の仕事も紹介してほしいという大学生のニーズに応えて、誕生しました。

 

 

社会貢献

Try IT

ずっと0円で視聴可能な映像学習サービスです。

一人ひとりの学びたい気持ちを大切にし、教育格差を是正するために開発されました。

好きな場所や時間に無料で、スマホやパソコンを使って中学高校のテスト対策や受験対策ができます。

Try ITについてはこちらで詳しく紹介しています。

無料で利用できるトライイット(Try IT)の魅力を総まとめ

 

行政・自治体との連携事業

全国200以上の自治体・行政機関・学校等で学習支援事業を行っています。

ひとり親家庭や貧困家庭の子どもたちを、行政と協力してサポートする事業です。

英語教育や映像授業などトライグループのコンテンツを惜しみなく提供しています。

 

 

教育

家庭教師のトライ

マンツーマンの個別指導によって学力向上を実現する事業です。

ただ家庭教師を派遣するだけでなく、学力が上がらない原因を的確に見極めて、オーダーメイドで解決策を提案します。

 

個別教室のトライ

『家庭教師のトライ』から生まれた、完全マンツーマンの全国NO.1個別指導塾です。

従来の集団塾から個別指導塾にシフトすることで、周りと勉強ペースが合わない子や人前で質問できない子にも充実した学習環境をつくりました。

個別指導塾事業は2000年からスタートしています。

家庭教師のトライと個別教室のトライについてはこちらで詳しく紹介しています。

CMで話題の家庭教師のトライ・個別教室のトライの料金や評判をチェック!

 

トライ式医学部合格

トライのプロ教師と受験のカリスマ和田秀樹氏のメソッドによって生まれたのが、『医学部合格コース』です。

医学系予備校の大半が都市部に集中していることを受け、都市と地方の教育格差を是正するのが事業の目的です。

 

プロスポーツ家庭教師

『プロスポーツ家庭教師』は、現役または元スポーツ選手がマンツーマンで技術指導をしてくれる家庭教師事業です。

引退後のスポーツ選手に培った経験を活かしてもらいたいという背景もあります。

 

大人の家庭教師

趣味から資格取得まで、大人の夢をサポートする生涯教育事業です。

子どもの学習支援をきっかけに、英会話やスポーツなどを学びたいという大人の需要から開発されました。

企業の語学研修や福利厚生など法人向けサービスも提供しています。

 

TRY STUDY CAMP

個別指導ではなく、合宿形式による人材育成プログラムです。

日常での学習支援はもちろん、スポーツや職業体験、自由研究までに対応しています。

 

 

各サービスの口コミ・評判まとめ

トライグループでは、子どもを対象にした学習支援や教育をはじめ、生涯学習まで各種事業を展開しています。

ここではトライグループ事業で、口コミや評判が見つかったものを厳選してご紹介します。

 

家庭教師のトライ

ほぼ最下位の成績だったが落第点は取らなくなった。あと、自分で勉強するようになった。自己学習するようになったのはありがたい。大学で英語を専攻していた先生なので教え方は上手見たいです。あと、同性なので厳しいところと優しいところの使い分けが上手です。
引用元:https://www.jyukunavi.jp/hyouban/tlist/8.html

中学生の子を持つ保護者としては、率先して勉強するようになったことは嬉しい点でしょう。

プロ家庭教師が集まるトライだけに、指導の仕方も上手なようです。

 

AIを使って感心した。先生がいない時間でも勉強に取り組むことが出来ました。もう少し金額が安ければ良いなと思いました。もう少し安いとたすかります。
引用元:https://www.jyukunavi.jp/hyouban/tlist/8.html

AIを活用した学習支援など効率の良さも工夫されています。

サービスの質を追求する大手指導塾・家庭教師であるだけに、最先端の技術も取り入れた学習法を提供しているようです。

 

個別教室のトライ

一対一の個別なのでわかるまで説明してくれる。
体験から入塾1ヶ月くらいで子供にあった講師を見極めてつけてくれるそうなので安心です。
引用元:https://www.jyukunavi.jp/brand/12.html

集団塾とは違い、個別だからこそ一人ひとりの子どもを丁寧に見られます。

子どもの性格や特徴を加味して講師をつけてくれるため、子どもも居心地の良い環境で学習できそうです。

 

それぞれの単元の理解具合をこまめにチェックしながら指導をしてくれます。次回の指導で何を教えてほしいかを先生と話し合うこともでき、本人にあったペースで確実に学ぶことができました。また、志望校合格に必要な演習問題を宿題としてまとめてくれたりもしました。
引用元:https://www.inter-edu.com/juku/review/49

トライでは、その子にとって必要な学習を支援しています。

学習した内容の理解度を確認しながら、本人のペースに合わせて進められるので、知識も身に付きやすいでしょう。

 

 

トライ式医学部合格

当たり外れがやや激しいかもしれない。良い先生にあたればモチベーションを維持できている
引用元:https://www.jyukunavi.jp/brand/14259.html

受講生によっては、先生との相性があまり合わないということもあるようです。

相性については指導力とはまた別問題と言えますが、気になる方は一度見学に行ってみてもいいでしょう。

 

INTEGRA

医学部専門の勉強ができてよかったです。もとの偏差値が高かったので、そんなに大きく成績は変わりませんでした。
引用元:https://www.jyukunavi.jp/brand/14260.html

もともとの学力が高い場合、伸びしろという意味で大幅な学力向上は難しいかも知れません。

ただ、難関大学や医学部など専門に特化した勉強ができる点はメリットです。

 

講師の先生の教え方が素晴らしく、本人もスポンジが水を吸う様に教えて下さったし、全てを教えずある程度自力で解いてから介入するので、自信が着いたそうです。進捗具合のレポートで状況把握ができました。
引用元:https://www.jyukunavi.jp/brand/14260.html

トライには指導のプロが揃っています。

最初から何でも講師が教えるのではなく、本人にやらせてから指導することで知識が定着しやすくなるのでしょう。

 

トライプラス

まだ、入塾して間もないのですが、
今のところ、わかりやすい授業をしてくださり
個別塾ということもあり、わからない内容があれば、すぐに聞けるようなので、勉強のつまづきがなくなってくれるといいなと思います。
引用元:https://www.jyukunavi.jp/brand/59.html

質問がしやすい点は、個別塾の良さです。

分からない箇所を放置せずにすむため、一つ一つ納得しながら学習を進めていけます。

 

まとめ

プロの家庭教師・塾講師が揃っているトライグループは、わかりやすく丁寧な教え方に定評のある企業です。

『個別教室のトライ』『家庭教師のトライ』が有名ですが、幼児向け英会話教室や大人の学習支援も手掛けています。

プログラミング事業など学校教育とのつながりも意識し、子どもや保護者の声に耳を傾け、今後も新しい事業を打ち出していくと考えられるでしょう。

 

 

イラスト:すずはらだ

 

関連記事

  1. もっと身近に、印刷通販。ファインワークスさんのサービスを使ってみ…
  2. ハードな仕事はいつやればいいの?仕事が最もはかどるのは「火曜日」…
  3. 間違えると恥ずかしい?正しい言葉遣い&NG集①
  4. ユーチューバーになりたい子供が急増中!! イマドキの若者に人気の…
  5. 近畿産業信用組合/個人/法人/サービス内容
  6. 間違えると恥ずかしい?正しい言葉遣い&NG集②
  7. 大興ネクスタさんの物件Modula平和台Urban_Villaを…
  8. ファイブゲートさんのサービス、ポイント交換型お小遣いサイト「ポイ…

ピックアップ記事

ARCHIVE

CATEGORY

💡注目💡

  1. 以前から気になっていた、「家事代行サービス」お願いしてみたお話。

おすすめアーカイブ

  1. 洗い物がするっと簡単!グラタン皿にチーズがこびりつかない裏ワザ!
  2. 出産準備・産後の育児!リアルに使える神アプリ
  3. これが浪速イズム…違うのはスカート丈だけじゃない!関西人必見「浪速の高校生」あるある
  4. アンビション・ルームピアで都内一人暮らし!初めてのお部屋探しをしてみた!
PAGE TOP