仕事

間違えると恥ずかしい?正しい言葉遣い&NG集②

こんにちは。

“仕事に恋愛に趣味に忙しいわがままな女の子の味方!”

WAKARU編集の嫌われまいこです。

この春から新社会人、または新しいアルバイトを始めるまたは、就職活動やアルバイトの面接でもそうですが正しい日本語を使いましょう。
気づかないうちに間違った日本語を使用していると先輩や大人の男性からは少し子供に見られてしまいます。
服やメイクだけでなく正しい言葉を使って素敵な女性を目指しましょう。

 

少し長くなりそうなので2つに分けて紹介します。

今回は第二弾。

 

▼「・・・のほう」

間違いの定番ですが、間違った不自然な言葉です。「私のほう」「こちらのほう」「書類のほう」などすべて不自然な日本語です。

 

▼「・・・になります」

こちらもよく飲食店スタッフの間違いとしてあげられますが、正しくは「・・・でございます」です。ただ、「成る」場合は使用できます。

 

▼「・・・からお預かりします」

たとえば「10,000円からお預かりします」などよく店で聞く言葉ですが、こちらも「なります」と同じく不自然な日本語です。「から」は不要で「10,000円をお預かりいたします」の表現が正しいです。

 

▼「お体をご自愛ください」

「自愛」には体を大切にするという意味が含まれています。お体をご自愛は腹痛が痛いと同じということです。「ご自愛ください」を言いましょう。

 

▼「・・・よろしかったでしょうか」

「かった」は不要です。よろしかったでしょうかだと過去の話になってしまいます。「よろしいでしょうか」や「よろしゅうございますか」を使用しましょう。

 

▼「申されていました」

「申す」は謙譲語です。正しくは「おっしゃっていました」ですね。

 

▼「どうぞお召し上がりください」

召し上がるという尊敬語に「お〜になる」をつけたものでなので、二重敬語です。「どうぞ召し上がって下さい」が正しいでしょう。

 

▼「うかがっていますか」

正しくは「お聞きになりましたか」です。
うかがうは謙譲語です。自分に使うものです。「聞く」の相手に使う正しい敬語は「お聞きになる」です。

メイク・服装・行動だけじゃなくって、言葉も人からの印象や評価には大きくかかわってきます。
ビジネスできれいな日本語は大切です。1つめに紹介したものと合わせて覚えておきましょう。
聞き慣れない、言い慣れないと使いこなせないと思うので積極的にきれいな日本語をつかってモテ女度を高めましょう。

↓↓↓↓↓合わせて読みたい記事↓↓↓↓↓

関連記事

  1. もっと身近に、印刷通販。ファインワークスさんのサービスを使ってみ…
  2. RSアセットマネジメント(アール・エス・アセットマネジメント株式…
  3. トライグループの事業内容と口コミ・評判まとめ
  4. 森谷式翻訳カレッジ 今話題の森谷式翻訳カレッジを紹介~内容から評判口コミまで~
  5. 間違えると恥ずかしい?正しい言葉遣い&NG集①
  6. 大興ネクスタさんの物件Modula平和台Urban_Villaを…
  7. 世の中に実在する!珍しくて面白いお仕事特集
  8. 近畿産業信用組合/個人/法人/サービス内容

ピックアップ記事

ARCHIVE

CATEGORY

💡注目💡

  1. 毎晩のルーティン

おすすめアーカイブ

  1. 洗い物がするっと簡単!グラタン皿にチーズがこびりつかない裏ワザ!
  2. これが浪速イズム…違うのはスカート丈だけじゃない!関西人必見「浪速の高校生」あるある
  3. 出産準備・産後の育児!リアルに使える神アプリ
  4. アンビション・ルームピアで都内一人暮らし!初めてのお部屋探しをしてみた!
PAGE TOP