仕事

新社会人必見! 悪印象にしない最低限の身だしなみ

こんにちは。

“仕事に恋愛に趣味に忙しいわがままな女の子の味方!”

WAKARU編集の嫌われまいこです。

 

春から新社会人、楽しみは多いかと思います。

しかし、何を準備したほうがいいか、何に気をつけたらいいかなど様々不安が多いでしょう。

先輩や上司に「きちんとしている」「一緒に働きたい」って思われるよう身だしなみには気をつけましょう!!

 

もちろん会社の文化や営業や事務、クリエイティブや店舗勤務など企業や職種によって異なりますが、基本のオフィスでの仕事の場合の最低限の身だしなみを紹介します。

 

【身だしなみが必要な理由】

身だしなみに気を使うことは社会人としてのマナーの1つです。マナーとは「主語を私からあなたにすること」です。

自分がこうしたい、これが好きではなく、あなたが不快に思わないように快く過ごせるようにすることがマナーと言われています。あなた・特にはじめましての相手がどう思うかを考え自分の身なりを考えてみましょう。

基本は”清潔であること・控えめであること・上品であること”です。

 

【服装】

スーツでもオフィスカジュアルな服装でも色は基本的には濃紺、グレー、黒などのダークな色合いがおすすめです。春や夏などの季節には、明るいベージュや薄いグレーなども涼しげな印象を与える事ができます。 白のブラウスは1枚持っていると便利でしょう。しかし、白のブラウスやシャツの場合下着が透けないようにインナーを着るかインナーがしっかり入っているものを選びましょう。

 

スカート

椅子に腰を下ろした際に膝が隠れる程度の長さのあるスカートにしましょう。スリットの深いもの、丈が短すぎて座った時に足が大きく見える丈は避けましょう。タイトなスカートだと立って歩いている時の長さよりも座ると短く足が見えることがあるので試着時に確認しましょう。

 

また、スカートの場合は素足はGN。ストッキングを必ずはくようにしてください。ストッキングの柄や色もベージュのビジネスに合うものを選びましょう。

 

どんな服にも合わせられる黒のパンプスは1つは持っておくべきです。特に脚がきれいに見えるために細めのヒールがおすすめです。ヒールは5センチから7・8センチがいいでしょう。あまり高すぎると足が疲れて仕事に集中できなくなることは避けましょう。

新社会人にオススメ パンプスブランド

マーレマーレデイリーマーケット

主婦を中心には着心地が良いと人気のブランドです。パンプスももちろん履き心地がよく、長時間履いても疲れにくく足が痛くなりにくいです。パンプスの種類いくつかあり、7センチほどの太めのヒールの”シンプルヒールパンプス”3センチほどのウェッジヒールの”ローウェッジパンプス”、ローウェッジパンプスにもベルトのついているものもあります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

マーレマーレデイリーマーケット👟(靴屋)(@maremare37)がシェアした投稿

<公式HP・詳細はこちら>

 

マルイ

ヴェリココのラクチンきれいシューズ。履き心地はもちろん形がきれいでパンツスーツやすらっとしたスーツでもきれいに着こなすことができます。また、パンプスのサイズが19.5センチから27.0センチまであり足が小さくて困っている人から、大きくて困っている人まで自分に合うサイズが見つかりやすいです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

velikoko(ヴェリココ)ラクチンきれいシューズ(@rakuchin_kirei_official)がシェアした投稿

<公式HP・詳細はこちら>

【メイク】

学生的な派手メイクはNG。逆にすっぴんは社会人としてのマナー違反です。

ベースメイク

ベースはそこまで気にすることではないかもしれませんが、お硬い企業や役所などであればツヤ感のある肌は避けてマットな肌にするといいでしょう。大人っぽい雰囲気になります。

 

アイメイク

キラキラしたアイメイクは可愛いですが、オフィスではパールやラメの激しいシャドウは避けましょう。また、カラーのラインやマスカラはもちろんNGです。

 

リップ

赤リップやグロステカテカはもちろんNG。おすすめなのはコーラルやピンクなど肌馴染みのいいカラーです。大人っぽく見せるならベージュもおすすめです。

 

チーク

口紅と同じで赤や派手なラメ入りは避けましょう。リップ似合わせて落ち着いた色のチークを選びましょう。

 

【小物】

腕時計

5分前行動は社会人の常識です。すぐに時間を確認できるように、腕時計を用意しましょう。きれいめな、シルバーやゴールド、革ベルトを選ぶなら、黒や茶の落ち着いた色だと大人っぽい印象になります。

 

カバン

書類や小さめのパソコンが入るサイズのトートバッグは社会人に必要です。汚れが目立たず、どんな服装にも合う黒がおすすめ。また、満員電車に乗ることや雨の日のことを考えファスナーのついているカバンを選びましょう。

【最後に】

社会人、第一印象が大切です。基本の基本ですが、はじめは新人らしく無難にするのが良いかと思います。

入社後は先輩に相談して会社や部署のルールに沿って少しずつ服や小物を揃えればいいかと思います。

 

身だしなみを整えたら、あとは清潔感と笑顔が大切です。

スムーズに仕事をするためにも、先輩との関係を良好に新社会人を始めましょう。

 

イラスト:すずはらだ

 

↓↓↓合わせて読みたい記事↓↓↓

ハードな仕事はいつやればいいの?仕事が最もはかどるのは「火曜日」!!!

今日からできる!ビジネスの場で「交渉力」を高める方法とは?

関連記事

  1. 間違えると恥ずかしい?正しい言葉遣い&NG集②
  2. マルコの補正下着を体験!(2回目)3D全身計測と正しい補正下着の…
  3. 健康や美容に良いと噂のブロッコリーから生まれたサプリメント『ブロ…
  4. 話題の腸活、おすすめの方法とその効果をご紹介! 
  5. 子連れOK〈東京・神奈川・千葉〉の託児所で保育士さんが赤ちゃんを…
  6. コーヒーで仕事のパフォーマンスが劇的に変わる!?仕事人間のコーヒ…
  7. トライグループの事業内容と口コミ・評判まとめ
  8. 最近読んだ本とお気に入りの曲📚♪

ピックアップ記事

ARCHIVE

CATEGORY

💡注目💡

  1. 以前から気になっていた、「家事代行サービス」お願いしてみたお話。

おすすめアーカイブ

  1. 洗い物がするっと簡単!グラタン皿にチーズがこびりつかない裏ワザ!
  2. これが浪速イズム…違うのはスカート丈だけじゃない!関西人必見「浪速の高校生」あるある
  3. 出産準備・産後の育児!リアルに使える神アプリ
  4. アンビション・ルームピアで都内一人暮らし!初めてのお部屋探しをしてみた!
PAGE TOP