仕事

ハードな仕事はいつやればいいの?仕事が最もはかどるのは「火曜日」!!!

当記事は暮らしのあるあるを記事にしていますが、企業から取材費及び試供品・お試し品をいただいた上で記事を掲載しています。また、アフィリエイトやその他広告を活用していることもあります。


こんにちは。あるある体験記編集のまるこです。
今回は「ハードな仕事は何曜日にやるのが効率的か?」という話です。

まず、私の意見は「火曜日」か「水曜日」です。
私の一週間のイメージは以下の通りです。

憂鬱な月曜日

週の始めの月曜日は憂鬱ですよね。「あー、一週間始まったか」という後向きな気持ちです
月曜日は、考えないとわからない仕事よりもルーティングワークを集中的に終わらせていった方が
仕事がはかどった気になります。週の始めにルーティングワークの大半を終わらせておいた方が、その後の4日間を上手く使える気がしますね。

諦めの火曜日

月曜日は憂鬱ですが、火曜日になると諦めの気持ちが出て「よし一週間頑張ろう」と前向きになります。私はハードワークは、主に火曜日にやります。「火曜日だけでは終わらないかもしれない」と思っているからです。月曜日にルーティングワークを一通り片付け、火曜日にその週1番のハードワークに取り掛かります。「少しでも早く厄介な仕事を片付けたい」「方向性だけでも決めておいてゴールをイメージしておきたい」という気持ちがあるからです。全部終わらなくても、どう進めるかが見えただけでも十分な収穫です。もしかすると、水木金にもっと重要な仕事が舞い込むかもしれないですから、早め早めに目処をつけておきたいものです。

中間の水曜日

水曜日は一週間の折り返し地点ですね。徐々に疲れが溜まっている頃です。社員の疲れを考慮し、水曜日を早帰りデーに定めている会社も多いですね。ハードワークは過度の集中力が必要なので、できれば火曜日、遅くとも水曜日には目処をつけておきたいところです。

疲れの木曜日

肉体的にも精神的にも疲れのピークです。出口の見えない仕事を木曜日から取り掛かるのは愚行です。

幸せの金曜日

いよいよ待ちに待った金曜日。「明日から休みだ!」と思うとなぜか疲れも吹っ飛んでいきますよね。しかし、週末の予定が気になって仕事に集中できないという方も多いと思います。私も金曜の夜に予定を入れておいた方が週末を長く楽しんだ気になるので、金曜日に重い仕事はなるべくしたくはありません。

私の「ハードな仕事をいつやるか」オススメランキング

というわけで、私の「ハードな仕事をいつやるか」オススメランキングは
1位:火曜日
2位:水曜日
3位:月曜日
4位:木曜日
5位:金曜日
です。

昔から、夏休みの宿題は貯めないタイプでした。
嫌なことはなるべく早く片付けた方が心身ともに安定します。

一般論はどうなのか

さて、では一般論はどうなのでしょうか?
脳科学者が解明した「ハードワークに最も適した曜日」はこちらです↓

曜日ごとの心理状態を読み解くと、
最も仕事に適しているのは、火曜日10時~12時

月曜日は憂鬱、
火曜日は仕事に慣れてやる気が出る、
水曜日木曜日は疲れが出る、
金曜日は週末が気になり集中力が切れる

結論

以上から、やはり火曜日が一番仕事に集中できる。
さらに10時~12時は「ドーパミン」が出る時間帯なので、
仕事をするのにベストな時間である。

…だそうです。やはり科学的にも火曜日が仕事しやすいと証明されているようですね。
自分の体調や疲れ具合と上手く付き合えれば、今よりも効率的に仕事ができるようになるかもしれません。

 

 

おもしろい仕事のお話はこちら

イラスト:すずはらだ

関連記事

  1. 森谷式翻訳カレッジ 今話題の森谷式翻訳カレッジを紹介~内容から評判口コミまで~
  2. 仕事が辛いあなたに元気をくれる!仕事を選ばないキティちゃん
  3. オープンハウスに入社するメリットは?社長は尊敬できる?気になる部…
  4. オプションや保証のゴリ押しがひどいのはあるある?中古車販売店ネク…
  5. もっと身近に、印刷通販。ファインワークスさんのサービスを使ってみ…
  6. 世の中に実在する!珍しくて面白いお仕事特集
  7. 近畿産業信用組合の強みは?個人・法人向けサービス内容を調査してみ…
  8. 押し売りがしつこいのはあるある?きものやまとについて口コミ評判調…

ARCHIVE

CATEGORY

PAGE TOP