#WAKARUでWAKARU

シニアライフクリエイトはどんな会社?口コミ評判や職場環境を調査してみた

当記事は暮らしのあるあるを記事にしていますが、企業から取材費及び試供品・お試し品をいただいた上で記事を掲載しています。また、アフィリエイトやその他広告を活用していることもあります。


日本国内における高齢者の総人口に占める割合は、2022年時点で29.1%となりました。
これは世界でもトップクラスの数値です。
高齢者人口の増加に伴い、孤食や食事内容の偏り、不規則化などの問題点も浮上しています。
また、低栄養に陥ってしまう高齢者も少なくありません。
株式会社シニアライフクリエイトはこうした高齢者の食に関する問題を解決し、いきいきと暮らせる環境づくりを目指す会社です。
そこで今回は、株式会社シニアライフクリエイトの会社概要と実際に働いている人の口コミ評判をご紹介します。
職場環境についても調査してみたので、仕事に興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

株式会社シニアライフクリエイトの会社概要

シニアライフクリエイトは1999年12月に創業・設立された会社です。
まずは会社概要からご紹介します。

企業名:株式会社シニアライフクリエイト
創業・設立:1999年12月
代表取締役:高橋 洋
売上高:13,338,486千円(2023年2月期)
所在地:
【東京本社】東京都港区三田3丁目12番14号 ニッテン三田ビル6F
【大阪支社】大阪府吹田市江坂町一丁目14番33号 TCSビル1階
従業員数:正社員118人(2023年2月現在)

シニアライフクリエイトは高齢者向けの食に関するサービスを提供する会社です。
健康寿命の伸長を目指し、健康かつ安全な食事を届けて人生の楽しみや生きがいをもって暮らせるような環境づくりに取り組んでいます。
現在シニアライフクリエイトが手掛ける事業は、主軸となる「宅配クック123」も含めて6種類の事業を展開しています。

・宅配クック123
栄養バランスに優れたお弁当を届けるサービスです。
原則手渡しにすることで高齢者の安全確認にも役立っています。

・昭和浪漫倶楽部
2020年からスタートした高齢者向けのコミュニティサロンです
一緒に食事を食べるだけでなく、交流の場やレクリエーションを楽しむ場としても活用されています。

・福み味
小豆島の昭和浪漫倶楽部内に設置されている、惣菜販売店です。
地域の味付けや生産品にこだわり、おふくろの味を再現したお惣菜・お弁当づくりに取り組んでいます。

・特助くん
高齢者施設に向けて調理済み冷凍食材を供給するサービスです。
食材は常時500種類以上取り揃えており、すべて管理栄養士が栄養価計算を行った上で作成しています。
現在の契約施設数は約6,000施設に上り、病院や障がい者施設、幼稚園などでも活用されています。

・結の台所
高齢者向けに限らず、様々な施設で対応可能な厨房受託サービスです。
厨房運営において問題視されやすい人材不足・食材の安定供給などを解決します。

・健康直球便
冷凍弁当の通販サービスで、2020年5月からスタートしました。
お弁当はすべて管理栄養士が監修し、商品のラインナップも豊富です。
カロリーや塩分、糖質、タンパク質などを調整したものから、噛む力・飲み込む力が弱まった高齢者でも食べやすいよう、やわらか食・ムース食なども提供しています。

シニアライフクリエイトで働いている人の口コミ

シニアライフクリエイトの仕事に興味がある方の中には、そこで働く人の口コミ評判もチェックしておきたいと考える方もいるでしょう。
実際にシニアライフクリエイトで働いている人の口コミは以下のとおりです。

残業をしている方がほとんどいなく退勤時間までに効率よく仕事をして17時半ぴったりに退社される方がほとんどなのでメリハリをもって仕事をすることができます。
また有休もとりやすい環境なのでプライベートを充実できる
引用元:https://en-hyouban.com/company/10007307433/kuchikomi/6164207/

プライベートの時間も大切にすることで、仕事へのモチベーションも高まります。
シニアライフクリエイトではほとんどの人が仕事とプライベートでメリハリをつけて働けているようです。

自分が発案した商品がリリースされた時は、感動を感じることができる。個人との契約がほとんどのため、お客様から直接感想を聞くことができ、頑張ってきて良かったと思う機会が多い。
引用元:https://en-hyouban.com/company/10007307433/kuchikomi/10328814/

宅配クック123などは個人との契約が多いことから、お客様から直接感想を聞く機会も多いとのことです。
距離が近いことで意見を聞くことができ、やりがいやモチベーションにもつながります。

とても働きやすい会社だと思います。
産休・育休はしっかりと取れる環境があります。実際に私が入社してから何名も産休・育休に入っております。育休復帰後は状況によって通常勤務時間(9時~17時30分)ではなく時短勤務で勤務している先輩もいます。また時短勤務は固定で時間帯が決まってはおらずその人の状況によって時間帯を調整する事が出来るようになっています。
引用元:https://en-hyouban.com/company/10007307433/kuchikomi/6168079/

シニアライフクリエイトは女性にとっても働きやすい環境が構築されています。
産休や育休などの制度はもちろん、その後の時短勤務についても柔軟に対応しているようです。

シニアライフクリエイトの職場環境を調査!

実際にシニアライフクリエイトで働くとなると、職場環境についても事前に知っておくことが大切です。
口コミでもあったように、シニアライフクリエイトではワークライフバランスのとれた働き方ができます。
長時間労働を抑制するために毎月全社員の時間外労働状況を確認しています。
もしも一定時間を超えて働いていることがわかったら、疲労度チェックの実施や医師による面談を推奨しているのです。
また、有給休暇に加えて3日間の夏季休暇も付与しています。
夏季休暇はなるべく連続して取得できるよう推奨しており、有給休暇と合わせて取得することも可能です。
こうした取り組みから、シニアライフクリエイトは社員にとって働きやすい環境を構築していることがわかります。

シニアライフクリエイトが大切にする「向こう三軒両隣の関係性」

シニアライフクリエイトの宅配クック123では、「お客様と向こう三軒両隣の関係を構築する」ことを大切にしています。
家族のような存在になることは難しくても、向こう三軒両隣のご近所さんのような存在にはなれると考えています。
そのため、宅配クック123ではただお弁当を配達するのではなく、お客様の顔を見て手渡しすることを重視しているのです。
万が一受け取りに出てこられなかった場合にも、自宅に電話をかけたりケアマネジャーや家族へ連絡したりすることで、安否確認も行っています。
また、各地域で認知症サポーター養成講座を積極的に受講し、オレンジリングの取得も推進しています。
こうしたお客様との関係性を大切にしていった結果、お客様からお手紙を受け取ることも多く、仕事へのやりがいにもつながっています。

まとめ

今回は、株式会社シニアライフクリエイトの会社概要や口コミ、職場環境などをご紹介してきました。
シニアライフクリエイトは、食を通じて高齢者の健康寿命を延ばし、いきいきと暮らせる環境づくりに取り組んでいます。
ただお客様に食事を提供するのではなく、向こう三軒両隣の関係を目指しているため、高齢者本人だけでなくケアマネジャーや高齢者の家族にとっても安心できる存在と言えます。
実際に働いている人の口コミを見ても、仕事とプライベートのメリハリをつけて働けるといった意見や、育休・産休制度やその後の時短勤務にも対応してもらえるといった意見など良い評判が多いです。
また、高齢者の人口は今後も増加傾向にあるとされており、将来的にも需要の高い仕事と言えるでしょう。
シニアライフクリエイトでは、中途社員を募集しているため、興味を持った方はぜひ応募してみてください。

関連記事

  1. 今日からできる!ビジネスの場で「交渉力」を高める方法とは?
  2. トライグループの事業内容と口コミ・評判まとめ
  3. 新社会人必見! 悪印象にしない最低限の身だしなみ
  4. オープンハウスに入社するメリットは?社長は尊敬できる?気になる部…
  5. 仕事が辛いあなたに元気をくれる!仕事を選ばないキティちゃん
  6. 押し売りがしつこいのはあるある?きものやまとについて口コミ評判調…
  7. 世の中に実在する!珍しくて面白いお仕事特集
  8. 近畿産業信用組合の強みは?個人・法人向けサービス内容を調査してみ…

ARCHIVE

CATEGORY

PAGE TOP