仕事

面白法人カヤックの面白採用まとめ

こんにちは。あるある体験記編集のまるこです。

今回は「変わった採用をしている会社情報」です。

 

私が一番変わった採用をしていると思う会社は、

鎌倉に会社を構えるIT系企業「面白法人カヤック」です。

自ら「面白法人」と名乗るだけあって、相当面白い会社だと思います。

 

<面白法人カヤック HP>

https://www.kayac.com/

 

面白法人カヤックは、「つくる人を増やす」の経営理念のもと、

面白いサービスを次々にリリースするクリエイター集団です。

 

天才的なクリエイターを発掘・採用すべく、

とても変わった採用方法を次々と行っています。

この採用で受かった人は間違いなく“天才“です!!!

 

■佐藤採用

この採用方法を見たとき、あまりに画期的過ぎて鳥肌が立ちました。

佐藤の、佐藤による、佐藤のための採用。それが「佐藤採用」です。

 

応募資格:名字が佐藤であること。

 

という超超超超超超超超超狭き門の採用方法です。

面接官も佐藤さんが務めるという徹底ぶり。

 

<詳細はこちら>

https://www.kayac.com/news/2015/05/sato_saiyo

 

日本中の佐藤が一同に集うこの衝撃的な面白採用!!

選ばれし佐藤は一体誰なのか!!!

 

どうしても「佐藤採用」に挑戦したければ佐藤さんと結婚するという手もありますね(苦笑)

(そんなことしなくても普通の採用ももちろんあります。)

 

佐藤採用は既に終了しており、残念ながら内定者は0人だったそうですが、

またこのような面白採用があると思うので期待しています。

 

採用は「縁」だと思うので、個人的にはこの名字採用は今後も続けて欲しいです。

次は「鈴木採用」や「田中採用」や「高橋採用」などをやって欲しい><

 

■いちゲー採用

ゲームの上手さで内定を出すという「いちゲー採用」!!

この採用はPS4とのコラボ企画で、現在も行っている採用方法です。

 

応募資格:ゲームの腕に自信があること。

 

以下3つの選考コースのいずれかを選んで応募します。

プラチナトロフィーを所持している人は、①を選べば一次選考が免除されます。

 

  • プラチナトロフィー選考

ゲーマー中のゲーマーしか所有していないプラチナトロフィー。

プラチナトロフィーを持っている人は一次選考を免除されます。

 

  • ゲーム履歴書選考

「どんな風に考えてゲームを攻略したか」「ゲームを通して得た経験」を作文にまとめます。

この作文が書類選考代わりとなります。

 

  • 協力プレイ選考

用意されたゲームをみんなで攻略。与えられた試練をどう乗り越えるか、そのプロセスで選考します。

 

<詳細はこちら>

https://www.kayac.com/recruit/campaign

 

ゲームの突破口を見つける発想力、困難を乗り越える問題解決力は、

ビジネスシーンでも重要となるスキルです。

たかがゲーム、されどゲーム。

面白法人カヤックは、ゲームで培った発想力を存分に活かせる会社です。

 

■エゴサーチ採用

履歴書は不要。履歴書の代わりにGoogleの検索結果を使って選考を行います。

エゴサーチ採用は、現在も行っている採用方法です。

 

応募資格:誰でもOK

 

自分の名前、ブログ、作品名、そのほか自分自身のことがよく分かり、

かつ、検索でいちばん上にくるワードで応募します。

 

あだ名やペンネームでも応募可能。

ブログ名や複数ワードでも応募可能。

興味のある方は、一番自信のあるワードで応募してください。

 

いかがでしたか?こういった面白い変わった採用方法は、

クリエイティブセンスに長けた人材を発掘できると思います。

 

 

マスコミ関係の会社では、筆記試験でこういったクリエイティブな問題を出すところが多いですが、

書類選考の段階でここまで拘っている会社はカヤックだけだと思います。

 

面白い会社を作るには、面白い人材が必要です。

このような面白採用が日本中に浸透すると良いですね^^

 

 

イラスト:すずはら

 

 

関連記事

  1. ユーチューバーになりたい子供が急増中!! イマドキの若者に人気の…
  2. 森谷式翻訳カレッジ 今話題の森谷式翻訳カレッジを紹介~内容から評判口コミまで~
  3. もっと身近に、印刷通販。ファインワークスさんのサービスを使ってみ…
  4. 間違えると恥ずかしい?正しい言葉遣い&NG集①
  5. 今日からできる!ビジネスの場で「交渉力」を高める方法とは?
  6. 新社会人必見! 悪印象にしない最低限の身だしなみ
  7. 仕事が辛いあなたに元気をくれる!仕事を選ばないキティちゃん
  8. 大興ネクスタさんの物件Modula平和台Urban_Villaを…

ピックアップ記事

ARCHIVE

CATEGORY

💡注目💡

  1. 長男が口内ヘルペスにかかった話Vol.3

おすすめアーカイブ

  1. 洗い物がするっと簡単!グラタン皿にチーズがこびりつかない裏ワザ!
  2. これが浪速イズム…違うのはスカート丈だけじゃない!関西人必見「浪速の高校生」あるある
  3. 出産準備・産後の育児!リアルに使える神アプリ
  4. アンビション・ルームピアで都内一人暮らし!初めてのお部屋探しをしてみた!
PAGE TOP