美容

乾燥と戦うための食

当記事は暮らしのあるあるを記事にしていますが、企業から取材費及び試供品・お試し品をいただいた上で記事を掲載しています。また、アフィリエイトやその他広告を活用していることもあります。


こんにちは。

“仕事に恋愛に趣味に忙しいわがままな女の子の味方!”

WAKARU編集の嫌われまいこです。

 

あれ?おかしいなと思ってから年々ひどくなる冬の乾燥。

本当に嫌ですよね。化粧がうまくのらない、かゆい、風呂上がりのつっぱり本当に嫌いです。化粧品とかはもちろん気にする必要はあると思いますが、体の中から解決したい!!

そう思い、今回は「乾燥と戦うための食」をテーマに調べてみます!

 

そもそも、乾燥の原因は何なのでしょうか?

角質層の水分や天然保湿因子などが少なくなると、皮膚の表面がカサついて乾燥した状態になります。主な原因は加齢・ダイエットなどの偏った食事・不規則な生活などです。

 

逆に健やかな肌を保つ、肌の水分量を高め乾燥肌を改善してくれる栄養素を含む食べものを定期的に継続して摂取すれば改善は可能なのでは!?

 

乾燥を防ぐのはたんぱく質!?

お肉や魚、大豆、乳製品、卵などです。特に卵には肌の乾燥を防ぐ脂質とタンパク質、ビタミンAなどが豊富に含まれています。

糖質を抑える食事のときに紹介したように私も今は卵を積極的に取っています!

 

 

納豆

豊富なタンパク質とビタミンE、セラミドなどの肌の保湿を高める成分が豊富に含まれています。

ザ・体に良さそうな食べ物。発酵食品は便秘にもいいですね。ネバネバがうざいのでうちはいつも味噌汁と一緒に食べています。納豆のネバネバがついた箸を味噌汁に入れると少し取れます。

 

 

乳製品

乳製品は脂質とタンパク質、セラミドなどの肌の保湿に役立つ栄養素をバランスよく含んでいます。

私は便秘も気になるのでヨーグルトメインで摂取する事にします!

 

 

緑黄色野菜

緑黄色野菜は各種ビタミンを豊富に含んでいることにより、肌の保湿力を高めてくれます。これもザ・体に良さそうな食べ物。最近はサラダ専門店なども街にあり野菜を積極的に食べられるようになりましたね!

 

はちみつ

はちみつは食べ物として摂取しても保湿作用が期待できるスーパー美容食品なのです!よく保湿作用と殺菌作用を期待されて保湿クリームなど見ますね。

ちょっと値段がするので毎日とれるかと言うと・・・。しかし、ハチミツに含まれるビタミンは92%が活性型ビタミンと言われています。つまり少量でも効果の高い質の良いビタミンが含まれているということです!!!

 

 

ネバネバ食品

また、体に良さそうな食べ物!オクラ、山芋、ジュンサイ、納豆、なめこ、海藻類などのネバネバ食品は体全体の保湿力を高めるという効果がありあます。

オクラの冷凍食材や海藻も乾燥物がスーパーにあるので味噌汁にぜひ!

 

 

フルーツ

フルーツには肌の保湿力を高めるビタミンCやA、抗酸化物質などを豊富に含んでいます。

フルーツであれば季節を楽しみながら食べられそうですね!最近はヨーグルトに入れて毎朝少しずつ食べています♪

 

 

ナッツ類

ナッツ類には豊富な脂質やビタミンB群、Eが豊富に含まれているので肌の保湿維持に有効です。ナッツ類には植物性油、ビタミンeが含有されていて、女性ホルモンの分泌を助けて、潤いのある肌へと導いてくれるそうです!

バーカウンターでフルーツのカクテルとナッツという組み合わせも良さそうですね!!

 

今毎日食べている食事少しだけ見直してあげるだけで1ヶ月後、2ヶ月後よくなっているかもしれません!!私もできる事から頑張ってみます♪

 

イラスト:すずはらだ

関連記事

  1. マルコの補正下着を体験!(3回目)測定と着用方法のおさらい
  2. 乳酸菌エキスって?サンテクレアールの商品や企業概要を徹底調査!
  3. 食べる量ではなく、食べるものを変えてダイエット
  4. Twitterクチコミまとめ|化粧品メーカー|ワミレスコスメティ…
  5. 時間を有効活用!ながらダイエット!~家事編~
  6. PORELESS LOBO  毛穴クレンジングをつかってみた
  7. HONEYROAのハニーライターrを使ってみた!最強保湿!?
  8. SNSで話題!?水素水の次はシリカ水?

ARCHIVE

CATEGORY

PAGE TOP