その他

推しのルーツをたどっていったら浪速高校に行き着いた話

当記事は暮らしのあるあるを記事にしていますが、企業から取材費及び試供品・お試し品をいただいた上で記事を掲載しています。また、アフィリエイトやその他広告を活用していることもあります。


推しについて語りたい。
そんな欲望を発散すべく、ワールドワイドウェブの海にたどり着きました。
WAKARU編集のN子です。

さて、今回私がありあまる熱量を持て余しているには理由があります。
そうその理由は

「推しについて語り足りない」。

今日は私の推しについて語らせてください。
そして気づいてしまった驚きの共通点についてお話しさせてください。

推しNo.1_なにわ男子の高橋恭平くん

ジャニーズが好きな方なら知っている人も多いことでしょう。
関西ジャニーズJr内ユニット「なにわ男子」のメンバーです。

「なにわ男子」は関西ジャニーズJr.で4年ぶりに結成された7人組ユニットで、
昨年あたりから次々とテレビ番組やラジオのレギュラー出演が決まり、注目度が高まっており、その人気は日に日に勢いを増しています。

つい最近では、あべのハルカスでのイベントで想像を上回る来場者数を記録したため出演は中止となり、読売テレビの社長・大橋善光が「読みも甘かった」「アイドルの力はすごい。想定の上を行った」と謝罪する事態までに陥ったという、今注目度マシマシのポストジャニーズWEST、目指せ関ジャニ∞の大注目グループなのです!!!

さて、そのグループのいわゆる私の「推しメン」は
担当カラー「紫」なにわ男子の”元気”担当

高橋恭平くん!!!

高橋恭平くんの元気な笑顔~!推せる~泣
もちろん好きなのは容姿だけではありません。
頭のよさそうなお顔なのに少しおばかなところも推しポイント。
ここで最近最も萌えた1コマを紹介します。

——————————————————

「まいど!ジャーニ〜」での頭脳王決定戦での一コマ。
Q「聖徳太子が派遣した遣唐使は誰?」
A「かつかいしゅう」

かつかいしゅう…?!?!?!?!?!?
どんだけ時代を超えんねん
かわいげのあるおバカ回答のお手本か!センスありすぎか!!!!!

Q「いたちごっこ」という言葉を使い短い文を作ってください。
A「いたちごっこでいたちを捕まえた」

ふぁッ…?!!!?!?!?!

いたちごっこってイタチ捕まえる遊びちゃうぞ?!!

——————————————————

かわいすぎるわ萌え転がるわ…!!!!!
と、このように私の心を掴んで離しません。

 

推しNo.2_笑福亭鶴瓶師匠

さて続いての推しは鶴瓶師匠。
笑福亭鶴瓶さんです。
鶴瓶師匠は言わずとしれた落語家の方です。

え、さっきジャニーズの話してたのに突然何…?と思うかもしれないのですが、
ちょっとまあ聞いてください…

鶴瓶師匠のすごさはその「おもしろくなさ」にあります。
そう、テレビも見ていても、特に爆笑するほどのものはありません。
(ちょっとまって!今から褒めるから!)

ですが、彼が出ている番組には言葉にし難い安心感があります。
鶴瓶師匠の出演する番組はとても安定しているように思えませんか?
そう、数々の番組を成功に導いたのは、笑福亭鶴瓶の人間性に他なりません。

えびす様のような細いタレ目、常に笑っているかのような口元、愛嬌のあるおでこ…
その容姿に安心感を覚える人も多いでしょう。
その親しみやすさでファンを増やし、御年68歳にしてローカル番組を始めテレビのレギュラーは6本。
それに加え2本のラジオ番組まで持っている超売れっ子である彼は、日常の「なんでもない出来事」をゆらゆらと右往左往に行ったり来たりしながら最後にはオモシロエピソードに仕立てあげるという至芸の持ち主です。その上、上方落語協会副会長であり、さらにはブルーリボン賞主演男優賞などの受賞歴もあります。

しかし師匠はタレントとして超高スペックであるにも関わらず、偉そうな素振りは全く見せません。
また、ゲストを番組に招いては瞬く間に相手の懐に入り、打ち解けてしまいます。
人間を肩書きや表面上のことで判断せず、誰に対しても平等に向き合うその態度に私は魅了されてしまうのです。

あの安定感は彼の人間性が万人に愛され、共演者に愛され、その揺るがない姿勢に誰もが安心感を得るが故のものだと思います。

 

推しの共通点

さて、この私の二人の「推し」
偶然共通点を見つけました。

それはズバリ、

浪速高校出身
なんとこの二人、高校が同じなんです!

なんだ?この高校は、芸能人になる人が多い高校なのか…?
推し二人を輩出した高校がどんな高校なのか気になって調べてみました。

浪速高校

浪速高等学校は、大阪市住吉区にある私立高等学校。
神社神道を建学の精神とする男女共学の学校のようです。
ちなみに中学もついてます。一貫校です。

それではこの高校についてもう少し掘り下げて調べてみましょう。

偏差値

偏差値は約50~66(大阪府内43位/ 544件中:大阪府内私立26位/ 331件中)

学科別の内訳は以下の通り。
学科:普通科文理S1コース(66)/ 普通科Ⅰ類(61)/ 普通科Ⅱ類(57)/ 普通科Ⅲ類(50)

大阪府内でも上位に入るほどの進学校のようです。

進学実績

2019年度の進学実績ですが、
国公立に約30人、関関同立に89人、産近甲龍に182人。
難関国公立を目指すコースもあるだけあって、筑波大学や和歌山大学など、有名な国公立大学にも進学をしている生徒も多くいるようです。
浪速高校は関関同立レベルの大学の指定校推薦枠が多いことで知られており、指定校推薦を狙いたい学生にはかなり有利かもしれません。

浪速高校出身の有名人

浪速高校出身の有名人の多さにはびっくりしました。
出身の有名人がなんと16人もいます!
参考サイト:https://www.minkou.jp/hischool/school/senior/3408/

はるき悦巳 漫画家 浪速高等学校→多摩美術大学油絵科
岩木康郎 元プロ野球選手 浪速高等学校
喜多修平 歌手 浪速高等学校→大阪芸術大学
近藤大亮 プロ野球選手 浪速高等学校→大阪商業大学総合経営学部経営学科
室谷信雄 コメディアン 浪速高等学校
笑福亭鶴瓶 落語家 浪速高等学校→京都産業大学経営学部
新里賢 元野球選手 浪速高等学校→法政大学
西浦達雄 シンガーソングライター 浪速高等学校
赤井英和 俳優 浪速高等学校→近畿大学商経学部
大引啓次 プロ野球選手 浪速高等学校→法政大学法学部政治学科
大橋棣 元プロ野球選手 旧制浪速中学(現浪速高等学校)→関西大学
島田貴裕 元サッカー選手 浪速高等学校→大阪体育大学
南川聡史 お笑い芸人(ピーマンズスタンダード) 浪速高等学校→関西大学
林家ペー 落語家 浪速高等学校
和泉修 お笑い芸人(ケツカッチン・元圭・修) 浪速高等学校→同志社大学文学部国文学科→同志社大学大学院総合政策科学研究科
小島健 アイドル 浪速高等学校卒業

 

この人数にはびっくりです。

部活

浪速高校はクラブ活動も活発のようです。
硬式野球部は第63回、第73回の選抜高校野球ではベスト8進出。
弓道部は2006年、2015年、2018年インターハイに男子団体、女子団体が出場しています。
ダンス部は2017年『冬の日本高校ダンス部選手権』において優秀賞!2018年『春の日本高校ダンス部選手権』においては優秀賞!
してなんと吹奏楽部は大阪府吹奏楽コンクール中地区大会では8年連続金賞受賞し、大阪府吹奏楽コンクールでは2019年に金賞受賞です!

なるほど、こんなすごい高校なら、
私の推しが2人も輩出されたことも頷けます。

 

落ち着いてまとめてみた

さて、興奮して一気に話してしまいましたが、
つまるところ、私の尊敬する二人の共通点は「浪速高校出身」というお話でした。

関西ジャニーズJr内ユニット「なにわ男子」の高橋恭平くんと笑福亭鶴瓶師匠。
全く共通点がないかと思われた二人ですが、思わぬところで繋がりました。

浪速高校はダンス部も強く、ダンスが上手な人が多いようなので、今後もお茶の間を騒がす大スターが輩出されるかもしれません。
今後も注目したいところです!!

↓↓↓合わせて読みたい記事↓↓↓↓

 

イラスト:すずはらだ

関連記事

  1. 歴史に学ぶ?!安田昌夫さんの明日から使える豆知識
  2. 類は友を呼ぶ?変な男に好かれる女とは~おにぎり男~
  3. “O字”にも”S字”にもなる無印良品の大ヒット商品「トラベルS字…
  4. 田舎娘でもこれだけは無理!!家に出る害虫
  5. 劉凱鵬(渡邊龍志)|東亜産業社長の社外活動を調査!
  6. 洗い物がするっと簡単!グラタン皿にチーズがこびりつかない裏ワザ!…
  7. アキタフーズの「きよらの卵」、徹底された品質管理に迫る!
  8. 事業業績は右肩上がり!?株式会社日本大学事業部の真の目的とは?

ARCHIVE

CATEGORY

PAGE TOP