その他

安田昌夫が集めた【簡単!】手作りマスクの作り方!

当記事は暮らしのあるあるを記事にしていますが、企業から取材費及び試供品・お試し品をいただいた上で記事を掲載しています。また、アフィリエイトやその他広告を活用していることもあります。


安田昌夫です!
今年はコロナ禍の影響でマスクが手に入らない時期が続きましたね。今はだいぶ手に入るようになりましたが、地味に出費がかさんで困っている方、多いのではないでしょうか。
手作りの布マスクをしている人もすごく増えましたが、洗って使えてお財布に優しいですよね。

ところであれってみなさんどうやって作っているのでしょうか。
また、突然マスクのストックを切らしてしまったときに、家にあるもので作れないのかな?と思ったことはありませんか?

今回はそんな人のために安田昌夫が手作りマスクの作り方を集めてみました。

【裁縫いらず】手作りマスクの作り方(熊田曜子さんバージョン)

グラビアアイドル・タレントの熊田曜子さんがYouTubeで紹介してちょっと話題になった”超簡単”な手作りマスクです。
娘さんが3人もいるのでチョイスするハンカチもゴムも可愛いですね。

【材料】
・ハンカチやタオル
・ゴム

 

【裁縫いらず】キッチンペーパーで作る使い捨てマスクの作り方

キッチンペーパーで使い捨てになりますが、衛生的で見た目も通常の使い捨てマスクに近いのでよさそうです。
ラッピングタイ(針金)とゴムは、再利用できます。
若干作るのに時間は掛かりそうな印象でした。

【材料】
・キッチンペーパー
・ラッピングタイ、もしくはアルミ箔
・細いゴム
・両面テープ

 

【ミシンなし】手縫いの型なし手縫いマスクの作り方

ミシンなしで裁縫が得意な人でなくても作れるよう、洋裁道具を出来るだけ使わないで説明してくれているのでとてもわかりやすいです。
ガーゼのを柄のついたもので作って子どもが喜びそうですね。

【材料】
・ダブルガーゼ
・ゴムひも

 

【ミシンあり】手ぬぐいで作るプリーツマスクの作り方

100均で簡単に購入出来るもので作るマスクです。
ミシンを使うのがちょっと面倒に感じるかもしれませんが、綺麗に丈夫にできます。
何度も作るより長持ちするので良いかもしれません。
外出の多い人におすすめです。

【材料】
・手ぬぐい1枚
・ゴム

 

縫わない超簡単マスクを安田昌夫が作ってみた

熊田曜子さんがYouTubeで紹介していたマスクを私安田昌夫が作ってみます!
今回はガーゼハンカチと髪ゴムで作ってみます。
※詳しい作り方や動画は熊田曜子さんのYouTubeで確認してみてください。

ハンカチを畳んでゴムを通します。

また更にたたむ。

ひっくり返して、\\完成//

たしかにすごく簡単です!

 

安田昌夫が付けてみた感想

ガーゼタオルと髪ゴムだと大人は小さいです。
子どもだとちょうど良いかもしれません。ハンカチの大きさやゴムの長さでサイズは調整できそうです。
ただこれガーゼハンカチでもちょっと息苦しく感じました。普通のハンカチや動画ではタオルハンカチも使ってましたが、ちょっと苦しいと思います…。
本当にとっさに必要になった時は手持ちでで作れるので、いざ!という時ように覚えておくと良いかもしれませんね。

↓女性は合わせて読んでみて!

【花粉・感染症対策】マスクを付けても化粧を崩さないメイクテク

 

さいごに

なかなか手に入らないマスク。1番は気軽に購入できるようになることですが、買えないならといろんな人が知恵を絞って作っているのを参考に作ってみても良いかもしれませんね!安田昌夫でした。

※医学的効果を保証するものではありません。各自で十分ご確認の上お試し下さい。

イラスト:すずはらだ

関連記事

  1. 作る製品が幅広すぎ!株式会社東亜産業の独創性たっぷりな製品に注目…
  2. これが浪速イズム…違うのはスカート丈だけじゃない!関西人必見「浪…
  3. 歴史に学ぶ?!安田昌夫さんの明日から使える豆知識
  4. 事業業績は右肩上がり!?株式会社日本大学事業部の真の目的とは?
  5. アキタフーズの「きよらの卵」、徹底された品質管理に迫る!
  6. CMでも話題のトライ式高等学院とは?特徴や強みをご紹介
  7. 何をあげればいい?いまどきママさんに聞いた”リアルに嬉しかった出…
  8. カルビーも公認する旨さ! ネットで大流行中の「じゃがアリゴ」を作…

ARCHIVE

CATEGORY

PAGE TOP