その他

これが浪速イズム…違うのはスカート丈だけじゃない!関西人必見「浪速の高校生」あるある

当記事は暮らしのあるあるを記事にしていますが、企業から取材費及び試供品・お試し品をいただいた上で記事を掲載しています。また、アフィリエイトやその他広告を活用していることもあります。


こんにちは。あるある体験記編集のまるこです。
今回は「浪速の高校生あるある」をご紹介したいと思います。

私の出身地でもある愛すべき街・大阪!!!
私は10代を大阪で過ごし、20代30代を東京で過ごしているアラサー女子です。

高校生まではバリバリの関西人だったので、
上京したての頃は「大阪と東京はこんなにも違うのか!」と驚いたものです。

そんな大阪人なら共感すること間違いなしの「浪速の高校生あるある」をご覧ください!!!
(注:地域や学校によってやや違いがありますので、何卒ご了承ください。
あるある”ネタ”として温かい目でみていただければと思います^^)

 

浪速の高校生はスカートが長い

左が浪速の高校生、右が渋谷の高校生。
ご覧のとおり、スカート丈が全然違う!!

参照:withnews
こんなに違う!女子高生2400人「スカート丈調査」

しかも、渋谷の女子高生はギャルな子ほどスカートを短くするが、
かたや、浪速の女子高生はギャルな子ほどスカートを長くする。

修学旅行で初めて東京を訪れたとき、浪速の男子高校生を最も夢中にさせたのは、
国会議事堂でもない!東京タワーでもない!TDLでもない!

「なんであんなスカート短いん?」

そう!東京の女子高生のスカートが短いこと!!!!!

修学旅行中、東京の女子高生のスカート丈の短さで男子の話題はもちきり!
中には勇気を出して一緒に写真を撮ってもらう強者たちも(笑)
強者たちは、男子高校生たちから未だかつてないほどの祝福を受ける。

「東京=スカートが短い」と悟った浪速男子高校生たちは、
東京への進学・就職が決まると、皆ノリノリで上京していく。

名字「坂田」は「アホの坂田」とイジられる

「坂田」という苗字に生まれてしまったら、100%「アホの坂田」といじられる。
「酒田」、「阪田」も同じ目に遭う。

ちなみに、浪速の高校生に「アホ」はOKだが、「バカ」は絶対NG。
浪速の高校生に「バカ」というと「アホ」の100倍怒られる。
「アホ」は親しみのニュアンスが込められているが、
「バカ」は完全に見下されていると感じる。

「体育座り」は「三角座り」

体育の授業で座って先生の話を聞くとき、
お尻を地面につけて、両腕で膝を抱えるあの座り方。
浪速の高校生は「三角座り(さんかくすわり/さんかくずわり)」と呼ぶ。

全国的には「体育座り」と呼ぶ地域が多いが、
地域によって呼び名が異なっており、
北海道は「安座」、名古屋は「体操座り」、浪速は「三角座り」と呼ぶ。

炭水化物100%の「お好み焼き弁当」

浪速の高校生は、お好み焼きが大好き。
部活帰りに友達とお好み焼きを食べに行くこともしばしば。

地域によるが、お好み焼きをおかずに白飯を食べるという家庭もある。
中には「白飯とお好み焼きだけ」という炭水化物しか入ってない
「お好み焼き弁当」を持ってくる男子高校生も!!!

2段弁当の1段目は白飯、2段目はお好み焼き。他のおかずは一切要らない。
付属のソースとマヨネーズをお好み焼きにかけて、白飯とともに食べる。

周りの目が気になるからか、女子高生はあまりやらないが、
「お好み焼き弁当」に密かに憧れている女子高校生も多い。

とにかく歩くのが早い

浪速の高校生は、とにかく歩くのが早い。
関西はせっかちな人が多いからだろう。
「動く歩道」は休むためではない。より早く歩くためにあるのだ。

そして声がでかい

そして、浪速の高校生は声がでかい。
関西にいる間は、自分たちの声はでかいとは気づかないが、
異世界(東京)に来て初めてでかいと気づく。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

かれこれ20年近く浪速っ子だった私が、いざ東京に行くと圧倒的な文化の違いに驚いたものです。
大阪という街は、他の都道府県と比べて独特な文化があり、実に面白いです。
大阪にお越しの際は、ぜひ「浪速の高校生あるある」にも注目して観光を楽しんでください^^

こんな記事もあるよ↓↓↓↓↓↓↓

イラスト:すずはらだ

関連記事

  1. フォトブックアプリ sarah bookを使ってみた!!
  2. 安田昌夫が今食べたい話題のデリバリーグルメ10選
  3. 作る製品が幅広すぎ!株式会社東亜産業の独創性たっぷりな製品に注目…
  4. 無料で利用できるトライイット(Try IT)の魅力を総まとめ
  5. “O字”にも”S字”にもなる無印良品の大ヒット商品「トラベルS字…
  6. 推しのルーツをたどっていったら浪速高校に行き着いた話
  7. 類は友を呼ぶ?変な男に好かれる女とは~収集家の男~
  8. 引っ越し・入居のタイミングでやるとその後の生活が楽になること

ARCHIVE

CATEGORY

PAGE TOP