その他

引っ越し・入居のタイミングでやるとその後の生活が楽になること

こんにちは。
“仕事に恋愛に趣味に忙しいわがままな女の子の味方!”
WAKARU編集の嫌われまいこです。

引っ越しや大掃除で毎回思うことが“このキレイな状態を保っていこう”。しかし、なかなか続かないですよねー。なるべく続けるためには初めが肝心!そこで今回は入居してすぐやることリストを作成してみます。

引っ越しのときだけでなく、大掃除の時にも参考にしてみてください。

 

防カビくん煙剤

まずはお風呂の防カビくん煙剤。2ヶ月に1回やると良いそうです。

目に見えない黒カビの原因菌を「銀イオン(Ag)」の煙で除菌しお風呂の黒カビの発生を防ぐアイテム。こちらは90分以上お風呂密室にして放置、その後30分換気する必要があり時間がかかるので引っ越しの際は搬入作業前に済ましておいてもいいかと。

<<購入はこちらから>>

超撥水コーティング剤

こちらは1ヶ月に1回ペースが良いそうです。お風呂、シンク、トイレ、に吹きかけるだけです。

スプレーを吹きかけるだけで水がはじかれるようになりコーティング剤を使う前よりも水がスムーズに流れていきます。それだけで水垢が付きづらくなり、掃除も楽になるんです。

<<購入はこちらから>>

マスキングテープやメンディングテープを隙間や目地に貼る

キッチンのコンロなど目地、壁の床の境目、窓のサッシ、浴槽のドアなどホコリが溜まりやすい場所に貼っておく。掃除が楽になりますし、テープが汚くなってきたら張替えるだけで新居同然にきれいに戻ります。

※壁に貼る際は壁の素材によっては剥がれる可能性があるので確認後使用してみてください。

<<購入はこちらから>>

換気扇のホコリ取りフィルター

トイレ、脱衣所、お風呂、キッチンの換気扇のホコリ取りフィルター。

放置すると掃除したくなくなるほどホコリが溜まるフィルター。きれいなうちに対策をしましょう。

おすすめ商品
#抗カビ&抗菌加工ホコリとりフィルター

6つの特徴があり人気の商品です。

・抗菌加工に加え、抗カビ加工されている
・取り付けはシールのように貼るだけで完了
・トイレや脱衣所・お風呂の換気扇に合わせてカットできる
・汚れたら取替えサインが出てわかりやすい
・はがせばキレイなままのでお掃除が不要

・15センチ、30センチ、お徳用30センチ、お風呂のドアと種類も豊富

<<(15センチ)購入はこちらから>>

通気口のフィルター

換気扇と同じように外気とつながる通気口にも!室内だけでなく、小さいお子様がいる家庭や花粉などが気になる方は外用の通気口にもフィルターをするといいかと思います。

<<購入はこちらから>>

エアコン、洗濯機のホース

放置するとひたすらにホコリが溜まるホース。サランラップや傘用のビニールなどでカバーをしておけば、定期的にカバーを変えるだけで掃除が終わります。

虫侵入対策

ダニ予防に枕や布団、ぬいぐるみにダニがいなくなるスプレー。こちらは1ヶ月に1回ペースが良いそうです。スプレーするだけで駆除+予防のダブルの効果を発揮します。

ゴキブリ対策にゴキブリがいなくなるスプレー。2週間に1度、ゴキブリの通り道や侵入口にスプレーするだけで、ゴキブリを寄せ付けないようにします。

外からの虫予防に網戸やベランダに侵入対策のグッズを設置。

おすすめ商品
#ダニがいなくなるスプレー

フローラルソープの香りです。ふとん、まくら、マットレス、布製ソファー、カーペット、たたみ、クッション、ぬいぐるみなど、ダニが気になる布製品使用できます。

<<購入はこちらから>>

#コックローチ #ゴキブリがいなくなるスプレー

定期的にして虫を見なくなったと口コミの多い商品です。

勝手口・浴室窓・洗面所窓・キッチンに使用できます。

<<購入はこちらから>>

侵入経路を塞いで虫対策
  • トイレや部屋の換気扇にフィルターをつける
  • 室外機のホースにストッキングやネットなどをつける

下駄箱にシート

下駄箱に備長炭シートをしくと、抗菌、消臭、防カビの効果があります。下駄箱が汚れたらシートを交換してさっと吹くだけで掃除も簡単に終わります。

おすすめ商品
#備長炭下駄箱シート

下駄箱の汚れだけでなく、湿気や臭い、カビを防ぐシートです。

<<購入はこちらから>>

他にもいろんな○○を敷いて汚れ防止アイデア
  • 売っている専用シートを敷く
  • 食器棚シートを敷く
  • おしゃれに人工芝を敷く
  • 100均のトレーを敷く

排水口のゴミ取り袋の設置

お風呂、キッチン、洗面所にそれぞれ髪の毛やゴミをキャッチしてくれるネットを設置。形にとって使えるネットが違うので形を確認してから購入してください。

<<浅型ネットの購入はこちらから>>

真似したい排水口をきれいに保つ習慣・アイデア
  • 当たり前ですがこまめに掃除
  • 排水口の掃除後は三角コーナーを水切りとして使用して乾かす
  • 排水口の蓋を洗いやすく劣化しづらいステンレスに変える
  • 排水口の蓋をつかわない
  • アルミボールでヌメりを防止する
排水口掃除のオススメ洗剤
#キッチン泡ハイター

泡で包んで除菌し、ヌメリも取ってくれるキッチン泡ハイターは、雑菌が増えやすい排水口の強い味方です。これをかけて数分放置するだけでもかなりきれいになります。

<<購入はこちらから>>

#オキシクリーン

酸素系漂白剤のオキシクリーンを使った「オキシ漬け」。シンクから排水口の蓋や三角コーナーまでまとめてきれいに出来ます。

<<購入はこちらから>>

まとめ

毎日使う場所もたまにしか目にしなくて気にならない場所も汚れを防止して毎日の掃除を楽に。

引っ越しや年末の大掃除はやることが多くバタバタしてしまいますが、計画的に準備をして何度も掃除する前に汚れを防止して楽しい新居での生活を送りましょう!!

イラスト:すずはらだ

関連記事

  1. 事業業績は右肩上がり!?株式会社日本大学事業部の真の目的とは?
  2. 安田昌夫が集めた【簡単!】手作りマスクの作り方!
  3. アキタフーズの「きよらの卵」、徹底された品質管理に迫る!
  4. CMで話題の家庭教師のトライ・個別教室のトライの料金や評判をチェ…
  5. “O字”にも”S字”にもなる無印良品の大ヒット商品「トラベルS字…
  6. CMでも話題のトライ式高等学院とは?特徴や強みをご紹介
  7. 何をあげればいい?いまどきママさんに聞いた”リアルに嬉しかった出…
  8. 首掛けタイプのウイルスシャットアウト(空間除菌) 首掛けタイプのウイルスシャットアウト(空間除菌)|口コミやコロナ…

ピックアップ記事

ARCHIVE

CATEGORY

💡注目💡

  1. 長男が口内ヘルペスにかかった話・完

おすすめアーカイブ

  1. アンビション・ルームピアで都内一人暮らし!初めてのお部屋探しをしてみた!
  2. 出産準備・産後の育児!リアルに使える神アプリ
  3. これが浪速イズム…違うのはスカート丈だけじゃない!関西人必見「浪速の高校生」あるある
  4. 洗い物がするっと簡単!グラタン皿にチーズがこびりつかない裏ワザ!
PAGE TOP