MAYOMIのらくがき帳

長男が口内ヘルペスにかかった話・完

当記事は暮らしのあるあるを記事にしていますが、企業から取材費及び試供品・お試し品をいただいた上で記事を掲載しています。また、アフィリエイトやその他広告を活用していることもあります。


ヘルペス7日目

朝から熱もしっかりと下がり、本人もかなり体調よさそうにしていました。
ただ、まだまだお口回りは荒れていて、
保育園の復帰ポイントとしては「給食がしっかり食べれるようになること」でした。
なので、熱は下がって本人が元気でももう少し様子を見るために自宅で療養。

本人も体を休めるという事がわかってきたので、
テレビの時間、横になる時間、遊ぶ時間などしっかり線引きを本人なりにしていました。

食べれるようになったもの クリームパン ポテトサラダ ポカリスエット スイートポテトなどなど。本人の食べたいといったものを食べれる分だけ与える感じでした。

お口の中はいまだに痛くて、食後など刺激があるとしばらく泣いたりもしていましたが、気持ちの切り替えはとても上手くなったと思います!

ヘルペス8日目

ここ最近ずっとお口がいたくてうまく話せなかったが、
ちょっと痛みや腫れも緩和してきたこともあり
長男のとまらないマシンガントーク笑

この日は保育園休んでるけどガチャガチャをしに近くのお店へ。
久しぶりのお散歩と、保育園ある日にガチャガチャをするという
非日常が嬉しかったのか、すごくルンルンでお出かけしてくれました。

最後のお休みは、しっかり遊んで、しっかり寝て、ご褒美に少しお出かけして出先でガチャガチャをしました。(爬虫類のやつ)
アカメアマガエルが出て大喜び!
終始ご機嫌に過ごしてくれました。

ただひとつ心配な部分としてはこれだけ長期間お休みすると保育園に復帰したときに
また大変かなーと思いながらも、なるべく保育園のリズムは崩さないように、
「寝ると治るよ」と寝ることの大切さを伝えてお昼寝をなるべくしてもらうようにしていました。(寝なくても横になって何もしない時間を作る)

結果、口唇ヘルペスになってこんなにも長いこと熱が出てつらそうにしてる姿を見たことがなかったので本当にかわいそうで何回も代わってあげたいと思いました。
でも、今回の病気でつらいときは横になるということを覚えられたのでこれからは疲れた時や、ちょっと具合が悪いときなど自分から進んで横なってくれたらいいなと思います。

長くなりましたが、これで長男が口唇ヘルペスになったお話はおしまいです!長々とよんでいただきありがとうございました!

#口唇ヘルペス #育児あるある #育児イラスト #育児エッセイ漫画 #育児絵日記 #イラストママ #男の子ママ #子育てママ #絵描きママ #イラストグラム子育て部 #すくパラトリプル総選挙 #わかる #mayomiのわかる

関連記事

  1. もやっとした話。
  2. 次男は基本寝起きがいいのですが
  3. 朝の日課
  4. こだま。
  5. 親子でどハマリしているもの
  6. 長男の好きなアニメキャラクター Vol.1
  7. 最強開運日!
  8. 「あーーー(怒り)」からの…

ARCHIVE

CATEGORY

PAGE TOP