MAYOMIのらくがき帳

長男が口内ヘルペスにかかった話・完

ヘルペス7日目

朝から熱もしっかりと下がり、本人もかなり体調よさそうにしていました。
ただ、まだまだお口回りは荒れていて、
保育園の復帰ポイントとしては「給食がしっかり食べれるようになること」でした。
なので、熱は下がって本人が元気でももう少し様子を見るために自宅で療養。

本人も体を休めるという事がわかってきたので、
テレビの時間、横になる時間、遊ぶ時間などしっかり線引きを本人なりにしていました。

食べれるようになったもの クリームパン ポテトサラダ ポカリスエット スイートポテトなどなど。本人の食べたいといったものを食べれる分だけ与える感じでした。

お口の中はいまだに痛くて、食後など刺激があるとしばらく泣いたりもしていましたが、気持ちの切り替えはとても上手くなったと思います!

ヘルペス8日目

ここ最近ずっとお口がいたくてうまく話せなかったが、
ちょっと痛みや腫れも緩和してきたこともあり
長男のとまらないマシンガントーク笑

この日は保育園休んでるけどガチャガチャをしに近くのお店へ。
久しぶりのお散歩と、保育園ある日にガチャガチャをするという
非日常が嬉しかったのか、すごくルンルンでお出かけしてくれました。

最後のお休みは、しっかり遊んで、しっかり寝て、ご褒美に少しお出かけして出先でガチャガチャをしました。(爬虫類のやつ)
アカメアマガエルが出て大喜び!
終始ご機嫌に過ごしてくれました。

ただひとつ心配な部分としてはこれだけ長期間お休みすると保育園に復帰したときに
また大変かなーと思いながらも、なるべく保育園のリズムは崩さないように、
「寝ると治るよ」と寝ることの大切さを伝えてお昼寝をなるべくしてもらうようにしていました。(寝なくても横になって何もしない時間を作る)

結果、口唇ヘルペスになってこんなにも長いこと熱が出てつらそうにしてる姿を見たことがなかったので本当にかわいそうで何回も代わってあげたいと思いました。
でも、今回の病気でつらいときは横になるということを覚えられたのでこれからは疲れた時や、ちょっと具合が悪いときなど自分から進んで横なってくれたらいいなと思います。

長くなりましたが、これで長男が口唇ヘルペスになったお話はおしまいです!長々とよんでいただきありがとうございました!

#口唇ヘルペス #育児あるある #育児イラスト #育児エッセイ漫画 #育児絵日記 #イラストママ #男の子ママ #子育てママ #絵描きママ #イラストグラム子育て部 #すくパラトリプル総選挙 #わかる #mayomiのわかる

関連記事

  1. 長男のマイブーム
  2. 旦那さんは何でも出来るマン
  3. 何でもできるマンの一日
  4. 季節外れの手足口病
  5. 子供たちの作品集。
  6. MAYOMIのらくがき帳、はじまります。
  7. 離乳食はじめました
  8. 相変わらず、有能な旦那、、、

ピックアップ記事

ARCHIVE

CATEGORY

💡注目💡

  1. 季節外れの手足口病

おすすめアーカイブ

  1. アンビション・ルームピアで都内一人暮らし!初めてのお部屋探しをしてみた!
  2. これが浪速イズム…違うのはスカート丈だけじゃない!関西人必見「浪速の高校生」あるある
  3. 出産準備・産後の育児!リアルに使える神アプリ
  4. 洗い物がするっと簡単!グラタン皿にチーズがこびりつかない裏ワザ!
PAGE TOP