MAYOMIのらくがき帳

次男はほんとうに話さない子でした。

次男はほんとうに話さない子でした。

 

保育園でも2語文を話せる子がいる中、

喃語もちょっぴりのような時期がとてもながく、

「パパ」は早いうちから言えるようになったのに「ママ」は言わなかったり、、

本やサイトでどんな言葉かけをしたらいいか?など調べてみましたが特に改善もなく。

 

この子のペースなんだなとあんまり気にしないようにすることにしました。

 

そして2歳と半年になった今、突然言葉の火山が大噴火!

いままで、「ぱぱ」や「もっと!」など一語文のみでしたが急に三語文を話すようになりました!

 

突然すらすら話せるようになりびっくりしてます。

今ブームは絵を描いてもらうことなのでどんな絵を描いてほしいのかをしっかりと伝えてくれます。

「小さい、サボテン、描く?」を毎日言ってくれます。

テレビの言葉を吸収してるのか、「ママーきょうのおやつは?」を毎食後に聞いてきます(笑)

#育児記録 #育児イラスト #イラスト #イラスト日記 #絵日記 #2歳児 #5歳児 #9月生まれ #12月生まれ #男の子ママ #男の子ベビー #イラストエッセイ #育児エッセイ #子育て #子育て絵日記 #親バカ部 #ママと繋がりたい #ベビスタグラム #赤ちゃんのいる生活 #赤ちゃんとの暮らし #wakaru ♯言葉

関連記事

  1. コロナで鬼化する私
  2. 旦那様に感謝
  3. 3歳児&0歳児と行くディズニーシー VOL.3
  4. シーでゲットしたおもちゃたち VOL.2
  5. 4ヶ月健診!
  6. 大人びたセリフ
  7. 生後5ヶ月!絶賛歯がかゆい様子の次男くん。
  8. ある日のおやつタイム

ARCHIVE

CATEGORY

PAGE TOP