MAYOMIのらくがき帳

初夏に起きた悲劇

当記事は暮らしのあるあるを記事にしていますが、企業から取材費及び試供品・お試し品をいただいた上で記事を掲載しています。また、アフィリエイトやその他広告を活用していることもあります。


初夏に起きた悲劇

⚠️注意⚠️
今回虫のお話になるので苦手なかたはこの先見ないようにしてくださいね!
なるべくグロくしないようにはしてますが、、お気をつけください🙇

 

 

 

MAYOMI家の子供たちは虫が大好き!長男のセミ好きなことから次男も感化され、2人でよく虫取りや虫観察をしています。
(母は遠くから眺める)

うちにあるレモンの木に毎年アゲハチョウが卵をうみにくるので、うみたてたまごをそのまま葉っぱからとり育てることにしました!
卵から孵り、どんどん大きくなるアゲハ蝶の幼虫。
やっと蛹になりあと4-5日でアゲハチョウだね!と子供たちと楽しみにしていたのですが、、、、。

ふと、蛹になってから2日後くらいに虫籠を見ると、うねうねと動くものが、、、。
ん?ん?とよくよく虫籠を覗き込むと、なんかウジのようなしろいウニョウニョがいるぅー🫥🫥🫥

調べてみると、このウニョウニョ。アゲハチョウの幼虫に寄生するやつらしく、蛹になるタイミングでこうしてでてくるそうな、、、。
あと少しでアゲハチョウになると思っていたので子供たちとショックをうけるわたし、、。
3匹蛹にしたのですが、3匹ともアウトなことを確認したので
ビニール袋に入れて殺虫剤を撒いて始末。
今年はもうアゲハチョウを育てるのはやめようと心に決めたのでした😭

後日、長男がなにかお絵描きをしていたので何描いてるのかなー?と覗いてみると、、、。

ハッピー⚪︎ットの青虫の蛹にこないだのうにょうにょが出てくるシーンをはっつけてました笑
子供たちも何かを学んでくれたのかな?
蝶々がちゃんと青虫からチョウになるまでは長い道のりがあるんだなと親子で学んだお話でした🦋

#アゲハチョウ #アゲハチョウの幼虫 #WAKARU #育児エッセイ #虫観察 #男の子ママ #男の子育児 #男の子あるある #兄弟

関連記事

  1. ある日のおやつタイム
  2. 次男のかわいい いいまつがい<手あそび編>
  3. 絵本とカバーが取れてると気が付いた長男。
  4. こだま。
  5. モヤっとした話
  6. 長男が口内ヘルペスにかかった話・完
  7. モヤっとした話
  8. 突然やってきたIYADABOY

ARCHIVE

CATEGORY

PAGE TOP