美容

話題の腸活、おすすめの方法とその効果をご紹介! 

こんにちは。

“仕事に恋愛に趣味に忙しいわがままな女の子の味方!”
WAKARU編集の嫌われまいこです。

 

はじめに

先日、26歳にして人生で初めて便秘による激痛を味わいました。
トイレに30分~1時間こもりもう痛くて痛くもう声が「ううううう」と出るくらいの辛さ。
途中意識が飛ぶんじゃないかとも思いました。
これまでに味わったことのない経験をし、トイレの中で私は

腸活を決意しました・・・!!

人生初の便秘で何から始めたらいいかわからない私。頼りになるのはInstagramのフォロワーさん。
さっそくInstagramで聞いてみました!
たくさんのコメントでアドバイスを頂いたのでそれを今回ご紹介します。

ヨーグルト

1番多かったコメントがヨーグルトを食べるでした!
腸の調子を整えるイメージが強く、生活の一部に取り入れやすく美味しいので対策としてヨーグルトを食べている人が多い印象です。

実際に効果には個人差があるようでしたが、中には
「ヨーグルトを電子レンジで1分チンして温めて食べている」
「毎日、チアシードやジャム、フルーツを入れて食べているので飽きない」
「ヨーグルトメインだが、ミルミルや飲むヨーグルトとローテーションで食べている」
など、食べ続ける工夫や効果を高める工夫をしている人もいました。

<ヨーグルトの効果>
健康に良いイメージの強いヨーグルトですが、整腸作用以外にも以下のような効果があると言われています。

・美肌効果
・年泳力効果
・花粉症対策、改善
・インフルエンザ予防
・潰瘍性大腸炎の改善
・アトピー性皮膚炎の緩和
・コレステロール値の低下

これらは、ヨーグルトに含まれる乳酸菌の働きによるものです。また、ヨーグルトはタンパク質、脂質、炭水化物と、カルシウム、ビタミンB2と栄養素がカロリーに対して豊富に含まれています。

また、ヨーグルトの乳酸菌には種類があり、メーカーの商品によって異なってきます。自分にあったヨーグルトを探してみても良いかもしれません。
元々ヨーグルトが好きだったとことあり、ヨーグルトを毎朝1日100から200グラムを毎日食べ続けることができ、私はそれで便秘解消しました。

ごぼう

やっぱり食物繊維でしょうか!

「汁物に入れるより、きんぴらなどにしてがっつり摂取するとスッキリします!!」
「皮むきが面倒なのでスーパーで皮むきされて切られているものを100円程度で買って食べています」
との声が。

毎日ごぼうを食べるのはちょっとむずかしいので週に1回など、そろそろ辛いという時にはいいかもしれないですね!
私もズボラなので切れているものを探してみます♪

 

オリゴ糖

この意見も多かったです!

特に多かったのがこの声。
「ヨーグルトにオリゴ糖をいれて毎日食べています!」
売っているんですね、オリゴ糖って。知りませんでした!

オリゴ糖の砂糖や、オリゴ糖入りの青汁、オリゴ糖入りのヨーグルトの飲み物、オリゴ糖入りの炭酸飲料など便秘改善のための商品はたくさん売っています。試したことはないですが、続けることを考えるとヨーグルトにオリゴ糖を入れることが1番続けやすく、お財布に優しそうです。

また、オリゴ糖を豊富に含む食品もあり、大豆などの豆類、玉ねぎ、ねぎ、ごぼう、アスパラガスなどの野菜や、果物であればバナナに多く含まれています。普段の食生活にこれらの食材を意識的に入れることを忘れずに、ヨーグルトにバナナを入れて食べることもよさそうです。

水分をたくさん摂る

基本中の基本、ここから見直せというコメントをもらいました・・・!

水分がたくさん摂れていないと、便がかたくなり、出にくくなります。また、かたくなると便のかさが少なくなり腸内で移動しにくくなるそうです。言われてみれば当たり前のことですよね。

基準は1日1.5リットル以上を目安にたくさん水分を撮りましょう。また、朝起きてすぐに水や牛乳、次に紹介しますが白湯をコップ1杯飲むと、腸が刺激されて動きが良くなり便意が起こりやすくなるそうです。毎朝出せるようなリズムを作りたいものです。

 

<水を飲むことの効果>
よく1日これくらい水を飲みましょうと言われ、健康と美容に良いイメージがありますが整腸作用以外にも以下のような効果があると言われています。

・ストレスや不眠
・美肌
・アンチエイジング
・むくみ解消
・疲労回復
・ダイエット効果

便秘以外にもこんなに効果があるならできれば続けたいと思いますね!

白湯

ヨーグルト生活で改善されなかったので白湯に切り替えたら改善したという方がいました!
生理痛の改善などでも白湯は良いと聞きますね。
ただ…個人的に味のないものが苦手です。

そうしたら、ホットレモンなどにして飲んでもいいよ!とアドバイスいただきました。
なるほど!ホットレモンなら続けられそうです♪

酸化マグネシウムなど薬

最終手段はやはり病院などで薬を処方してもらうことですね!!

できれば薬には頼りたくないので、薬は食べ物で改善できなかった最終手段にします!
まずはヨーグルトで「腸活」してみたいと思います!!

最後に

この度はコメントしていただいた私の数少ないフォロワーさん、たくさんのアドバイスありがとうございました!!

実際にヨーグルトを毎日100グラムから200グラムを毎朝食べることを続け便秘解消できました!!
それからあの痛みを味わうことはなく、快適に生活できています。

アドバイスをくれたフォロワーさん、同じように便秘に悩みこの記事を読んでくれた方も一緒に腸活がんばりましょう♪

 

イラスト:すずはらだ

関連記事

  1. マルコの補正下着を体験!(5回目)いよいよ体験記はクライマックス…
  2. マルコの補正下着を体験!(3回目)測定と着用方法のおさらい
  3. 代謝をよくして効率よく痩せたい!!
  4. エール エステ エール エステの人に聞いてみた!エステティシャンあるある体験記!…
  5. 3歳児&0歳児と行くディズニーシー おまけ
  6. ユニクロ 2019年新作のワイヤレスブラ!早速買ってみました
  7. マルコの補正下着を体験!(初回)がっかりおっぱいとぽっこりお腹と…
  8. 乾燥から私を守ってくれる保湿【スタメンアイテム】

ピックアップ記事

ARCHIVE

CATEGORY

💡注目💡

  1. 次男、初めてのお熱

おすすめアーカイブ

  1. これが浪速イズム…違うのはスカート丈だけじゃない!関西人必見「浪速の高校生」あるある
  2. 出産準備・産後の育児!リアルに使える神アプリ
  3. 洗い物がするっと簡単!グラタン皿にチーズがこびりつかない裏ワザ!
  4. アンビション・ルームピアで都内一人暮らし!初めてのお部屋探しをしてみた!
PAGE TOP