美容

ストレスは美容の最大の敵!メンタルが美容に及ぼす危険性とは?

当記事は暮らしのあるあるを記事にしていますが、企業から取材費及び試供品・お試し品をいただいた上で記事を掲載しています。また、アフィリエイトやその他広告を活用していることもあります。


こんにちは。あるある体験記編集のまるこです。
今回は「メンタルと美容の関連性」の話です。

 

「病は気から」という言葉があるように、過度なストレスは美容と健康の最大の敵です。
どんなに美容に時間やお金をかけても、メンタルが病むと劣化してしまいます。
その原因と対処法についてご紹介したいと思います。

なぜストレスが美容に悪いのか?劣化するメカニズムについて

人間の身体はよく出来ていて、ストレスがかかると身体はストレスに打ち勝とうとします。

<ストレスと美容のメカニズム>
①ストレスが溜まる

②身体が、脳下垂体から副腎皮質ホルモンを分泌するよう指令を出す。
(※副腎皮質ホルモンは、炎症の制御・炭水化物の代謝・免疫力向上など健康を良くする効果に加えて、
ストレスに打ち勝つホルモンでもある。)

③副腎皮質ホルモンには大量のビタミンCが含まれているため、
ストレスが溜まるとビタミンCを消費してしまう。
美容に効果のある抗酸化作用のあるビタミンCが損なわれると、肌荒れやシワ・タルミなどの原因となる。

つまり、「ストレスが溜まると、美容に良いとされるビタミンCを消費してしまう」ということです。
自分の身体を守るために、身体の中の栄養を沢山使ってしまい、
その結果、肌荒れなどの美容トラブルを起こすのです。

ストレスが美容に与える悪影響

ストレスは、お肌だけでなく内臓などの見えない部分にも悪い影響を及ぼします。

私が過去にストレスで美容や健康面に悪影響が出た体験談としては、
・ニキビなどの肌荒れ
・胃痛、腹痛、頭痛などの痛み
・動悸、息切れ、過呼吸などの呼吸困難
などです。

私の場合は、主に胃に来ます。呼吸困難は稀ですが人生でたった一度だけ経験しました。
他にもストレスで薄毛や白髪になる人もいます。
ストレスは、美容だけでなく健康も損なう危険性がありますので甘くみてはいけません。

ストレスの原因は様々だと思いますが、
私が最も効果的だと思う対処法は「ストレスの原因と距離を置くこと」だと思います。
ストレスに立ち向かうよりも物理的・精神的に距離を置いて逃げることが効果的でした。
他にも暴飲暴食や飲酒喫煙を控えることでストレスが解消されたというケースも多いです。

 

 

ストレスに打ち勝て!美容に効果的な成分

食べ物の力でストレスに打ち勝つという対処法もあります。
ストレスに効果的な成分は以下の通りです。

・ビタミンC
・カルシウム
・マグネシウム

美容にはビタミンCが欠かせませんから意識的に摂取するように心がけましょう。
そして、女性はホルモンバランスの変化でイライラしがちですが、
イライラしがちな方は、カルシウムとマグネシウムを摂取するとよいでしょう。
この2つには、神経細胞の興奮を抑える効果があります。
ストレスが減ると自動的に美容に良いビタミンCの消費も抑えられます。

 

これらが特に美容に効果的な成分です。
しかし、バランスよく栄養をとることが最も重要ですので、
これらだけを過剰に摂取することは止めてください。
バランスのよい食事を心がけて、ストレスフリーな美しい自分を取り戻しましょう。

 

 

 

イラスト:すずはらだ

関連記事

  1. 食べる量ではなく、食べるものを変えてダイエット
  2. 無料で使える便利な「FiNC(フィンク)アプリ」を解説!歩数など…
  3. SNSで話題!?水素水の次はシリカ水?
  4. 成人式の振袖もう決めた!?きものやまとの口コミ評判を更に深掘り!…
  5. 【花粉・感染症対策】マスクを付けても化粧を崩さないメイクテク
  6. 核酸ドリンク 友人に勧められて「核酸ドリンク」飲んでみました!
  7. 忙しい育児 子供と遊びながらダイエット
  8. 「ヒルナンデス」効果で話題沸騰中!! 100均の「ヘアドライ手袋…

ARCHIVE

CATEGORY

PAGE TOP