やってみた

パンでもない!オムレツでもない新食感! パン粉を使った「ツナの変わり焼き」を作ってみた

こんにちは。あるある体験記編集のまるこです。

今回は、「胃にやさしい朝食レシピ」をご紹介します。
親から教えてもらった我が家のオリジナルレシピです。

私は子供の頃、身体が小さくて少食でした。
朝は、あまり朝食を食べませんでした。
朝食を食べないと身体に良くないというのはわかっていたのですが、
朝食を食べると授業中にお腹が痛くなったりしたためです。

母親は苦労したと思います。
試験や運動会などの「エネルギーを使う日」は朝食を食べた方がいい!!
ということで、母親が胃にやさしい朝食を考案してくれました。
それがこの「ツナの変わり焼き」です。

私にとっては思い出の朝食です。どんなに朝眠くても疲れていても、
これが朝食に出たときだけは完食して学校に行っていました。

今でも、主人が残業続きで疲れているときや、
私が胃が痛くて疲れているなと感じたときなどは、
朝食にこの「ツナの変わり焼き」を作ります。

食欲がないときでも、これなら不思議とペロリといけちゃいます。
最近疲れているなと感じる方、是非一度お試しください。

用意するもの

▼ツナの変わり焼き(2枚分)の材料

・ツナ缶:1缶
・パン粉:80グラム
・玉ねぎ:小1個
・牛乳:100cc
・とろけるチーズ:2枚(※ピザ用チーズでもよい)
・卵:1個
・レモン:1/2

作り方

1.ボールに「レモン以外の全て材料」を入れて混ぜます。
※とろけるチーズはちぎって入れてください。

2.パン粉がしみしみになったらOKです。
※牛乳、玉ねぎ、ツナ缶から出る「全ての水分をパン粉が吸収するイメージ」です。
※水分が余っている場合は、パン粉を少し足してください。

3.生地の半分をお皿に乗せます。お好み焼きのように広げてください。
※2枚分の材料なので、半分ずつ分けて焼きます。

4.600Wのレンジで2分チンします。
※玉ねぎに火を通すことと、焼きやすくすることが狙いです。
生地に軽く火を通しておいた方が、そのまま焼くよりもひっくり返しやすくなります。

5.フライパンに大さじ1の油を敷き、両面に焦げ色がつくまで強火で焼きます。

※ヘラをフライパンに押し付けながら焼くと早く焦げ色がつきます。

6.焼き上がり。

7.輪切りのレモンを添えて出来上がりです。レモンを絞って食べてください。

感想

1.新しい美味しさ
パン粉が主役の一風変わった料理です。
パンでもなく、お好み焼きでもなく、オムレツでもない、新しい食感が楽しめます。

2.ツナのパサパサ感がない
実は私はツナが大の苦手で、これを作るときしかツナ缶は買いません。
ツナのパサパサ感がないので、ツナが苦手な人もこれなら食べられると思います。

3.朝食に食べたいやさしい味
ツナとチーズとレモンの味がマッチし、あっさりしていて美味しいです。
シャキシャキした玉ねぎの食感が楽しめます。朝食にちょうどいいやさしい味です。
「朝食いらない」という気分でもこれなら1枚ペロリといけちゃいます。
私はどんなに眠くて起きられない朝でも、これが朝食の日だけは頑張って起きました(笑)

4.冷めても美味しい
冷めても十分美味しいです。いちいち温めなおさなくても大丈夫です。
多めに焼いて冷蔵庫で保管しておける、作り置きOKなメニューです。

5.余ったレモンは紅茶に入れて
今回は写真の見栄えを考えて輪切りレモンを使用しましたが、
面倒くさい方は市販の絞ったレモンを上からかけてお召し上がりください。
余ったレモンを紅茶に入れてレモンティーと一緒に食べるのもいいと思います。
ツナの変わり焼きはレモンを使っているので、紅茶にとても合います。

疲れている日や勝負な日の朝食にピッタリの一品です。
一日が楽しみになるやさしい味です。
是非一度お試しください\(^o^)/

 

 

 

 

関連記事

  1. 山本ゆりさんの「レンジで一発!キーマカレー」を作ってみた
  2. 「ヒルナンデス」効果で話題沸騰中!! 100均の「ヘアドライ手袋…
  3. プレゼントは手作りで♪ ハマナカ商店のヒット商品『アンデミルミ…
  4. パンケーキ食べたい♪パンケーキ食べたい♪ 厚さ4センチの「分厚い…
  5. 女子会やホームパーティーにぴったり! タコ焼き器を使った「簡単ア…
  6. カルビーも公認する旨さ! ネットで大流行中の「じゃがアリゴ」を作…
  7. 100均の『エッグタイマー』さえあれば失敗しない!! とろーり半…
  8. たった2週間で体質改善&ダイエット効果あり!? TV放送で話題沸…

ピックアップ記事

ARCHIVE

CATEGORY

おすすめ記事

  1. Google | それ、ヨドバシで買いましょう
  2. こっそり教えます…合コンの時に使える小手先テク!

おすすめ記事

  1. Google | それ、ヨドバシで買いましょう
  2. こっそり教えます…合コンの時に使える小手先テク!
  3. スポーツ観戦最高!
PAGE TOP