やってみた

女子会やホームパーティーにぴったり! タコ焼き器を使った「簡単アヒージョ」を作ってみた!

こんにちは。あるある体験記編集のまるこです。

私の出身地・大阪府では、多くの家庭で「一家に一台のタコ焼き器」があります。
私の実家には、なぜか3台もありました(笑)

タコ焼き器は、忙しい女性たちの救世主です。
タコ焼き以外にも簡単なお菓子やおかずも作れますし、
ちょっとしたホームパーティーにも便利です。

 

タコ焼き器を使ったレシピ例

・タコ焼き(飲み会にぴったり)
・ベビーカステラ(デザートに。見た目も可愛い。)
・アヒージョ(女子会にぴったり)
・チーズフォンデュ(女子会にぴったり)
・ボール型の小さいオムライス(お弁当に便利。見た目も可愛い。)
・ボール型の小さい焼きおにぎり(お弁当に便利。見た目も可愛い。)

このように、タコ焼き器を使ったレシピは色々あります(*^^*)
味はもちろん、小さくて丸っこい見た目がとってもキュート♪
ホームパーティーにも、お弁当にも、デザートにもオススメです。

中でも今回は、
「タコ焼き器を使ったアヒージョ」に挑戦してみました。

「アヒージョ」といえば女子会で大人気のメニューです^^
私の中では、オシャレなお店で出てくる料理というイメージです。
「アヒージョ」はスペイン語で「ニンニク風味」という意味の言葉なのだそうです。
熱々のオリーブオイルと栄養満点のニンニクで、女子会が盛り上がること間違いなし!

 

用意するもの

タコ焼き器

 

具材(お好みで)

・タコ
・マッシュルーム
・ブロッコリー
・フランスパン(なくてもOK。余ったオリーブオイルをつけて食べる)

調味オイル

・オリーブオイル200cc ★
・塩小さじ3/4 ★
・黒胡椒 少々 ★
・鷹の爪
・ニンニク(ニンニクチューブを購入、またはみじん切りにしておく)

※今回はタコ・マッシュルーム・ブロッコリーのアヒージョを作りました。
しかし、具材は何でもOKです。
エビなどの海産物やチーズやウインナーなど、お好みで具材をご用意ください。

 

作り方

 

まず具材の下準備をします

具材を、たこ焼き器の穴に入るくらいの大きさに切ります。
穴から少しはみ出す程度の大きさでも大丈夫です。
(少々大きくても油で縮むので問題ありません。)

 

次に具材の水気をよくとっておきます

海鮮や野菜は生ではなく、必ず茹でてからご使用ください。※水気が多いと油ハネします。
レンジで温める、もしくは茹でて余分な水気を出します。
レンジで温める際は必ずラップをしておいてください。
キッチンペーパーで吹くなどして、しっかりと水気をとっておきます。

 

 次に、調味オイルを作ります

オリーブオイルに★を入れてかき混ぜ、味付けします。
ここまでで下準備は終了です。

 

 たこ焼き器の電源を入れ、調味オイルを注ぎます

注いだ調味オイルに、ニンニクと鷹の爪を足します。
(※ニンニクと鷹の爪は調味オイルに混ぜておいてもよいのですが、
ボールの底に溜まってしまうので、たこ焼き器の穴に直接入れていく方が美味しくできます。)

 

調味オイルが温まったら、具材を入れます

 

具材に火が通ったら完成です

 

たこ焼き器を使った特性アヒージョ、熱々のうちにお召し上がりください^^
具材を食べた後は、調味オイルをフランスパンにつけて食べるとさらに美味しいです。

 

感想

良いところ

1.とにかく美味しい
お好みでニンニクやオリーブオイルの量を調整できるため、自分好みの味に仕上がります。
お店で食べるアヒージョより美味しいと感じました。

2.ずっと熱々のまま食べられる
お店で食べるアヒージョは途中で冷めてしまいますが、
たこ焼き器で作ると熱々の状態のままずっと楽しめます。
むしろ熱々過ぎてヤケドにご注意ください。

3.準備が楽
具材を切ってオリーブオイルに入れるだけなので、手間があまりかかりません。

4.ちょっとしたパーティーに最適
誰かと一緒に食べるのにぴったりのメニューです。
この1品があるだけで女子会や飲み会が盛り上がると思います。

 

悪いところ

5.油ハネ注意
油ハネをする可能性がありますのでご注意ください。
たこ焼き器の半径1メートル以内は、油が飛ぶ可能性があります。

しっかりと水気を切って用意しましたが、具材の中に残っている水分がハネました。
油がハネると、頭や目に飛んできますので、
小さなお子様のいるご家庭で作る場合はくれぐれもご注意ください。

テーブルが油まみれになりますので、
テーブルクロスなど汚れて困るものはテーブルに置かないようにしましょう。

また「お気に入りの洋服が油で台無しになった」などの
友人とのトラブルの元になりかねませんので、
友人を招く場合は「油がハネても構わない格好で」と一言伝えておくとよいでしょう。

 

まとめ

多様な使い方ができるタコ焼き器は、料理をより一層楽しくしてくれます。
「タコ焼き器を使ったアヒージョ」は、簡単に作れて味は絶品です。
ホームパーティーが盛り上がること間違いなしのメニューです。
油がハネるので、テーブルクロスは閉まっておきましょう。
友人を招く場合には、油がハネる可能性があることは予め伝えておきましょう。
気心の知れた家族や友人とのパーティーにオススメです。

 

 

 

 

関連記事

  1. パンケーキ食べたい♪パンケーキ食べたい♪ 厚さ4センチの「分厚い…
  2. 「ヒルナンデス」効果で話題沸騰中!! 100均の「ヘアドライ手袋…
  3. プレゼントは手作りで♪ ハマナカ商店のヒット商品『アンデミルミ…
  4. パンでもない!オムレツでもない新食感! パン粉を使った「ツナの変…
  5. 山本ゆりさんの「レンジで一発!キーマカレー」を作ってみた
  6. たった2週間で体質改善&ダイエット効果あり!? TV放送で話題沸…
  7. カルビーも公認する旨さ! ネットで大流行中の「じゃがアリゴ」を作…
  8. 100均の『エッグタイマー』さえあれば失敗しない!! とろーり半…

ピックアップ記事

ARCHIVE

CATEGORY

💡注目💡

  1. 天使の寝顔

おすすめアーカイブ

  1. 洗い物がするっと簡単!グラタン皿にチーズがこびりつかない裏ワザ!
  2. これが浪速イズム…違うのはスカート丈だけじゃない!関西人必見「浪速の高校生」あるある
  3. アンビション・ルームピアで都内一人暮らし!初めてのお部屋探しをしてみた!
  4. 出産準備・産後の育児!リアルに使える神アプリ
PAGE TOP