やってみた

たった2週間で体質改善&ダイエット効果あり!? TV放送で話題沸騰中の「玉ねぎヨーグルト」を作ってみた!

こんにちは。あるある体験記編集のまるこです。
突然ですが、「玉ねぎヨーグルト」ってご存知でしょうか?
玉ねぎヨーグルトとは、その名前のとおり、玉ねぎとヨーグルトを混ぜ合わせた食べ物です。

日テレ系バラエティ「得する人損する人」で紹介され、
2週間ほどで効果があり、楽して痩せられるダイエットだと話題になっています。
番組で紹介されたレシピを再現し、実際にダイエット効果があるのか検証してみました。

なぜヨーグルトがダイエットに効くのか?

玉ねぎヨーグルトの話の前に、まずはなぜヨーグルトがダイエットに効果的なのかを説明します。
ヨーグルトは、美容やダイエットに適した食材として注目を集めていますが、
その理由は一体何なのでしょうか?

答えは、ヨーグルトに含まれる「乳酸菌」です。
ヨーグルトに含まれる「乳酸菌」は、善玉菌を増やし、腸内環境を改善することを助けます。
腸内環境を改善することは、便秘を解消したり、脂肪の蓄積を抑えたり、代謝を助ける効果があります。
腸内環境がよくなるということは、腸の運動量が活発になるということなので、
基礎代謝量が上がり痩せやすい身体になるのです、

しかし、ヨーグルトを好きなときに好きなだけ食べるという方法では、あまり効果はありません。
正しい食べ方を理解して食べた方が効果的です。

やってはいけないヨーグルトの食べ方

ダイエット食品としてヨーグルトを摂取している場合、以下に気をつけてください。
◆空腹時に食べない
ダイエットをしているからといって、食事はヨーグルトだけというのはむしろ逆効果です。
空腹時に食べると、胃酸が多いため、ヨーグルトの乳酸菌が死んでしまうそうです。
きちんと食事をとって、食後にヨーグルトを食べた方が効果的です。

ダイエットに効果的なヨーグルトの食べ方

では逆にどういった食べ方が効果的なのかをみていきましょう。

◆朝、食間に食べる

朝食にヨーグルトを食べると、カルシウムが摂取でき、
カルシウム不足にとって起きる太りやすい体質の改善に繋がります。
空腹時に食べると効果がなくなるので、コップ1杯の水などを飲んだ後に食べるのがよいです。
また、ヨーグルトだけではお腹が持たないと思いますので、
ヨーグルトと一緒に果物を食べることをオススメします。
腹持ちがいいですし、果物に含まれる果糖により乳酸菌が吸収されやすくなりますので効果的です。

◆夜、食後に食べる

シンデレラタイムと呼ばれる夜の22時から2時は、腸の働きが最も活発になります。
夜の22時までにヨーグルトを食べておくと最もダイエット効果が発揮できます。
食後のデザートとしてヨーグルトを食べるのが効果的です。

なぜ玉ねぎヨーグルトがダイエットに効くのか?


ダイエット食として多くの人々に愛されるヨーグルト。
そんなヨーグルトの美容効果やダイエット効果を上手く引き出す食材が、玉ねぎなのです。

まずヨーグルトを食べると、ヨーグルトに含まれるビフィズス菌が腸内細菌を活性化させます。
玉ねぎにはイヌリンという物質が含まれており、腸内細菌がイヌリンを食べると、
「短鎖脂肪酸」という物質が発生します。

短鎖脂肪酸は、身体に良い要素を沢山もった物質であり、
腸の働きをさらに活性化させ、脂肪の吸収を抑えたり代謝を上げたりする効果があるのです。
つまり、ヨーグルトと玉ねぎは、ダイエットにおいてベストな組み合わせだといえるでしょう。

玉ねぎヨーグルトの作り方

◎材料
・玉ねぎ 1個
・無糖プレーンヨーグルト 200g
・塩 小さじ1/2

◎作り方
【1】玉ねぎを薄くスライスし、平らな皿に並べて30分ほど放置します。
※こうすることで、玉ねぎの辛み成分が蒸発します。

【2】玉ねぎと無糖ヨーグルトを混ぜ、塩を加えて味を整えて出来上がりです。

玉ねぎヨーグルトの食べ方

・一晩冷蔵庫で寝かせてから食べます。
(そのままでも食べられますが、翌日の方が玉ねぎがしんなりして食べやすくなります。)
・一日50㌘ずつ、毎日食べるのが理想です。
・1回作ったら2~3日のうちに食べきるようにします。

感想

無糖ヨーグルトを使っているので、味は酸っぱいです。
「デザート」というより「サラダ」です。
一日50㌘なので、メインのおかずにするには適した量ではありません。
玉ねぎヨーグルトだけではお腹いっぱいになりませんし、前述の通り、
空腹時に食べるのは逆効果なので、必ず他の料理と一緒に食べるようにしましょう。
サラダとして食べてもいいですし、料理の付け合わせにしてもよいでしょう。
便秘解消効果があり、毎日食べていると腸内環境が整っていくのを感じます。

アレンジメニュー

ネットでは、アレンジメニューとして、ハチミツや納豆をかけて食べる人がいらっしゃいました。
私のオススメは、塩の代わりにクレイジーソルトを使うことです。
クレイジーソルト+コショウを加えると美味しかったです^^

玉ねぎヨーグルトに納豆をプラスすると、より効果がアップするようです。
ヨーグルトも納豆も発酵食品ですから、効果が倍増しそうですね。

まとめ

玉ねぎヨーグルトは、ダイエット効果があると今注目されている料理です。
作り方はとても簡単で、薄くスライスした玉ねぎに無糖ヨーグルトと塩を混ぜるだけです。
普段の食事に加えて、玉ねぎヨーグルトを毎日50㌘ずつ食べると、
腸内環境が改善され、美容とダイエットに効果的です。
無理なストレスなく、楽にダイエットが続けられると評判ですので、興味のある方はぜひお試しください。

合わせて読みたい記事↓↓↓↓↓

イラスト:すずはらだ

関連記事

  1. 女子会やホームパーティーにぴったり! タコ焼き器を使った「簡単ア…
  2. 山本ゆりさんの「レンジで一発!キーマカレー」を作ってみた
  3. 100均の『エッグタイマー』さえあれば失敗しない!! とろーり半…
  4. カルビーも公認する旨さ! ネットで大流行中の「じゃがアリゴ」を作…
  5. 「ヒルナンデス」効果で話題沸騰中!! 100均の「ヘアドライ手袋…
  6. パンでもない!オムレツでもない新食感! パン粉を使った「ツナの変…
  7. パンケーキ食べたい♪パンケーキ食べたい♪ 厚さ4センチの「分厚い…
  8. プレゼントは手作りで♪ ハマナカ商店のヒット商品『アンデミルミ…

ピックアップ記事

ARCHIVE

CATEGORY

おすすめ記事

  1. 補正下着を選ぶ際にはブランドを比較して自分に合った最適なものを選ぼう
  2. やよい軒朝ごはん🍚

おすすめ記事

  1. 補正下着を選ぶ際にはブランドを比較して自分に合った最適なものを選ぼう
  2. やよい軒朝ごはん🍚
  3. 出会いを求めるならココ。最新東京ナンパスポット
PAGE TOP