やってみた

パンケーキ食べたい♪パンケーキ食べたい♪ 厚さ4センチの「分厚いパンケーキ」を作る裏ワザを教えます!!

こんにちは。WAKARU編集のまるこです。

最近パンケーキの歌が流行っていますよね。

 

パンケーキ食べたい♪

パンケーキ食べたい♪

パンケーキ食べたい♪

新宿は汚い

 

という謎の歌が(笑)

うん、たしかに新宿は汚い(笑)

・・・などという話は一旦置いておいて。

 

 

おかげで日本全国にパンケーキを食べたい子どもたちが急増中(?)。

子どもたちが本当にパンケーキを食べたいのかはさておき(笑)、

子どもたちの「パンケーキ食べたい攻撃」に振り回されるお母さん達は大変です(T_T)

お母さんがお店で出てくるような分厚いパンケーキを焼けたら、子どもたちは大喜びですよね!

 

 

そんな子どもたちの夢を叶えてくれる商品がこちら↓

 

ダイソーの「ふんわりパンケーキ型」です。

「ふんわりパンケーキ型」は、シリコンでできたパンケーキの焼き型です。

これがあれば厚さ4センチの分厚いパンケーキが簡単に焼けちゃいます♪

では早速、作ってみましよう。

 

注意点

「ふんわりパンケーキ型」はホットプレートITコンロで使用できる商品です。

ガスコンロでは使用できませんのでご注意下さい。

 

 

作り方

我が家はガスコンロなので、ホットプレートで焼いてみたいと思います。

 

1.ホットケーキミックスに牛乳と卵を混ぜて、よく混ざったら型に流し込みます。

 

 

内側の線のところまで注いでください。大体これくらいです。

 

 

 

2. 10センチくらいの高さから軽く2~3回程度落として、表面の気泡を消します。

 

3.蓋をして弱火で7分焼きます。

 

・・・5分後。少し盛り上がってきました。

 

・・・6分後。どんどん盛り上がってきました。

 

・・・ちょうど7分。いい感じに火が通ってきたところで、

 

4.鉄板には油を引いて、ひっくり返して3分焼きます。

 

5.竹串を刺して完全に火が通っているのを確かめたら、型から取り出して完成。

 

横から見るとたしかに分厚い。普通にフライパンで焼いてもこうはなりませんね。

 

上からみると今川焼きみたいです。あんこを入れれば、今川焼きも作れそうです。

 

味はまあホットケーキです(そらそうだ。)普通に美味しいです。

見た目が分厚いと子どものテンションが上がると思います♪

パンケーキをシリコン型に入れて焼くか、そのまま焼くかの違いなので、

お母さんの手間もいつもと変わらないです。

 

 

コツは弱火

実は写真は2回目のものです。

1回目に焼いたのがこちら。

表面が焦げちゃいました・・・。

弱火で7分焼いたのですが、どうも火力が強かったみたいです。

 

シリコン型に包まれているから大丈夫だろうと思っていましたがそうでもなく、

火力を弱にしないと焦げます。

 

2回目は「これ以上は無理」という火力が消えるか消えないかギリギリの弱火で

焼いてみました。弱火で焼くことがコツのようです。

 

 

まとめ

ダイソー「ふんわりパンケーキ型」は厚さ4センチの分厚いパンケーキが焼ける商品です。

ITコンロかホットプレートでご使用ください。

蓋をして弱火で7分焼き、ひっくり返して3分焼けばできあがり。

お店で出てくるような分厚いパンケーキができちゃいます。

イラスト:すずはらだ

 

関連記事

  1. プレゼントは手作りで♪ ハマナカ商店のヒット商品『アンデミルミ…
  2. 女子会やホームパーティーにぴったり! タコ焼き器を使った「簡単ア…
  3. 「ヒルナンデス」効果で話題沸騰中!! 100均の「ヘアドライ手袋…
  4. カルビーも公認する旨さ! ネットで大流行中の「じゃがアリゴ」を作…
  5. パンでもない!オムレツでもない新食感! パン粉を使った「ツナの変…
  6. 山本ゆりさんの「レンジで一発!キーマカレー」を作ってみた
  7. 100均の『エッグタイマー』さえあれば失敗しない!! とろーり半…
  8. たった2週間で体質改善&ダイエット効果あり!? TV放送で話題沸…

ピックアップ記事

ARCHIVE

CATEGORY

おすすめ記事

  1. Google | それ、ヨドバシで買いましょう
  2. こっそり教えます…合コンの時に使える小手先テク!

おすすめ記事

  1. Google | それ、ヨドバシで買いましょう
  2. こっそり教えます…合コンの時に使える小手先テク!
  3. スポーツ観戦最高!
PAGE TOP