やってみた

100均の『エッグタイマー』さえあれば失敗しない!! とろーり半熟ゆで卵を作ってみた。

こんにちは。あるある体験記WAKARU編集のまるこです。

100均に『エッグタイマー』というアイテムが売っていまして、
半熟ゆで卵を作るときに重宝しています。

半熟ゆで卵を作るのが苦手で、とっっっっっっっても難しいと思っていました><
私の場合湯で時間が短くてよく失敗しました。

半熟が大好きで半熟にこだわるがあまり、
「もう良いだろう。これ以上やるとゆで卵になっちゃいそう」と早めに鍋からあげてしまい、
いざ殻を剥くとまだ白身が固まっていない・・・(´;ω;`)
半熟煮卵を作るときは、失敗作の温泉卵を食べるのが日課でした。

 

しかーーし!!!!
『エッグタイマー』を買ってからはそんな失敗もなくなりました。

『エッグタイマー』は現在あらゆるメーカーから発売されており、
ダイソーなどの100円均一ショップでも購入できます。
これさえあれば卵の固さが自由自在の神アイテムですので、是非お試しください。

では実際に『エッグタイマー』を使って
半熟煮卵を作ってみましたのでご覧ください。

 

<用意するもの>
・エッグタイマー
・卵

<方法>

お鍋にエッグタイマーと卵を入れて火にかけます。

これだけです。

卵の固さはエッグタイマーが教えてくれます。
湯で時間とともに、変わっていくエッグタイマーをご覧ください。

お湯が沸騰しました。
まだエッグタイマーに変化はありません。
※強火だと泡でエッグタイマーが見えにくいので、
沸騰したら弱火~中火に変えることをオススメします。今回は弱火でやりました。

 

1分後、
エッグタイマーの端がすこーーし白くなってきました。

3分後、
白身が少し固まってきたようですが、まだ半生。

5分後、
白身が大分固まってきました。もう少しの辛抱です。

6分後
あ、あとちょっと!!

8分後、
ついに白身が固まりました。ここでお湯から出します。
※卵が熱いとお湯から出してからも固まり続けるので、
冷水につけてながら殻を剥いてください。

殻を剥きました。白身は完全に固まっています。
果たして、黄身の方はどうなっているのでしょうか??

さあ、緊張の一瞬です。

見事!!!半熟になっていました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

とろーり半熟ゆで卵の完成です。
タレに漬け込んで煮卵にしたり、ラーメンに入れたりと、アレンジメニューも楽しめます。

エッグタイマー、卵好きにはたまらないアイテムだと思います。
100均でお手軽に購入できますので、半熟ゆで卵が食べたい人は是非お試しください(*^^*)

 

関連記事

  1. パンでもない!オムレツでもない新食感! パン粉を使った「ツナの変…
  2. 「ヒルナンデス」効果で話題沸騰中!! 100均の「ヘアドライ手袋…
  3. たった2週間で体質改善&ダイエット効果あり!? TV放送で話題沸…
  4. カルビーも公認する旨さ! ネットで大流行中の「じゃがアリゴ」を作…
  5. パンケーキ食べたい♪パンケーキ食べたい♪ 厚さ4センチの「分厚い…
  6. 女子会やホームパーティーにぴったり! タコ焼き器を使った「簡単ア…
  7. 山本ゆりさんの「レンジで一発!キーマカレー」を作ってみた
  8. プレゼントは手作りで♪ ハマナカ商店のヒット商品『アンデミルミ…

ピックアップ記事

ARCHIVE

CATEGORY

おすすめ記事

  1. Google | それ、ヨドバシで買いましょう
  2. こっそり教えます…合コンの時に使える小手先テク!

おすすめ記事

  1. Google | それ、ヨドバシで買いましょう
  2. こっそり教えます…合コンの時に使える小手先テク!
  3. スポーツ観戦最高!
PAGE TOP