美容

エール エステの人に聞いてみた!エステティシャンあるある体験記!

エール エステ

エステティシャンは、ボディ・フェイシャル・脱毛・リフレクソロジーなど多岐に渡るサービスを手掛けており、肌や体の悩みを理解し、解決に向けたアプローチを行っています。

今回は、そんな美容業界で活躍するエステティシャンの体験記を紹介していこうと思います。

エステティシャンとして働いている方はもちろん、エステティシャンとして活躍したいと考えている方も、参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

エステティシャンとは

まず、エステティシャンについて改めて理解しておきましょう。

エステティシャンは、美しくなりたいと思う人々の願いを実現するためにサービスを提供する存在です。

エステティシャンが提供するサービスは国によって違いがあり、日本では手技・化粧品・機器などを用いて人々の皮膚や体型を美しく整える指導や施術を行う職種となっています。

一般社団法人日本エステティック振興協議会では、エステティックについて下記のように定義しています。

「人々の肌・体・心の特徴と状態を理解し、手技や化粧品・栄養補助食品・機器・用具などを用いて心と体に満足してもらい、健康かつ美しくなれるよう努めること」

全身美容に関わるサービスを提供する一方で、医師免許をもたず医学的判断や技術を行わないことをはじめ、美容師免許・理容師免許などの資格を持たずにそれらのサービスを行う行為は禁止されています。

エステティシャンが行うサービスは様々な種類が見られますが、特に多く見られるのがボディ・フェイシャル・脱毛・リフレクソロジーです。

ボディ

全身のマッサージをはじめとするサービスで、美肌や痩身を目的としています。

手技や機器などを用いてマッサージすることで老廃物の排出を促し、発汗作用で痩せやすい体を作っていき、健康でバランスの良いスタイルを目指します。

フェイシャル

肌トラブル改善・防止スキンケア目的のエステや、痩身エステで小顔を目指すエステがあります。

血行促進の効果があるため、新陳代謝を活発にさせて健やかな肌に導くことができます。

脱毛

専用機器を用いて全身脱毛・部分脱毛の施術を行います。

女性だけでなく男性が利用できるサロンも多く、幅広い方に利用しやすくなっていることも特徴です。

リフレクソロジー

リフレクソロジーは、体の末端である足裏や手の平、顔などの手技でマッサージすることで心身の緊張をほぐし、疲労改善を図る施術です。

反射額とも言われ、人間が本来持つ自然治癒力を引き出す効果があります。

また、施術前後のカウンセリングはエステティシャンとしての能力が求められる大切なものです。

カウンセリングは、顧客の肌や体の特徴・状態を把握し、目的に沿って最適なメニューを提案したり、専門知識やノウハウを基にホームケアのアドバイスを行ったりします。

顧客のニーズをしっかりと確認し、肌や体の変化も見極めながらアドバイスを行う必要があるため、特に重要視されています。

エール エステ

エステティシャンあるある体験記!

ここからは、実際にエステティシャンとして活躍する方の体験記をご紹介しましょう。

仕事やプライベートまで、あるある体験を集めてみました。

【仕事でのあるある体験】

ぶっちゃけ連発の女子トーク

エステティシャンのほとんどは女性であり、美容サロンの従業員も女性のみになっているサロンもたくさんあります。

女性が多く集まることで、男性に聞いて欲しくない話や女性同士だからこその話題も多いのです。

生理痛とか体調悪い時は女性の職場で良かったと思う

彼氏に関することや生理痛など、女性同士だからこそ気軽に話せること、話しやすいことはたくさんあります。

女性が集まる場だからこそ、体調を崩した時には理解してもらいやすいのです。

寝てもらえると嬉しい

美容サロンでは、施術中に顧客が寝てしまう場合も少なくありません。

寝るということは、心地良く感じてくれているという証拠でもあり、自分の施術でリラックスしてくれていると実感できる場面でもあります。

【プライベートでのあるある体験】

お客様がトリートメントでサイズダウンするように
エステティシャンもリンパケアで身体をお客様にのせれれば乗せれるほど体側が細くなる
体重は変わらずスッキリボディになりはじめました

エステティシャンは、体力勝負だと感じている方もたくさんいます。

特に痩身を目的とした施術ではトリートメントやマッサージを行うため、知らず知らずのうちに自身も痩せたりスッキリとした体型になったりする方も少なくありません。

向かいに座ってるお兄さん絶対角質たまってる。毛穴洗浄してぇ、、、

プライベートでも、街で見かけた方の姿を見てつい施術したくなってしまうケースも多いです。

施術したらもっと綺麗になれるのにと感じたり、姿勢を改善したら良いのにと思ったりすることも、エステティシャンのあるある体験です。

エール エステ

エステのお仕事してた時は
あかぎれ手荒れ知らずだった…
何故ならお客様の施術の時の美容液とかが自分の手に自然に入ってるから…
今の自分の手でお客様に施術したら
お客様のフェイスに傷つけちゃうだろうな
エステのお仕事楽しかったな

エステティシャンは、肌や体を美しく整えるため、手技や化粧品を用いて施術を行っています。

あくまでも顧客の目的に沿ったサービスを提供しますが、その際に使用した化粧水や美容液の成分は自然と肌に浸透します。

エステティシャンとして人々の綺麗をサポートしていると、自身も手荒れ知らずになったり肌の状態が良くなったりすると言われているのです。

エール エステの人に聞いてみた!

エステサロンは、全国各地に様々な店舗があり、サロンによって特徴や提供しているサービスも異なります。

エール(AILE)は、心と体を輝かせるエステティックサロンとして、顧客と向き合い満足してもらえるような施術を行っています。

数あるエステサロンの中で、エールで働くエステティシャンの口コミや体験談を紹介しましょう。

お客様は、学生さんから、ご年配の方まで幅広く、エステサロンでの時間を、楽しんでいただく事も大切ですが、エステティシャンとして、結果を出すことが何よりも重要。
ですから、体重が減った!サイズダウンした!小顔になった!など、結果が出て喜んでいただけることが、やりがいであり、自分の役割だと思っています。

こちらの方は、結果を出すことが成功の鍵だと考えており、実績を積んで指名してもらえるような存在になろうと努力しています。

人々の美しさと健康をサポートしているからこそ、喜びの声や効果を実感してくれた時に達成感を持てるようです。

エステサロンにお越しのお客様は、みなさんそれぞれ「不安」な気持ちもお持ちです。特にエステが初めて!という方も多く、そんなお客様を担当させていただいた時には、しっかりコミュニケーションをとって、緊張をほぐせるような会話やアドバイスを心がけています。私が担当したことがきっかけで、「エステが好きになった」と言って頂けることが、成功かな?と思います。

初めてエステサロンに足を運ぶ方も当然ながら多いでしょう。
そんな時は、少しでも不安を取り除けるようカウンセリングを丁寧に行い、最適なメニューを提案しています。

緊張や不安をなくし、「エステサロンに来て良かった」と思えるようにサポートしようと考えているエステティシャンは多いです。

足が細くなりたい、いつまでに痩せたい、好きな施術など、お客様の気になる部分や目標は様々。そんな情報を会話の中から引き出して覚えて、次回来店されたときに、気になる部分を集中的にマッサージしたりすると、「ちゃんと覚えてくれてる」と、大変喜んでいただけます。

顧客とのコミュニケーションは、エステティシャンにとってとても大切なことです。

何気ない会話の中にも、顧客がどんな自分になりたいのか、どのような施術に興味があるのかといったヒントがたくさん溢れています。

コミュニケーションを取る中で、一人ひとりの状態や願いを理解することが、満足のいく施術をする第一歩になっているのです。

エールは担当制ではないのですが、「次も橋口さんに担当してほしい」と言って頂きたり、ご予約の時に「橋口さんでお願いしたい」と指名いただけると、このお客様のために頑張るぞ!ってモチベーションが上がりますね。

継続的にエステに通う理由のなかには、施術の質や接客態度が含まれる一方、人によっては「相性で選ぶ」という方もいるのではないでしょうか?
特にエール エステのように「日常に溶け込む施術の提供」を実施している場所では、エステティシャンと「居心地の良い関係性」を築くことを重視しているのかもしれませんね。

未経験から、しっかり技術を習得できること。またエステコースも豊富なので、多くを学べます。

誰にとっても「話題が豊富な相手」と話すと楽しいですよね。その理由は話題が豊富なため会話が弾むというだけではなく、こちらが話す内容に相手が合わせてくれるから、というのも関係しているのでしょう。

恐らく、エステティシャンとして学ぶ場では、同様のスキルが求められるのかもしれません。美容や健康だけではなく、流行、接客など、「美」を多角的に捉えつつ学ぶ機会をエール エステでは提供していることが考えられます。

女性ばかりの職場って、もしかして陰口とかあって、ドロドロとしたイメージがあるかもしれませんが、真逆なんです。
サパサパした、男前な(笑)な人ばかりで、「ちょっと太った?」「今日のメイクはイマイチよ!」「顔がムクんでるよ」「身だしなみが乱れてる」など、はっきり言ってくれるので、頑張ろうって気になりますね。

上記した複数の口コミからエール エステ自体がつねに明るい雰囲気に満ちているイメージが浮かびますが、ここには職場環境やエステティシャン同士の関係性が大きく関係しているのでしょう。バックヤードが裏表のないコミュニケーションを重視しているからこそ、顧客ともたのしいお喋りや相手の立場に立ったアドバイスの提供などができるのかもしれませんね!

美容専門学校卒業後にあるエステサロンに入社しましたが、ステップアップしたいと思って転職先を探していました。(中略)マッサージだけでなく、痩身マシンなど最新の機械を数多く導入していて、技術の幅が広げられると思ったのが、入社の動機です。

どんな職場でもステップアップで結果を出したいと望む人間は多いものの、やはり人間関係や環境が足枷になり、なかなか思う通りに進まないというのが現実です…。ところがエール エステでは、美容関連の技術力を高め、自身の成長にダイレクトに繋げられる環境がそろっているようなので、「次」を目指す女性には非常に向いているのでは?

エール エステ

まとめ

今回は、エステティシャンはどのような仕事を行っているのか、また美容サロンで実際に活躍するエステティシャンのあるある体験などをご紹介してきました。

顔や体を美しくするための専門知識や技術を持つエステティシャンは、人々を美しくするプロフェッショナルで、手技や化粧品、機器などを用いて、様々な方法で美しさと健康をサポートしています。

カウンセリングはもちろん、施術中もコミュニケーションをしっかり取ることで、一人ひとりの悩みや希望を汲み取り満足のいく施術を提供しているのです。

サロンの従業員はほとんどが女性で、悩みや相談もしやすく働きやすいと感じている方はたくさんいます。

美容業界で働けば、美や健康に関する知識やノウハウ、技術が身に付くため、習得した知識を自身や周囲に活かし、エステティシャンになってから綺麗になったと実感している方も多いでしょう。

肌の悩みや体の状態は一人ひとり異なります。

エステティシャンとして、相手の気持ちや体調に寄り添いながら、適切なアドバイスをして満足感と幸福感を持てるようなサービスが提供できるよう取り組んでみてはいかがでしょうか?

エール エステ

イラスト:すずはらだ

関連記事

  1. 代謝をよくして効率よく痩せたい!!
  2. マルコの補正下着を体験!(3回目)測定と着用方法のおさらい
  3. セルフネイルを長持ちさせる方法
  4. クイーンズヘナが選ばれる理由。配合成分に問題はないのか調べてみた…
  5. ストレスは美容の最大の敵!メンタルが美容に及ぼす危険性とは?
  6. ホットクレンジング マナラ を使ってみた!
  7. マルコの補正下着を体験!(5回目)いよいよ体験記はクライマックス…
  8. 冬の乾燥対策に!赤ちゃんから使えるベビーオイルの活用術

ピックアップ記事

ARCHIVE

CATEGORY

💡注目💡

  1. 長男が口内ヘルペスにかかった話・完

おすすめアーカイブ

  1. アンビション・ルームピアで都内一人暮らし!初めてのお部屋探しをしてみた!
  2. これが浪速イズム…違うのはスカート丈だけじゃない!関西人必見「浪速の高校生」あるある
  3. 洗い物がするっと簡単!グラタン皿にチーズがこびりつかない裏ワザ!
  4. 出産準備・産後の育児!リアルに使える神アプリ
PAGE TOP