育児

立ち会い出産を嫌がる夫はまずコレを読め!体験談から分かるメリットデメリット!

当記事は暮らしのあるあるを記事にしていますが、企業から取材費及び試供品・お試し品をいただいた上で記事を掲載しています。また、アフィリエイトやその他広告を活用していることもあります。


こんにちは。あるある体験記編集のまるこです。
今回は、「夫の立ち会い出産」について書きたいと思います。

 

 

臨月でいよいよ出産が間近に迫った頃、
「トラブルなく産まないと」とかなりナーバスになっていた私は、
ネットであらゆる出産体験記を読み漁っていました。

その中でよく目にしたのがこの質問。
「夫が立ち会い出産をしてよかったかどうか」です。
これに関しては賛否ありまして、私が見ていたサイトでは五分五分で意見が分かれていました。

よかった派の意見としては、
<妻>
・心強かった。安心した。一人だと耐えられなかった。
・壮絶な出産に立ち会ったおかげで、夫が育児に協力的だ。

<夫>
・妻の頑張りに感動した。
・我が子の誕生の瞬間をみられて感動した。
・妻は痛みではっきり覚えていないと思うから、子供に将来「お母さんはこんなに頑張ったんだよ」と僕が伝えてあげたい。

 

 

よくなかった派の意見としては、
<妻>
・夫が全然役に立たなかった。
・私が陣痛で苦しんでいる中、夫がスマホをいじっていたことは一生忘れない。
・夫に「まだ?」と言われて殺意が湧いた。
・明らかに夫が引いていた。あんな壮絶なところみられたくなかった。後悔した。

<夫>
・妻を女性としてみれなくなった。
・壮絶過ぎて引いた。
・普段温厚な妻からキレられた。豹変ぶりに引いた。
・始めての出産で自分なりに頑張ったつもりだったが、妻から「全然役に立たなかった。助産師さんの方がよっぽど心強かった。」と言われて傷ついた。プロと比べないで欲しい。

 

というのが多くみられた意見でした。

 

「夫が全然役に立たなかった」は友人からもよく聞きました。
中には立ち会い出産をしたことで、産後の夫婦関係が悪化してしまった人もいるようです。

私は「誕生の瞬間」はみた方がいいかなと思い、立ち会い出産を希望しました。
我が子の「産まれましたよ~」という瞬間は一生に一度なので、
みておいた方がいいかなと思ったのです。

 

出産を終えてみて、夫に立ち会ってもらってよかったと思いました。
理由は、「腰が砕けそうに痛くて、背中をさすってくれる人が必要だったから」です。

 

陣痛から出産まで3日もかかってしまい、
特に後半は腰にヒビでも入っているんじゃないか・・・と思うくらい痛かったです。

夫は、陣痛中は背中をさすってくれて、陣痛が収まっている時間は団扇で仰いでくれました。
陣痛が収まっている間にしょうもない話をするのも気が紛れてよかったです。

 

 

 

ちなみに、同じタイミングで出産したお隣の病室のご夫婦はめちゃくちゃ喧嘩していました。

「そこじゃないよ!!」「役立たず!!!」

という奥さんの怒号が廊下に響いていました。

なので、やはりどちらがいいかは賛否分かれるようです。
壮絶なことは間違いないので、「立ち会いたくない」という夫側の気持ちもわからなくないです。

 

無理強いをして夫婦関係を悪化させるよりは、お互いの意思を尊重した方がいいかもしれません。
夫婦でよく話合って決めることをおすすめします。

 

 

 

関連記事

  1. オモチャのサブスク【トイサブ】を使ってみた体験談Part2(0歳…
  2. 実際に「ツレがウツになりまして」になったときの対処法
  3. マイジム(My Gym)って?事業内容や評判をまとめてみた
  4. 婚礼費用マジックに注意!ベールを外すだけで5,000円
  5. 理系男子と文系女子カップルの相性は悪い?花火デートでまさかの悪夢…
  6. ニコニコ赤ちゃんが予防接種の注射で笑顔から大泣きへ!!
  7. 新郎新婦の食事代は無駄な出費!? 式が終わって後悔したこと
  8. おすすめの産後ダイエット!産後2ヶ月で12キロ落とすためにしたこ…

ARCHIVE

CATEGORY

PAGE TOP