育児

入園準備に便利な“お名前付けグッズ”を使ってみた♪♪♪ ダイソーの「ネームテープ」がコスパ最強!!!

こんにちは。WAKARU編集のまるこです。

そろそろ保育園入園の時期ですね。
入園に向けて慌ただしく準備をしているお母さんも多いのではないでしょうか。

保育園児・幼稚園児を持つ“ママさんあるある”だと思いますが、
入園準備は本当に手間がかかります。
特に、保育園で用意されるもの、購入して揃えるように言われたもの全てに
「名前を入れる」作業には時間を割かれますよね。

今回は、そんな「お子さんの名前入れが便利になる100均グッズ」をご紹介します。
私が「お名前入れ」のコスパ最強アイテムとしてオススメするのは、
ダイソーの「ネームテープ」です。

アイロン接着タイプの「ネームテープ」で、
好きなサイズに切って、名前を書き、アイロンで接着するタイプのものです。

長さはなんと1.2メートルもあります。たった100円で1.2メートルは超お得です。
1個1センチ間隔で切れば120枚の衣類に、
1個3センチ間隔で切れば40枚の衣類に、名前が記入できます。

他にも1個1個切り分けられているタイプの「ネームテープ」も売っていますが、
多くても10枚程度しか入っていないので、
1.2メートルもあるこの商品が最もコスパが良いと思います。

用意するもの


・ダイソー「ネームテープ」1.2メートル
・ネームテープを取り付ける衣類(写真はスタイです)
・油性マジックペン
・はさみ
・アイロン
・アイロン台

方法

ネームテープを好きなサイズに切って、名前を書きます。

ネームテープを衣類の上に置き、アイロンをかけます。
最初にネームテープの端にアイロンをあて・・・、

くっついたらネームテープ全体にアイロンをあてるとズレません。

アイロンを離し、きちんとくっついているか確認してください。

これで完成です。

ダイソーの「ネームテープ」は大きさを自由に調整できるため、
「スタイのような小さいサイズ」から「布団のような大きいサイズ」まで、これ1つで対応できます

他のダイソーグッズと合わせて使用しても◎

ダイソーの「ネームテープ」を、他のダイソー商品と組み合わせるのもオススメです。

例えば、こちらのダイソーの「ループ付ネームワッペン」。1個につき2枚入っています。

タオルは「名前を書く」だけでなく「引っ掛けられるように輪っかをつける」という
指定のある園が多いので、この「ループ付ネームワッペン」はとても便利です。

しかし、油性マジックペンで名前を書くと、このように滲んでしまうことがあります。

そこで「ネームテープ」の出番です!!「ネームテープ」を使った方がキレイに仕上がります。
「ネームテープ」に名前を書き、「ループ付ネームワッペン」の上に置きます。

タオルの上に置きます。

アイロンをあてます。

出来上がりです。

感想

とにかく安い

アイロンで接着するタイプの「名前入れグッズ」は他にも沢山売っていますが、
ダイソーの「ネームテープ」が最もコスパが良いと思います。
たった100円で1.2メートルはお得です。

1枚で大量に使える

1個1センチ間隔で切れば120枚の衣類に、
1個3センチ間隔で切れば40枚の衣類に、名前が記入できます。

我が家の場合は、「園から指定されていた全ての衣類の名前入れ」がこれ一つでできました。
(服30枚、タオル5枚、布団2枚、シーツ2枚→合計39枚)

衣類の表に名前を入れる場合は「ワッペン」や「刺繍」で可愛く仕上げたいところですが、
衣類の裏側などの目立たないところに名前を書きたい場合は、これ1つで十分だと思います。

仕上がりが綺麗

油性マジックペンで衣類に直接名前を書くと、字が滲んでしまうことがあります。
「ネームテープ」に書いた字は滲まないので綺麗に仕上がります。
今回の「ループ付ワッペン」のようなグッズと合わせて使用するのも良いです。

洗濯しても落ちにくい

剥がれにくいので何回洗濯しても取れません。何度も付け直す手間はありません。

まとめ

ダイソーの「ネームテープ」は、保育園や幼稚園への入園準備の強い味方!!!
1.2メートルもあるため、これ1つで50枚~100枚の衣類に名前が書けちゃうコスパ最強アイテムです。
字が滲まず綺麗に仕上がり、洗濯しても落ちにくい!!
値段も安く品質も良い、これがあれば入園準備も完璧です。

 

イラスト:すずはらだ

関連記事

  1. 突然の発疹…!1歳息子に卵アレルギーが発覚。アレルギーとの付き合…
  2. オモチャのサブスク【トイサブ】を使ってみた体験談
  3. 見知らぬ人に『赤ちゃんが可哀想よ!』と叱られたときの対処法【前編…
  4. もしかして…格付けされてる…?
  5. 見知らぬ人に『赤ちゃんが可哀想よ!』と叱られたときの対処法【後編…
  6. 赤子の風邪はこんなにかわいそうなのに…夫の体調不良にイライラする…
  7. あかちゃんの「見る力」を育てる!手作りモビールの作り方
  8. 育児なめてました…子供を産んで思ったこと

ピックアップ記事

ARCHIVE

CATEGORY

💡注目💡

  1. MAYOMIのらくがき帳スタート!💡

おすすめアーカイブ

  1. 洗い物がするっと簡単!グラタン皿にチーズがこびりつかない裏ワザ!
  2. アンビション・ルームピアで都内一人暮らし!初めてのお部屋探しをしてみた!
  3. これが浪速イズム…違うのはスカート丈だけじゃない!関西人必見「浪速の高校生」あるある
  4. 出産準備・産後の育児!リアルに使える神アプリ
PAGE TOP