その他

首掛けタイプのウイルスシャットアウト(空間除菌)|口コミやコロナへの効果、注意点とは!?

首掛けタイプのウイルスシャットアウト(空間除菌)

ウイルス対策が新型コロナウイルスの蔓延によって見直されています。

そのウイルス対策に画期的な商品で効果を示していたとして人気を博した商品、
ウイルスシャットアウトをご存じでしょうか?

既に販売終了となっているウイルスシャットアウトの魅力は何だったのでしょうか?

今回は

  • ウイルスシャットアウトの商品内容
  • どのような効果があるか
  •  口コミ評判はどうだったのか
に着目して、様々なことをお伝えしていきます。

果たしてウイルスシャットアウトはコロナに対しても効果を発揮するのでしょうか?

気になる方はぜひご覧ください。

 

 

ウイルスシャットアウト-空間除菌剤とはどのような製品なのか?

まずはウイルスシャットアウトがどのような製品なのか詳しく見ていきましょう。

ウイルスシャットアウト-空間除菌剤とはどのような製品なのか?

ウイルスシャットアウトについて

ウイルスシャットアウトは株式会社東亜産業から販売されていた衛生用品です。

空間のあらゆる菌をブロックしてくれる空間除菌用品になっており、
ウイルスシャットアウトに含まれている除菌成分が
空気中に浮遊するウイルスに働きかけてくれています。

また、ウイルスシャットアウトは使い方が非常に簡単です。

首から下げるだけで良いので、
大人のみならず子どもにも使える便利なものとなっています。

首から下げると邪魔になるという方は鞄につけることも可能です。

置き型でない分様々な使い方ができるため、非常に人気を集めた商品となっています。

 

ウイルスシャットアウトの成分について

ウイルスシャットアウトの成分

ウイルスシャットアウトに含まれている除菌成分は亜塩素酸ナトリウムという物質です。

これは酸と混ざり合うことで亜塩素酸に変わり、さらには二酸化塩素となっていきます。

この二酸化塩素に変わることで酸化作用を持ち、
空気中に浮遊する菌やウイルス、カビなどに除菌や抗カビ、
ウイルス除去が可能となっている仕組みなのです。

ただ、塩素系薬剤は強い刺激を与えるものでもあります。

使い方を間違えてしまうと皮膚や粘膜に損傷が起こりうる可能性があるのです。

しかし、ウイルスシャットアウトというのは
人体に極めて影響が少ない形になるよう作られた空間除菌用品です。

本体を顔に近づけて使用する、分解することをしなければ、
健康被害を受けることなく二酸化塩素の効果を得られるようになっています。

二酸化塩素が発生するからこそ、商品は慎重に作られ、人体に影響がない形にして提供されていたんですね。

 

コロナに対して効果はあるの?

コロナに対する効果

では、新型コロナウイルスに対して効果があるのかどうかについてですが、
これははっきりと効果があるとは言えません。

 

株式会社東亜産業曰く

コロナへの効果は確認されていない

とのことです。

そのため、コロナ対策として購入し使用しても、コロナに感染してしまう恐れがあります。

しかし、ウイルスシャットアウトが持つ酸化作用によって
インフルエンザウイルスやカビなどに働きかけ、
ある程度予防できるのではないでしょうか。

絶対にウイルスをブロックできるというわけではありませんし、
コロナにも効果があるとは言い切れませんが、
使用方法を間違えずに使えばウイルスシャットアウトも活用できると感じました。

 

利用者の評判を集めてみました!

続いては購入者の評判を覗いていきましょう。

いったいどのような評価が下されているのでしょうか?

目に見えての効果はありませんが、咳、発熱、倦怠感などの体調異常はありませんので一定の効果はある?様に思っています。

引用元:Amazon|カスタマーレビュー

ウイルスが除菌されているかどうかは目に見えるものではありません。

そのためきちんと効果があるかどうかは多くの人が判断できないのです。

しかしながらウイルスシャットアウトを首から掛けておくだけで安心感はあるのではと思います。

 

着用しているのを見た方から声を掛けて頂くことがたまにありますが、ポジティブな印象も持たれる様に思います。(きちんとしている人だな。気を使っているんだな。など)なので、安心感の醸成に一役買ってくれていると感じます。

空気の滞留が無い、または少ない場所での利用を前提としており、屋外ではあまり意味が無いという趣旨の注意書きがありましたので活用シーンもある程度は限定的です。

うがいや手洗い、マスク着用などの対策がやはり一番効果的かと思いますが、その一助としては役立ちそうです。

引用元:Amazon|カスタマーレビュー

 

新型コロナウイルスの影響によって、マスクを身に付ける人が増えてきました。

マスクを付けるのが当たり前となっている世の中では、
マスクを身に付けるだけではウイルス対策が不十分だと考える人もいるでしょう。

マスクに加えてウイルスシャットアウトを下げることによって、
念入りにウイルス対策を行っている人物として見られます。

人と関りを持つ仕事を行っている人にはぜひともおすすめできる商品になっています。

 

また、ウイルスシャットアウトは使用上の注意をよく読んで使う必要があります。

間違った使い方をしていると、
ウイルスシャットアウトが持つ素晴らしい効果は得られません。

使用シーンはある程度限定されますが、
それでもウイルスを貰いやすい密の場所では大いに力を発揮して、
十分な活躍が望めるでしょう。

 

 

中に入っている薬剤が他社より少なく塩素系の匂いがしない気がしました。

引用元:Amazon|カスタマーレビュー

ウイルスシャットアウトの特徴として
他社の類似製品よりも塩素系の匂いがしないということが挙げられます。

これはなるべく人体に影響のない量の亜塩素酸ナトリウムを配合しているからです。

匂いが弱いことから他社製品よりも効果を実感しないと思いがちですが、
より安全に使用できる分、子どもにも安心して持たせることができます。

 

消臭力 Good

引用元:Amazon|カスタマーレビュー

ウイルスシャットアウトの効果には
菌やウイルスをブロックする効果だけではなく、消臭効果も秘めているのでしょうか。

ただのウイルス対策としてだけではなく、
プラスアルファの消臭効果も加わり機能性抜群の商品だと言えるでしょう。

 

コピー品に要注意!使用上の注意も守って!

 

コピー品に注意!

 

最後に
ウイルスシャットアウトを購入したり使用したりする上での注意点をご紹介していきます。

 

ウイルスシャットアウトのコピー商品も出回っている!?

ウイルスシャットアウトは人気の高さ故にたくさんの人が手に取った商品です。

そのため相次いで売り切れとなった店舗が出たことで、
ウイルスシャットアウトを真似して作られた偽造品が出回ったのです。

健康被害が出てしまったと訴えている消費者もいるようですが、
コピー商品を購入している可能性があります。

 

東亜産業のウイルスシャットアウトは、
一度完売となって以降再販は行っていません。

現在購入できる可能性が非常に低く、
コピー商品が出回る以前に生産を中止しているので、
今購入できる分についてはコピー商品である可能性が高いと言えます。

健康被害を受ける可能性のあるコピー商品を安易に使用することは避けてください。

大手ECサイトでもウイルスシャットアウトという名前で
多くの製品が販売されているとのことなので
購入する際は慎重になるべきだと言えるでしょう。

 

使用上の注意を守って使おう

安心して使用するためにはコピー商品を手にしない他、
ウイルスシャットアウトの正しい使い方も理解しておく必要があるでしょう。

ウイルスシャットアウトはなるべく狭い空間での使用をおすすめしています。

また、風通しのない環境というのも効果を発揮するための条件になります。

屋外や風があるところでは効果が薄く、
きちんとした除菌効果を得られない場合があるとパッケージにも記載があるので注意してください。

そして、新型コロナに対しての効果は不明です。

販売店の過度な広告によってコロナにも効果を発揮すると信じてしまう人がたくさんいますが、
はっきりと効果があるとは東亜産業は言っていません。

 

販売している店舗の言葉を信じて購入し、コロナに感染してしまえば、
販売元である東亜産業にクレームする人もいるでしょう。

しかし、
東亜産業ではウイルスシャットアウトがコロナに効果があるとして販売はしていません。

このような事実をきちんと理解したうえで
ウイルスシャットアウトを正しく使っていきましょう。

 

ウイルスシャットアウトのまとめ

株式会社東亜産業から販売されているウイルスシャットアウトは
首から下げるだけで使える画期的な空間除菌用品です。

本体に含まれる亜塩素酸ナトリウムの働きかけで、
あらゆるウイルスから身を守ってくれるのです。

これまでは、使い方に問題があると皮膚に炎症を起こすことも見られていましたが、
ウイルスシャットアウトは人体に極めて影響の少ない量を配合させた
空間除菌用品になっているため、子どもでも使用できることが特徴です。

口に咥えたり乱暴に振り回したりといった使い方にならなければ
ウイルス対策として安心できるでしょう。

ただし、
新型コロナウイルスへの効果は不明だということはしっかりと覚えておきましょう。

現在ウイルスシャットアウトは製造中止しているため、
世に出回っている商品は、在庫かもしくはコピー製品の可能性があります。

 

そして、東亜産業が販売する商品の中にはウイルスシャットアウトだけではなく、
他にも魅力的なものがたくさんあります。

いつでも携帯でき手を清潔に保つハンドジェル、ペーパー型の石鹸など、
こんな商品が欲しかったといった声を実現してきた会社です。

こちらの記事でも東亜産業のユニークすぎる製品について書いてます。

ぜひ、今後の東亜産業の動きにも注目してみてはいかがでしょうか?

関連記事

  1. 洗い物がするっと簡単!グラタン皿にチーズがこびりつかない裏ワザ!…
  2. “O字”にも”S字”にもなる無印良品の大ヒット商品「トラベルS字…
  3. 歴史に学ぶ?!安田昌夫さんの明日から使える豆知識
  4. 推しのルーツをたどっていったら浪速高校に行き着いた話
  5. 笑顔のぬいぐるみ 作る製品が幅広すぎ!株式会社東亜産業の独創性たっぷりな製品に注目…
  6. これが浪速イズム…違うのはスカート丈だけじゃない!関西人必見「浪…
  7. カルビーも公認する旨さ! ネットで大流行中の「じゃがアリゴ」を作…
  8. 類は友を呼ぶ?変な男に好かれる女とは~収集家の男~

ピックアップ記事

ARCHIVE

CATEGORY

💡注目💡

  1. 指差しで教えてくれるようになりました

おすすめアーカイブ

  1. 洗い物がするっと簡単!グラタン皿にチーズがこびりつかない裏ワザ!
  2. アンビション・ルームピアで都内一人暮らし!初めてのお部屋探しをしてみた!
  3. 出産準備・産後の育児!リアルに使える神アプリ
  4. これが浪速イズム…違うのはスカート丈だけじゃない!関西人必見「浪速の高校生」あるある
PAGE TOP