恋愛

【衝撃】出会って2日で結婚、5日で死亡・・・ロミオとジュリエットはたった5日間の物語だった

こんにちは。あるある体験記編集のまるこです。
今回は、シェイクスピアの不朽の名作「ロミオとジュリエット」に関するお話です。

「ああ、ロミオ!あなたはどうしてロミオなの?」という名台詞で有名なロミオとジュリエット。
タイトルや登場人物や悲劇であることはなんとなく知っているものの、
物語の内容を詳しくは知らないという方は多いのではないでしょうか。

あらすじ

友人のパーティーに行ったロミオは、ジュリエットという美しい娘に一目惚れ。
しかし、ロミオとジュリエットは「家が仇同士」であり、結ばれてはいけない運命だったのです。
2人は、味方になってくれる神父に頼み、両家に内緒でひそかに結婚式を挙げました。
結婚後すぐに、ロミオの親友がジュリエットの従兄に殺されてしまい、これに怒ったロミオはその従兄を殺してしまいます。
ロミオは殺人罪で街から追放され、ジュリエットの両親はジュリエットを無理やり別の男と結婚させようとします。
追い詰められたジュリエットは神父に相談し、仮死状態になる薬を飲みます。
自殺したことにして、こっそりロミオと駆け落ちしようと思ったのです。
しかし、その神父の計画はロミオの耳には入っておらず、本当にジュリエットが死んだと勘違いしたロミオは、自ら毒を飲んで死んでしまいます。
そして、目覚めたジュリエットも、ロミオが死んでいるのをみて、事態を理解し、自ら毒を飲み死んでしまいました。2人の死を知った両家は自らの愚かさを悔いて仲直りするのです。

・・・というのが大まかなあらすじです。
協力者の神父がやらかした話ですね。

なんで「ジュリエット生きてるよ」とロミオに伝えてへんねんっていう・・・。

さて、この物語は、たった5日間の出来事であるというのをご存知でしょうか?
私は最近知って衝撃を受けました・・・(゜o゜;
それでは早速、ロミオとジュリエットのたった5日間の恋物語を時系列で追ってみましょう。

1日目:出会う

ロミオとジュリエットは友人のパーティーで出会い、一目惚れし、その日のうちにキスをします。
ロミオは別の女性に恋をしていましたが振り向いてもらえず、気晴らしにそのパーティーに参加したところ、ジュリエットに一目惚れしたそうです。

なんという変わり身の早さ

2日目:結婚式 & ロミオ殺人

出会って2日目に、ロミオとジュリエットは結婚します。
今流行りの交際0日婚ってヤツですね!!!いや、この場合は交際1日婚か・・・?
互いに両家に挨拶もせず、神父さんだけを味方にして、2人だけで式を挙げます。
そして、結婚式の帰り道、ロミオはジュリエットの従兄を殺してしまうのです。
ロミオーーー!!!こんなおめでたい日になんで我慢できないんだーーー><!?

3日目:ジュリエット、他の男との結婚が決まる

ロミオ、殺人罪で街を追放されます。この世界は、罪を犯してから裁かれるまでが早いですね。
そして、ジュリエットは別の男との結婚が決まります。これは完全にジュリエットの親が悪いですね。
スピード結婚からのスピード離婚、そしてスピード交際。
外野が無理やり引き裂いたせいで、ジュリエットは益々ロミオへの想いを募らせてしまうのです。

あるある。

4日目:ジュリエット、偽装自殺

ロミオとの駆け落ちを企てたジュリエットは、神父に相談。
神父の持っていた仮死状態にする薬で偽装自殺を図る。
ジュリエットの思惑通り、ジュリエットは死んだと思われ、葬儀がとりおこなわれる。

5日目:死ぬ

ジュリエットが本当に死んだと勘違いし、ロミオは自殺する。
仮死状態から目覚めたジュリエットは、ロミオが死んだことを知り、自殺する。

まさに世界一短くも深いラブストーリーです。
そんな「ロミオとジュリエット」は、悲劇でもあり喜劇でもあると言われているのです。

この一連のストーリーを読んで、あなたはどう感じましたか?

運命に翻弄された2人の切ない恋物語に涙したという人もいれば、
若さゆえに周りの見えない未熟な行動に笑ってしまったという人もいるのではないでしょうか。
私は、最初は前者だと思っていましたが、「5日間のストーリー」と聞いて後者になりました。

「ロミオとジュリエット」は、見方を変えると喜劇にも悲劇にもなり得る、奥の深い物語です。
原作者のシェイクスピアだけでなく、多くの人々の手によって、書籍化・映画化されていますので、
興味のある方は、作品によって異なる描き方を楽しんでみてください。

ライター:まるこ
イラスト:すずはらだ

関連記事

  1. おすすめ 婚活漫画
  2. 驚きの真実! 七夕の織姫と彦星は『恋人』じゃなくて『夫婦』だった…
  3. 恋愛初心者にありがちなLINEでの失敗パターン
  4. 好きな人の好きなものを好きになる
  5. 『“男運が悪い”なんて言葉使うな』と隣に座るおっちゃんに怒られた…
  6. 恋人からの愛され度UP♡ プレゼントのラッピング包装紙を捨てずに…
  7. “出会いがない”を理由にいい男を逃さない②
  8. 浮気されてる?ではなく私が浮気相手?!え、しかも2番目の浮気相手…

ピックアップ記事

ARCHIVE

CATEGORY

おすすめ記事

  1. Google | それ、ヨドバシで買いましょう
  2. こっそり教えます…合コンの時に使える小手先テク!

おすすめ記事

  1. Google | それ、ヨドバシで買いましょう
  2. こっそり教えます…合コンの時に使える小手先テク!
  3. スポーツ観戦最高!
PAGE TOP